車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
スパークプラグ交換スパークプラグを交換しました。
純正装着のDENSOイリジウムプラグと新しいプラグを見比べてみましたが、もの凄く減っているという印象はありませんでした。 しかしこの微妙な違いでも全然違うんだろうなぁ…
交換してスグに確認出来たのは、始動性が良くなった事位です。
CVTで無段階変速なので、あまり違いが分かりませんでしたが、クルージング状態に入ると、以前より回転数が高いので、効率的に燃焼出来ているのかな?
あと始動してスグはタコメーターが小刻みに動いているので、これからECUが学習して印象が変わるかも?
取付トルクに関してですが、規定値まで締める前に手応えがキツくなったので、無理して締めることはしませんでした。
パーツレビュー

整備手帳
Posted at 2017/05/28 18:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!
ZC71 スパークプラグ選び先日スパークプラグ外しの練習もした事だし、そろそろ注文をしようかと
スパークプラグといえば、NGKかDENSOかなぁと思い適合を調べてみました。
まずNGKから

車種型式: ZC71S
(車種): -
エンジン: K12B
(エンジン): -
年式: H19.5~H22.9
オリジナルプラグ: IKR6G11
プレミアムRXプラグ: ---
イリジウムIXプラグ: ---
イリジウムMAX: ---
必要本数: 4


次はDENSO

スイフト
1200
ZC71S
K12B(DOHC・VVT)
07.5 10.8
標準(相当)プラグ ZXU20PR11
純正品番09482-00602
ツートップス-
イリジウムパワー-
イリジウムタフVXU20
必要数4

という結果に
この型のスイフトの中で1番エコなエンジンだけにパワー系のプラグはラインナップされていませんでした(><)
それもNGKとDENSO合わせて3種類の中で2つは純正品番のようで、比較的手に入りやすくネットでの価格が1番手頃なVXU20に心が傾きました。 myスイフトで今まで使われていたプラグもこの前の練習で確かめたらDENSOでしたし…

しかしいつもの調査癖により、NGKとDENSOではどちらが良いのか調べ始めました。
みんカラでは無いのですが、詳しく実験されている方がいて、DENSOは飛火がしやすいらしい事が分かりました。
また別のサイトでは、DENSOのプラグを使用したところ、プラグが破損し、エンジンやタービンの修理が必要になった。初めは保証してくれると言っていたが、数日後には保証はしないという対応だった。 という口コミまで

調べるにつれて不安になってきました。
もちろん全ての製品でなる訳でも無く、実際myスイフトでは9万キロオーバーまで問題なく使用出来ています。
プラグの性格としては、NGKのIKR6G11はネットでの調査によるとイリジウムMAX相当、DENSOのVXU20はイリジウムタフなので、どちらも長寿命プラグのようです。
優柔不断でもあるので、どちらのメーカーにするか結論が出ません 。゚(゚´Д`゚)゚。

そこで、燃費の良い絶好調の弟スイフトのプラグを確認してみることにしました。
弟スイフトはmyスイフトより距離を走ってますが、プラグは新しそうなので、納車前に交換してくれていたようです。そしてNGKのIKR6G11でした。

ということで、色々ありましたがNGKプラグに決定!

でも取扱店が少なく、モノタロウさんの個人で買えるネット通販より購入する事にしました。
モノタロウさん取り扱っていてありがとうございます(^^)

今から交換が楽しみ( ^ω^ )

だいぶ長いブログになってしまったσ^_^;
Posted at 2017/05/23 20:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾【オービトロン】Q1:装着予定の車種と場所を教えてください。

回答:スズキ スイフト ブローバイホース

Q2:車に求めるカスタムパーツで重視している性能をいくつか教えてください。

回答:効果や見た目、耐久性

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/22 18:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月22日 イイね!
暑かったので取外し今日は凄く暑かったですね〜
スイフトの温度計で走行中に34℃を表示していました(><)
さすがに暑すぎるので、昨年の冬に自作したオーバークール対策品を取外しました。
昨日の夜乗った時は外気温23℃だったのですが、自宅前で2分程度停車しているだけで、ファンが回り出すようになってました(エアコンは使用していませんでした)。
本当は梅雨でまた寒くなるだろうから、梅雨明けにしようと思っていたのですが、あまりに暑すぎるので…

取外しは結束バンドだけなので、スグに取外せました。
でもよく見ると、車両側が少し傷付いてました(><)
どうやら小石が挟まってしまっていまようです…
来年の為に何か対策をしなくては!
整備手帳
Posted at 2017/05/22 17:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
GPSデータ更新5月今月もGPSレシーバーのデータ更新をおこないました。

今まで画像の更新件数などはチェックしていませんでしたが、結構更新件数ってあるんですね〜
こうやって見ると、取締り機も増えていますね!
Posted at 2017/05/19 21:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
darumachanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
DIYや自作好きのみなさんお友達大歓迎です(^o^)/
21 人のお友達がいます
渉34S渉34S * SHIRASUSHIRASU
555555555555555555555555555555 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
車8台目車8台目 unicorngundamunicorngundam
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
人生初の愛車ですo(^-^)o スイフトとともにたくさんの思い出を作っていきたいです!! ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
人生初の新車です!! スイフトと同じように大切に乗っていきたいです ライフスタイルの変 ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
弟の愛車です(^-^) EUROテイストに弄るらしいです! 弟が自分でデコレーションし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.