• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

habeのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

10万キロまであと一息・・・

10万キロまであと一息・・・と、考えていたんですが・・・

















RCZ、RCZを降りることに決めました!(-。-;

2010年の10月に購入して7年間乗ってきましたが、度重なるトラブルも今となっては良い思い出に・・・?(^_^;)

先週末、以前から気になっていたクルマのディーラーに出向いて、試乗をして、決断してしまいました。

次期愛車は、排気量は、RCZのほぼ半分。
パワーも半分以下と、とても非力なクルマですが、気軽に付き合っていければと思ってます。

RCZ、今見てもスタイルは素晴らしく、
私の愛車の中でNo.1と言えるクルマです!

私はRCZを降りますが、
RCZオーナーの皆さん、これからも宜しくお願いします!d(^_^o)
Posted at 2017/06/05 13:39:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2016年11月28日 イイね!

RCZ全国オフ 2016

RCZ全国オフ 2016昨日は恒例行事のRCZ全国オフに行ってきました!(^o^)








前夜祭は昨年と同じく作州武蔵です。
今回は車オフぽい話題で〜〜汗、まあ2回目ですので大人な前夜祭ではなかったかと・・・






前夜祭の夜から雨が酷くなり、当日は朝から雨・・・
時より弱まるも断続的に降り続ける雨・・・



おかげで写真は3枚しかありません〜〜〜(^o^;)

詳細は、みなさんにお願いすることにして、
参加された皆さん、雨の中お疲れ様でした!



次回の全国オフでまたお会いしましょ!(^o^)/
Posted at 2016/11/28 10:26:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2016年09月27日 イイね!

RCZにアルミテープは効果があるのか!?

RCZにアルミテープは効果があるのか!?先日、ネットでも話題になった、TOYOTAが特許出願も行っている、アルミテープチューニング

早速、RCZにいくつか試してみました!(^o^)






まずは、お手軽に試せるステアリングコラムカバー





以外とこれが一番効果があったような・・・(笑)
一般道の荒れた路面でのステアリング操舵が安定します!!

ガラスは見えるところなので、今回はパス

次に試したのがバンパー
TOYOYAが効果的だというスリットタイプに加工しました。






フォグランプ交換で手慣れた作業ですので、ちょちょいという感じでパンパーを外すと・・・(^o^;)

RCZのバンパーの内側って2重構造だったとは・・・
それも樹脂を溶かして貼り付けているので内側を外すことができない構造のようです。

樹脂の帯電が問題なので、上に貼っても効果があるかもしれないので、強引に貼り付け〜〜〜
フェンダー側に3cmほどバンパーに貼り付ける隙間があるので、フェンダーアーチの局面に合わせた専用品を作成してみても良いかも。(^o^)




通電しない樹脂に空気が流れることで帯電して空気の流れが乱れるのをアルミテープで放電するのが目的なので、他に貼り付ける場所はないか考えたところ・・・

エンジンルームには樹脂パイプ内に空気が流れる箇所がいっぱいあるじゃないですか〜〜
ということで、一気に貼り付け・・・






。。。バンパーとエンジンルームはハッキリとわかるような効果は得られませんでした。(汗)

箱型だと空気の乱れが大きので効果がわかるらしいですが、RCZは空気抵抗が少ないのであまり効果はないのかも。

ステアリングコラムだけでもお試しの価値はあるかと!(^o^)/
Posted at 2016/09/27 13:00:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2016年07月08日 イイね!

