車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月31日 イイね!
イイ感じの陽気だったので、オイルフィルターにオイル交換、ついでにヘッドライト磨きと、すっからかんになってたウォッシャー液を補充しました。

まずはオイル抜く前の暖気、スマートは基本オイル上抜きで、スタンドにあるチェンジャーなんかだと楽勝で冷めてても抜けるらしいのですが、自分が使うのは手押しポンプのオイルチェンジャーなので、15分ほどエンジンを回してオイル温めんといけません。

その間使ってくすんだヘッドランプの曇りを取ってみました。
使ったのは、これ、「ヘッドライトのくすみ取り」何かくすんだ部分を研磨して、さらに紫外線コーティングと艶だしもしてくれる優れもんなんですが、いかんせん誰にでも使える奴のせいか結構力入れて磨かないとアカンみたいです。
自分がやったら今一つすっきり取れないデス(*'▽')非力―

でも、モヤンとしたのが艶々ピカリんと言う程度にはなりましたデス(*'▽')

そうこうしているうちにエンジンの回転数も落ちて水温も上がって来たのでオイル交換開始!
交換にはこのオイルエキストラクターを使います。

値段が今でも3~4千円とかなりお買い得!(自分が買った時は2400円くらいだったです)
それなりに時間かかりますし、なんか作りが頼りなげなんですが、目的はしっかり果たしてくれます。
何かちゃんと抜いてくれてんのかなー?と思いつつレベルゲージんとこに突っ込んでるノズルを抜き差しするとズズッと音たてて陰圧かかってる事を主張してくれますwww

一応一年間無交換で来たのでオイルフィルターも交換!大体月200キロ位走行で年間2400キロ?w
何か怪しげな中国製品なんですが、ないよりはマシと思うので愛用してます。



とどめにウォッシャー液が無くなっていたのでアマゾンで取り寄せたガラコワイパーを入れて〆にします。

カー用品店で買おうかと思ったのですが車降りて―店ン中歩いて―買って入れてゴミ箱に捨てて行ってと段取り考えたら・・・・アマゾンでいっかー!(*'▽')ってポチってしまいました。

前に家のリフォーム頼んだ営業の人に最近すっかりネット通販で買いもん済ます癖ついちゃってねーって言ったらマジ顔でヤバいっす!( ゚Д゚)って言われた言葉が頭過ったんですがマァいいか('◇')ゞエヘー

所要時間1時間と15分ほど・・・・ちょっと疲れたです(*´∀`*)

因みに今回は3Lで2600円くらいと安いのも手伝ってモリドライブってオイルを入れたのですがたくさん走った車に効くオイルらしいので効果のほどが楽しみです。
Posted at 2016/10/31 18:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | じぶんでメンテ | クルマ
2016年10月23日 イイね!
オイル交換すためにアマゾンでオイルを注文しました。

今回はルート産業のモリドライブって奴です。

モリって書いてあるので多分モリブデン入りなんだと思うです。
粘度は10w-40にしました。

来たらフロントグリルとリアフェンダーの交換もしようと思うです。
Posted at 2016/10/23 04:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | じぶんでメンテ | クルマ
2016年10月14日 イイね!
今日は通院の帰りにヤナセでドアノブ交換してもらったデス

料金は部品代金が倍かかって結構なお値段に・・・・

エーナンデーと明細に載ってる型番拾うと(Q0000541V008000000)、ワイヤー部分だけでなくてノブもまるまる交換したからだと判明、アッセン交換って奴ですかぁ?(*'▽')ヒャー

何かもぉスマート専門店に泣きついて何とかしてもらった方が良かった気がしますが、中途半端な修理して再度いじってもらうと手間賃二倍なのでこれで良かったかもです。

個人的にはワイヤー部分だけでなくてノブ自身も壊れてんじゃないかなーとか思ってたんでま、いっかーと思うようにしましたが、予算オーバーはキツイです。

交換済んだノブは、クキクキと節度良く動くようになって一安心です。
前のはなんかもぉ前後左右にぐらぐらでそのうちもげるんではないかと心配だったもんね('◇')ゞ


Posted at 2016/10/14 23:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年10月01日 イイね!
助手席のドアノブが戻らなくなる症状が起きました。

