• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

habeの愛車 [プジョー RCZ]

RCZ LED交換のHow to

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2010年11月13日
1
先週、ライセンスランプ、ドアランプをIPFのLEDに交換をしましたが、照射角340°の素晴らしさに感動して、準コンプリートすることにしました!(^o^)
残りは
・ルームランプ
・マップランプ x 2
・フットランプ x 2
・コンソールボックスランプ
・トランクランプ
・バニティミラーランプ x 4

バニティミラーはGTIの時、LEDだと眩しすぎて鏡が見にくい(^_^;)ので、今回はパスすることにしました。
ということで、合計7個のLEDを交換します!
1個残りますが予備ということで・・・
2
まずはちょっと難易度が高いルームランプから

<必要な工具>
・パネルはがし2個 コンソールなどの作業に向いている小型のものがよいです。
オススメ:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22200

写真は外した後になりますが、パネルはがしを2個使って丸印の部分に差し込みます。
この時、パネルはがしの先端に段がある方をループランプ側にすると、引っかかって抜けなくなるので作業がやり易いです。

ルームランプの透明のカバーを浮かせつつ、ゆっくりと周りを浮かせていきます。
*ここがちょっと難易度が高いので、焦らず浮かせていきましょう。

うまく外せたら、電球の交換ですがルームランプは指で抜けますが、マップランプは奥まっているので、精密ドライバで電球の奥を押し出すようにして抜きます。
*精密ドライバを使用する時は、必ず消灯した状態でないとショートしますので、注意してください。

ランプユニットごと外せると裏から電球ソケットが外せて作業がやり易そうですが、パネルはがしで浮かせてもユニットが外れる気配がなかったので、今回は断念しました・・・
3
電球の交換が終わったら、極性が逆になっていないかどうか点灯確認をして、ルームランプカバーをはめてください。
照射角340°なので、ルームランプ&マップランプには最適ですね。
4
続いてフットランプですが、RCZの場合、長方形のランプユニットは全て共通なので、前回ドアランプ交換で説明した爪の場所を確認しましょう〜
丸印の部分が爪になります。反対側にも同じ爪があります。
この爪を精密ドライバで押して、グレーのカバーを浮かせていくとカバーを外す事ができます。
5
フットランプのLED交換後です。
フットランプユニットは、コンソールの真下についているので、作業するときはシートを一番後ろにしたほうが作業し易いです。
6
続いてコンソールボックスのランプ交換です。
コンソールボックスのランプユニットは、他のユニットと違ってコンソール開閉時のスイッチが一体となっていますので、外す時や元に戻す時にに丸印の棒が邪魔になりますので、うまくユニットの方向を調整しないと結構難しいです。
7
交換後はこんな感じです。
ウェッジ球より断然明るいです!
8
最後にトランクランプ
他のユニットと違って、ちょっと外すのに力が必要です。
昼間でも結構明るいので、夜のトランクルームがとても見やすくなりそうです!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レイザーフォグランプ❣️❣️

難易度:

クーラント漏れ&エンジンオイル漏れ修理

難易度:

1年に1回のアライメント

難易度: ★★★

MOMO ディープコーンに変更

難易度:

レースチップとGFB

難易度:

可変スポイラー機能廃止

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@xLEONxさん 懐かしいですね〜〜〜(^o^)門司港が混雑してたのを思い出しました!d(^_^o)」
何シテル?   11/22 10:02
FIAT 500 で気楽なクルマ生活を堪能します!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 00:04:39
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 16:13:40
Aピラー取り外し工程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:20:12

お友達

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2017年6月17日に納車されました。 気楽に付き合えるクルマとして、これからが楽しみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年5月納車、RCZと入れ替わりでドナドナ・・・ 結構、弄ってました。 ・R32純 ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
2010年6月製造、8月納車予定だったけど、カーボンルーフの遅延で5ヶ月待つことに・・・ ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2004年5月から3年間乗りました。 外装、内装共にコストパフォーマンスはよかったんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.