RCZ GT Line インプ

RCZ GT Line インプ交換した高圧ポンプの不具合で、急遽乗ることになった…




Dのデモカー RCZ GT line




長年乗り慣れているRCZじゃん!!
…と思いながら、2日ほど乗ってみると意外と違う???^^;


そんなところをインプレッションします〜〜d(^_^o)


先ずは、外観。
見慣れたマイナーチェンジ後のフロントですが、自宅の駐車場に停めてみると…
やっぱりフロントが知らないクルマという感じで〜〜^^;




よく見ると、リアエンブレムも違いますね…




マイナーチェンジ後のホイール、意外と好きです。d(^_^o)
思ったより立体的。いつもの駐車場に停めないと気付かないかも…




インテリアですが、やはりGT lineのレッドステッチが鮮烈です!!(^_^)




シートベルトにも、ステッチが入っているのは知りませんでした!!!(◎_◎;)





RCZのATで高速域をドライブしていて、マニュアルにはない一面を発見!!!!

アクセルをガツンと床に踏んづけると、イイ感じでシフトダウンするんですが…
アクセルワークを普通に戻しても・・・もっと踏んで〜〜とばかりに高回転をキープ〜〜〜
M嬢か・・・( ̄▽ ̄)

こんな感じで、楽なはずのATに苦労させられています…(笑)


新車なのに、1年間路駐されてたんでしょうか…
アルミナルアーチが残念なことになってます〜〜´д` ;
週末にでも磨いてやるかぁ〜〜




磨いて〜〜〜( ̄▽ ̄)

Posted at 2016/07/08 11:43:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2016年07月01日 イイね!

Engine fault:Repair needed 祭り

Engine fault:Repair needed 祭り今日から7月、もう梅雨明けしたんじゃない?ぐらいの好天&猛暑です〜(; ̄O ̄)

昨日、水温センサー交換をしたのですが、
やはり、Engine fault:Repair needed はやってきました!(汗

今日は予約の方も多かったようですが、少し持ってガッツリと診てもらうことができました。

診断結果!
------------------------------------------------------
1. P0351 恒常的 1番シリンダ燃焼不良
2. パラメータテストにて燃圧数値の振れ有
------------------------------------------------------

1番ということは高圧ポンプから一番遠いシリンダ・・・
燃料高圧ポンプの取り寄せ&代車確保をお願いして交換作業の予約をしました!d(^_^o)

チェックランプが付いている状態でも、パワーもあるし、冷間時の不調もないんですが、大事をとって交換します。



概算見積書には、もし交換しても再発するような場合の今後のスケジュール案が・・・((+_+))

------------------------------------------------------
<その1>
タイミングチェーン点検、伸びてなければテンショナー調整、バルブカーボン蓄積点検(工賃込み2諭吉程度)
 ※ガスケット&テンショナー部品込み

開けてみて、チェーンが伸びてたら、<その2>に進む
開けてみて、思った以上にカーボンが蓄積していたら、<その3>に進む
------------------------------------------------------
<その2>
タイミングチェーン交換(工賃込み10諭吉程度)
 ※チェーンを含めて12もの部品込み
------------------------------------------------------
<その3>
・バルブカーボン除去(工賃込み5諭吉程度)
 ※オイル&フィルター交換込み
------------------------------------------------------

ヘッドカバーを外してのバルブカーボン除去自体は思ったより高くないので、
やってもらう価値はありそうかな?(^o^)
Posted at 2016/07/01 13:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | RCZ | 日記

プロフィール

「@鷹きち さん
1日の走行距離が50km以下じゃないと厳しいみたいですよ!💦
https://s.response.jp/article/2022/07/26/360109.html
何シテル?   07/27 12:41
FIAT 500 で気楽なクルマ生活を堪能します!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

habeさんのプジョー RCZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 21:23:50
AC Delco PREMIUM EN LN2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 07:36:44
燃費記録#79 2022/07/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 22:02:20
 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2017年6月17日に納車されました。 気楽に付き合えるクルマとして、これからが楽しみ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
・ER型 1.2L 直4 SOHC CVCC、67PS、5MT 人生、初めての車です。 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
・ZC型 1.6L 直4 DOHC 16Valveを搭載する「Si」、135PS、5MT ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
・B16A型 1.6L DOHC VTECエンジンが搭載された。当時1.6Lクラス最高の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation