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2016年09月27日

RCZにアルミテープは効果があるのか!?

RCZにアルミテープは効果があるのか!? 先日、ネットでも話題になった、TOYOTAが特許出願も行っている、アルミテープチューニング

早速、RCZにいくつか試してみました!(^o^)






まずは、お手軽に試せるステアリングコラムカバー





以外とこれが一番効果があったような・・・(笑)
一般道の荒れた路面でのステアリング操舵が安定します!!

ガラスは見えるところなので、今回はパス

次に試したのがバンパー
TOYOYAが効果的だというスリットタイプに加工しました。






フォグランプ交換で手慣れた作業ですので、ちょちょいという感じでパンパーを外すと・・・(^o^;)

RCZのバンパーの内側って2重構造だったとは・・・
それも樹脂を溶かして貼り付けているので内側を外すことができない構造のようです。

樹脂の帯電が問題なので、上に貼っても効果があるかもしれないので、強引に貼り付け〜〜〜
フェンダー側に3cmほどバンパーに貼り付ける隙間があるので、フェンダーアーチの局面に合わせた専用品を作成してみても良いかも。(^o^)




通電しない樹脂に空気が流れることで帯電して空気の流れが乱れるのをアルミテープで放電するのが目的なので、他に貼り付ける場所はないか考えたところ・・・

エンジンルームには樹脂パイプ内に空気が流れる箇所がいっぱいあるじゃないですか〜〜
ということで、一気に貼り付け・・・






。。。バンパーとエンジンルームはハッキリとわかるような効果は得られませんでした。(汗)

箱型だと空気の乱れが大きので効果がわかるらしいですが、RCZは空気抵抗が少ないのであまり効果はないのかも。

ステアリングコラムだけでもお試しの価値はあるかと!(^o^)/
ブログ一覧 | RCZ | クルマ
Posted at 2016/09/27 13:00:15

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この記事へのコメント

2016年9月27日 15:34
私も試してみようと思います。
参考なりました
有り難うございます。
コメントへの返答
2016年9月27日 15:58
はじめまして〜〜(^o^)

TOYOTAが特許申請しているので、効果はあるのではないかと!!
是非、トライしてみてください〜
2016年9月27日 17:30
アドバイス有り難うございます

近いうちにに試してみます。
コメントへの返答
2016年9月27日 21:30
1箇所ずつお試しされると、違いが分かって良いと思います!(^_^)v
2016年9月27日 20:46
こんばんわ〜〜( ^ω^ )

私もステアリング下部に貼ってみましょうかね。。
重ステが軽やかになったり…は、しませんよねw

あとは殆どがアルミで出来てるので…エンジン補機類ですかね〜σ(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月27日 21:33
エリーゼだと樹脂部分が少なそうなので、ステアリングコラム辺りが効果的かもです!^ ^

吸気系も、効果がありそうな気がするんですが、まだ体感できるほど踏んでないかもしれません…^^;
2016年9月27日 22:12
これって~私やJUNyaさんが
付けてるMoufの魔法の鎖とは理論一緒?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1489866/car/1093245/4691077/parts.aspx
YMにはオカルトって馬鹿にされましたが
めっちゃいいんですよね~♪
トヨタの大規模フラシーボ作戦のような
気もしますがfufufu
確かに効きそう!♡(。→ˇ艸←)♪
コメントへの返答
2016年9月28日 11:41
魔法の鎖・・・懐かしいですね〜〜

空気中に放電するので、魔法の鎖は理論はちょっと違うような気もしますが・・・オカルト感は同じかと・・・(^o^;)

静電気が発生しやすい冬場の方が効果が大きかったりするんでしょうかねぇ〜(@_@。
2016年9月27日 22:12
ご丁寧に有り難うございます。

ステアリングから試してみます。
コメントへの返答
2016年9月28日 11:42
コラム裏に貼る時の体勢が厳しいですので、腰を壊さないように注意です!!(笑)
2016年9月28日 13:02
有り難うございます。

雨降りですが、今日早速張ってみます。
コメントへの返答
2016年9月28日 17:29
低速から高速まで効果があるようですよ〜
2016年9月28日 17:10
アルミテープ・チューン❓ブログUPですね〜(*^^*)

効果が有るのか❓無いのか❓
ハンドリングもですが、空気抵抗が少なくなるので少し燃費がUPしたらホンモノですね〜(*^_^*)

それとアルミテープですが導電性アルミテープ(粘着面が導通するタイプ)がよろしいかと。

引き続きレポお願いします〜*\(^o^)/*
コメントへの返答
2016年9月28日 17:36
プラシーボだったら、どうしましょ?( ̄▽ ̄)

意外と高速域でも効果がありそうなので、燃費にも期待できるかもです!

使っているアルミテープは、導電性アクリル粘着剤らしいので、バッチリですよ〜〜d(^_^o)
更に導電しやすいように、四辺を内側に折り曲げてます!!^ ^

安っすいテープなので、走行中に貼ったり剥がしたりしてみます!(笑)
2016年9月29日 23:42

(株)寺岡製作所 TERAOKA 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 15mmX20M 8303 1巻をステアリングコラムに4枚張ってみました。
ステアリングが少し重くなったような感じです。ロードノイズが少しマシになったような感じですね。

コメントへの返答
2016年10月3日 10:54
なかなか高価なアルミテープですね。。。(^o^)

ステアリングが少し重くなった感じは、タイヤハウスの気流が安定したからかもしれません。
2016年10月3日 13:25
フロントガラスに2ヵ所とドアミラー左右の下側で見えないように張りました。
ステアリングが凄く軽くなりました!

少しずつ張ってみて試してみたいと
思います。

面白いですね。
コメントへの返答
2016年10月6日 10:13
ドアミラーの下側も面白そうですね。
目立たないですし。

フロントガラスも試して見ますね〜(^o^)/
2016年11月22日 20:12
こんばんは

プラセボでもオカルトでもありません。効果はあります!




アルミテープを貼るべき場所:トヨタの特許から抜書き
http://minkara.carview.co.jp/userid/1511142/blog/38881629/

↑ここ見てください。

ギザギザも効果があります。
また、どこにどういう形で貼ってもいいということです。

導電性テープという記載がありますが、普通の600円ぐらいのテープで十分効果はありますよ。

結果的にウソ800もトヨタのアルミテープの効果も同じなんです。
鋭角の放電する部分があれば効果が出るのですから。
ただ、ギザギザにすれば、鋭角が多くなり、より「多く」放電できるのです。
コメントへの返答
2016年11月24日 15:57
こんにちは〜

効果はありますよねぇ〜
風の流れがあり、静電気が発生&溜まりやすい場所ほど効果がありそうな気がします。

ブログ、拝見させていただきました!

バッテリーも今度チャレンジして見ます〜(^o^)

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