• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

habeの愛車 [プジョー RCZ]

GFB DV+ T9352 強化ディバーターバルブ 取付けHow To

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年05月16日
1
ATは手前にディパーターバルブがあるので、難易度は低そうですが、MTの場合、ディパーターバルブは写真を撮るのが難しいくらい奥のほうにあるので、難易度は上級ですね。
取り付けには、2時間(休憩含む)もかかってしまいました・・・(^o^;)

ですが、RCZ MT乗りの方は、敷居の高さ以上にTHP200のパフォーマンスを実感できるので必見ですよ〜〜 d(^_^o)

純正パーツのイヤフラムゴム弁の破れも、心配無くなりますので、アクセルベタ踏みできるようになります!!(^_-)
http://blog.fob-schrank.com/archives/51832756.html

まずはエアクリーナーのパイプの丸印を緩めて、手前のパイプを外して上にあげておきます。
矢印部分のボルトを外しておきます、これで下のエアー取り入れダクトパイプを右に動かして、手が入るスペースを確保できます。
2
次に腕を入れる場所を確保するために、エアクリのダクトを外します。
先に丸印部分を緩めてパイプを外しておきます。
左下の矢印のエアー取り入れダクトの爪を押してボディからパイプを外します。

※右の矢印の部分の爪の部分は次の写真を参照してください。
3
結構下の方になります。
矢印部分を押すと、上側にエアー取り入れダクトが外れます。
4
エアー取り入れダクトを外すと、内側にもユニットがありますので、上に持ち上げると簡単に外れます。

ここまで、10分程度ですが、ここから2時間近くかかりました・・・(爆)
5
やっと腕が入るスペースができました!(^o^)

矢印部分にディパーターバルブがあります。
長めの六角5番で3箇所のネジを外しますが、目に見える2つのネジは狭いながらも簡単に外せますが奥のネジは大変です・・・

<メモ>
必ず、長めの六角と小さなラチェットレンチを用意しましょう。
6
外したディパーターバルブのゴムのダイヤフラムを左下のような感じで引き抜きます。

写真の右上の黄色いのが外したダイヤフラムです。
RaceChipで1.5bar程度のブースト圧があるんですが、思ったより綺麗で破れはありませんでした。踏みが足らないのか?^^;

右下の順番でパーツを組み上げます。

<メモ>
強化ディパーターバルブのユニットが純正ユニットにハマりにくいので力が必要です・・・
7
3箇所の六角ネジを均等に締めていきます。
ここが取り付けの最大の難所です!!!

ここで休憩も含めて1時間ほど費やしてしまいました。
腰に辛いものがありますね。(笑)

<メモ>
特に奥のネジは手探りでネジ穴の位置を、脳に焼き付けましょう・・・
8
外したエアー取り入れダクトやパイプのネジを忘れずに組み上げて完成です!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

どうなの?レデューサKIT(ツイン)

難易度:

GFB GFB+DV T9352

難易度:

リア3面フィルム貼りました(ᵔᴥᵔ)

難易度:

本格的な夏が来る前に!

難易度: ★★

オイル漏れ(恒久対策?)

難易度:

ドアスピーカービビり修理?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/05/17 11:12:02
取付お疲れ様です^^ 
今更ですがエアクリに入るパイプも手前に引くと抜けるので(エアクリ側上下2箇所凹凸の爪で止まっているだけ)、もう少し手元作業スペースが確保できて作業し易すくなるかと思います。
コメントへの返答
2015/05/17 18:03:57
ホント、2度と取付けしたくないレベルです…(^^)

エアクリのパイプ、抜けそうな雰囲気があったんですが、外したら2度とはまらないような気がして…躊躇してしまいました…(笑)

まだ全開にはできていないので週明けにトライしてみます!!d(^_^o)
2015/05/18 20:07:22
俺も火傷しながらつけましたーσ(´~`*)笑

EPMANってところのブローオフなんですが、ATで付くなら付くだろうと簡単に考えていたら全然位置は違う上に、MT車不可だったようで、
干渉する部分をサンダーで削ったり、ボルト位置が微妙に均等じゃないことに気付かずひたすら穴を探したりしてたら俺も二時間は掛かってました(´д`)

ホント腰痛は"あるある"ですよね!笑
コメントへの返答
2015/05/19 10:38:39
エンジンが冷めてない状態でやったんですか〜;^_^A

このGFBはATとMT共通なんですが、ユニット自体に厚みがあると取付けの邪魔をするアルミパイプ?が干渉しそうですね…

3つのボルト、確かに分かりにくい程度もうちょっと極端にズラしてほしいです!(笑)

今、腰痛&腕の筋肉痛の真っ最中です…´д` ;
2016/08/27 10:48:24
DS5のTHP200に取り付けを考えております。大変参考になりました。ATでやられている写真は見て簡単に出来るんだなと思っていたら目が点になり、みんからわ調べていたら行き着きました。
大変参考になります。
工具ももう一度見直して頑張ってやってみます!
コメントへの返答
2016/08/29 10:04:40
初めまして!(^o^)

ATの156psバージョンは簡単らしいですが、THP200のディパーターバルブは、とても狭いところにあるので、大変でした・・・
エンジンが冷えていることは、モチロン、人間もオーバーヒートしないように、もう少し涼しくなって作業されたほうが良いかと思います!(^o^)/

プロフィール

「本日まで、頑張ってください〜( ̄ー ̄)b@鷹キチ 」
何シテル?   12/28 10:44
FIAT 500 で気楽なクルマ生活を堪能します!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 00:04:39
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 16:13:40
Aピラー取り外し工程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:20:12

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2017年6月17日に納車されました。 気楽に付き合えるクルマとして、これからが楽しみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年5月納車、RCZと入れ替わりでドナドナ・・・ 結構、弄ってました。 ・R32純 ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
2010年6月製造、8月納車予定だったけど、カーボンルーフの遅延で5ヶ月待つことに・・・ ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2004年5月から3年間乗りました。 外装、内装共にコストパフォーマンスはよかったんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.