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2017年09月20日 イイね!

さようなら、ハイエンド

さようなら、ハイエンド若かりし頃はカタログスペックの上位モデルを追う傾向が強かった私ですw


3連休の最終日はLC500/500hに試乗しました。
飛ばすことを主体に考えるのであれば、ガソリンエンジンの500のSパッケージという結論になるでしょうし、それがLCのハイエンドだと思います。
でも自分のフィーリングにはハイブリッドの500hのSパッケージがベストマッチだと思いました。500hのLパッケージが次点だと思います。


3連休の最終日は敬老の日だったので、実家に詣でて来ましたw
LCの試乗後にM5に乗ったわけですが、、、LCならハイブリッドという結論が強固になりました。
がんばれトヨタ。以上です。
Posted at 2017/09/20 21:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

前略、BMW M 社 様

前略、BMW M 社 様M5は排気音を合成して(?)車内のスピーカーからドライバーに聞かせているとか。

確かに官能的に感じる排気音は存在すると思いますし、いい音がすると走りに対するやる気(?)が出るのも頷けます。

でもね、BMW M社さん。
高速道路をクルージングしている時、五月蠅すぎるんです。
このシチュエーションでスピーカーから排気音を足しているか否か知りませんが、どちらかといえば排気音を引いて欲しいぐらいです。

だって、パッセンジャーとの会話はおろか、折角のバンクアンドオルフセンからの音楽もよく聞こえないんです。

そういえばアウディの多気筒エンジンの車の中に、クルージング時にはエンジンの半分を休止するようなモデルがあったような・・・(?)。

M5が高速クルージング時にスピーカーから排気音を足していないことを切に願うばかりです。

P.S
日本車なら排気音をスピーカーに足す機能を任意でON/OFFできる設定にすることでしょう。
ひょっとしてM5にもそんなスイッチがあるならごめんなさい。
Posted at 2017/09/17 15:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

スピードの出し過ぎには注意しましょう

スピードの出し過ぎには注意しましょう昨日帰宅した『奥』によると実家へ向かう時 75kmで M5 が跳ねる感じを受けた時の設定はステアリングも足回りもコンフォートだったとのこと。

自宅に戻る時にどちらもスポーツ+に設定して82kmで走ったら、跳ねることは跳ねるが収まりが良くステアリングも安定し修正舵も入れずに走れたので苦にならなかったと言っていた。

前車の 535 i にはアダプティブドライブやダイナミック・ダンピング・コントロールなど電子制御がてんこ盛りだったのだが、この辺りが M5 の乗り味との差に大きく影響しているのかもしれない。(M5 に同様の電子制御が装備されているならお笑いだが・・・。)
Posted at 2017/07/12 18:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

時速 100 の世界

時速 100 の世界昨日、M5 で帰省した『奥』と電話した。
高速で 100 程のスピード(   )を出すと、M 5 は 535i より跳ねる感じがするそうだ。
(足回りの設定を何にしていたかは確認しなかったが・・・。)

スポーティな仕様だから足が硬めで跳ねやすいというのは合点がいくが、そのために手に汗が滲んだり、不快な思いをするようだと日常使いという点ではマイナスポイントになってしまう。

不快なら、そんなスピードを出さなければいい話か。。。(ぬやえ)

Posted at 2017/07/09 10:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

空走時間

空走時間本当に随分昔のことですが、ディーラーのご厚意で私なりに E92 M3 の性能の一端を垣間見ることが出来るレベルでの試乗をさせてもらったことがありました。
その時は DCT の違和感なんて微塵も感じませんでした。

また別の機会には F10 M5 を高速試乗させてもらったりもしましたが、やはり DCT の違和感の記憶は有りません。(ひょっとして忘れてるだけで、昔のブログを読み返せば何やら書いてある可能性もありますがw)

ところが M5 を所有してみると、違和感を感じるではありませんかw
結論を言えば、それは『空走時間』です。

マイペースで峠を走る時、私はあまりブレーキを踏みません。
要するに攻めた走りはしていないのです。
緩やかな下りでコーナーに近づくと、シフトダウンだけで減速して回ろうとする癖があるのです。

これを DCT で行った場合、変速時に僅かな『空走時間』が発生し例の『違和感』を感じているようです。

M3 などの試乗ではしっかりブレーキも踏んでいたために、この『違和感』を感じなかったのだろうと思います。
Posted at 2017/07/05 20:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「さようなら、ハイエンド http://cvw.jp/b/783325/40442648/
何シテル?   09/20 21:17
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