• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Densukeの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

エエアコンバポレーター・ブロワー洗浄

カテゴリ : カーケア > 車内ケア > クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月28日
1
メインのシエンタでも実施しましたが、
通勤車のミラジーノでも実施です。
まずは、グローブボックスを外します。
2
諸先輩を参考に穴開け位置にケガキを入れます。
3
ケガキに沿ってカッターで…とは簡単には行かず、あれこれ悩んだ末、カッターをライターで炙り、簡易ホットナイフで穴を開けました。

これ、30年くらい前にミニ四駆いじってた頃の技です。当時、ちゃんとしたホットナイフなんて買えなかった(T^T)
4
穴から中を覗くと…、それほど汚れてない?

少なくとも1年以上はフィルター無しでエアコン使っていたのでそれなりの汚れを覚悟していましたがそうでもない様子。

が、穴を開けてしまった以上やるしかありません。
5
一通り洗浄し、ふたをします。
切り取った部分をアルミテープ出固定します。
6
続いてブロワー本体。
洗浄後の写真しかありません。

こちらは、年式相応に汚れていました。
マイペットでピカピカに。
7
そして、最後の難関です。

どなたかも書いていましたが、マニュアル車は、クラッチペダルがじゃまになって、簡単に外れてくれません。
何とか外せたので、まぁ逆の手順で行けばOKだろうと思ってましたが甘かった!

もう知恵の輪状態。
運転席足元に頭突っ込んでしばらく格闘。
何とか元の位置に戻りました。(^-^;

もう1回やれって言われてもたぶん出来ない…。
8
で肝心の効果はと言うと、エアコンつけてすぐのモワッとしたのは無くなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

合皮でもいけるかも?!

難易度:

ヘビースモーカーの僕にはオススメ🎵

難易度:

ジーノ車内清掃

難易度:

塗装リペア(室内編 中編)

難易度:

全国オフのジャンケン大会でもらったやつ

難易度:

塗装リペア(室内編 前編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ 風切り音防止モール 取り付け (その2) http://minkara.carview.co.jp/userid/783537/car/1744859/4167434/note.aspx
何シテル?   03/25 19:11
Densukeです。 よろしくお願いします。 気ままにDIYで弄っています。 出来るだけ後から付けた感を無くし、 見た目シンプルを心がけています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) バックドア用ダストプルーフシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 13:21:44
ニチフ端子工業 絶縁キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 13:20:32
フットライト追加!(リアシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 20:44:55

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
購入は、2006年です。 子供が生まれたのと嫁の希望から、シエンタになりました。 新車購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
転勤に伴い、再度通勤車を物色。 前回、マニュアル車が楽しかったので、 今回はマニュアル車 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤用に購入。 今時珍しい5速マニュアル。 毎日の通勤が楽しくなります…?
ホンダ シビック ホンダ シビック
学生の頃、中古で入手し長らく乗っていました。 じぶんで手が入れられる部分は、 ほぼすべて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.