ワイヤーが逝っちゃったようです。

ヤフオクで落とすのもディーラーに行ってパーツ調達するのも同じだろうと思って、時々修理とかお願いしているヤナセに電話相談したら、取り敢えずちょっと見てみましょうと言う事になり、病院行った帰りに寄りました。

見て貰ったら、「おっしゃってる症状でてませんが?」

えぇ!(*'▽')直ってる?
よく考えたらドアが閉まらないよ~とかしこちゃんに言われた時に触ったきりでした。
ロクに乗って無くて触ってないのバレバレです。

「アレですから油でもさしときましょう」
「スンマセンお願いします。」

出してもらったお茶飲むこと数分・・・・

「分解注油しようとしたらおっしゃった症状出まして、お客さんやはり交換した方がイイみたいです。」

やはり油さすのだけではアカン位劣化してるみたいです。
韋駄天当虫号の時は注油してもらって以降は問題なかったんだけどなー
やはり日々使い続けてたもんとほったらかしの期間が有るもんでは、劣化の具合も違うと言う事なのでしょうか?

とりあえず修理見積もり出して見ましょうと言う話なので出してもらっている間(パーツだけ貰って自分で直すかなぁ)と思ってたら、パーツ自体がヤフオクで落札して送ってもらう位の値段だったのはともかく工賃が激安だったので、全部お願いする事にしました。

自分で修理となると一苦労なので凄く助かったです。

このヤナセは、色々と修理や点検車検とお世話になっている頼もしいお店、車買ったわけでもないのに面倒を看てくれてありがたいです。

久し振りに行ったヤナセは、どこもかしこもピカピカで、シワシワの毛もロクに取ってない私はとても別世界に見えました。(*'▽')

Posted at 2016/10/01 01:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月27日 イイね!
プッシュスターターをしまい込んでいた箱の中に点火プラグも入っていました。

なぜか4極と2極二種類・・・

確かスマ仲間んところに行った時に、交換してもらったのですがただでやってもらったのにあれもこれもとお願いしちゃって、あんなに図々しくしたらダメだよーとたしなめられた記憶が有ります。

みなさんお願いするときはほどほどに('◇')ゞ

Posted at 2016/09/27 20:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
プロフィール
「オイル&フィルター交換とヘッドライト磨きとウォッシャー液の補充をしました。 http://cvw.jp/b/783706/38782325/
何シテル?   10/31 18:03
長らく兵庫県三木市を根城にしてましたが、スマートを通じて知り合ったかみさんの元に転がり込んで現在千葉県習志野に居を構えてます。 なれど車で知り合った友人の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【拡散希望】ヴェルファイア(友人)の車両が盗難されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 09:31:03
裕隆・飛羚(ユーロン・フェイリン)のすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:43:48
デトロイトショウ2014レポート マツダブース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 13:12:42
お友達
友達付き合いはいい方ですが、引っ込み思案で臆病です。

良かったら構ってやってください
7 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ezaponezapon
ウェストビーチウェストビーチ ノッシーノッシー
HansSachs[OLDCROW]HansSachs[OLDCROW] moridrivemoridriveみんカラ公認
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スマート クーペ スマート クーペ
フロントガラスのシールがはがれて鍵が紛失苔むしてたのを半ば強引にもらってきて乗ってます。 ...
MCC スマートK 韋駄天道虫号 (MCC スマートK)
スマートが縁で知り合った彼女の愛車でした。 メンテナンスは、私が出来る限りはやっていまし ...
MCC スマート クーペ LTD1 (MCC スマート クーペ)
最初に買ったSmart、確かローンが通んなくて社会福祉協議会の車両購入資金融資制度を利用 ...
MCC スマート クーペ 芋天号 (MCC スマート クーペ)
父が亡くなってそろそろ車三昧の生活から足を洗おうとしてLTD1とホンダビート処分して、次 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.