• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

マツダディーラー その後

マツダディーラー その後 先週ブログにアップさせて頂きましたマツダディーラーの技術力の低さについての続編です。
前回の記事はコチラ
プレマシーのオーナーである父親も呆れ気味

プレマシーを購入した時最低でも10年は乗る予定で購入しました。
もちろん機械である以上初期トラブルはあると思うので、直して貰えばOKというスタンスでした。
しかしスライドドアはいつまで経っても直らないし、コンピュータもおかしいので、このままテキトーにあしらわれて、保証切れになって高額な出費の心配があります。
さらに毎回症状を訴えてもスグに再発して、こちらとしても疲れてきました(´;ω;`)
ということで家族で話し合い、もうマツダとの取引は一切したくない、保証切れ後はコンピュータなので、修理は高額になるであろう点から、査定で値段が付くうちに思い切って乗り換える事にしました。

そんなこんなでmyスイフトや弟スイフト、母ワゴンRでお世話になっているスズキ代理店に相談し、ブログの画像にあるアルトに乗り換える事にしました。
これでマツダディーラーとも付き合う事は無くなった( ^ω^ )
グレードはL、色はアーバンブラウンパールメタリックのRBSなしです。 納車日にウィンドーフィルム専門店に行き、バックドアとリアウインドーにフィルム施工を行いました。
ウィンドーフィルム交換とボディーカラーのメタリックが凄いので、安っぽく見えなくて良い感じです(^^)

ではここからは何故プレマシーから全くジャンルの違うアルトにしたのかという話し
まずプレマシーを買った経緯から
我が家は日帰り旅行が好きで60系ノアに乗っていた時は良く出かけていました。 しかしノアを売却後ファーストカーがスイフトになったので、ちょっと手狭に思っていたこともあり、父親がもう一度ミニバンを買おうという事になり、価格も手頃でトルコンATであるプレマシーに決定しました。

しかし
・故障が多発
・家族の予定が合わず、プレマシー所有期間に3回しか旅行に行けていない
・スカイアクティブなので燃費に期待していたが、燃費が悪い(60系ノアより軽く、ATも2段多いし、背が低いので空気抵抗も少ないのに、燃費変わらず。何がスカイアクティブだ!10年以上前のトヨタよりダメじゃないか)
父親の通勤にファーストカーを使うのは勿体無いので、通勤快速車として、価格も手頃で付き合いのある代理店で買えて、燃費の良いクルマということで、アルトになりました。
本人いわく、セキュリティやシートヒーター付いてるし、取り回しがしやすく気に入っているみたいです。
まだ数日しか乗っていませんが、燃費が27km/Lということで、通勤費が1/3程度に縮小出来そうです(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/27 18:04:30

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

低価格は正義!
バーバンさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年4月27日 19:08
それで良かったと思いますよ(*^^*)やはり、信頼出来るところのが安心ですよね。
コメントへの返答
2017年4月27日 21:00
そうですよね!
実はプレマシー買うときもその代理店でお願いしたのですが、マツダ側からNGが出たので、ディーラーから直接買ったんです。 だからクレーム修理を代理店にお願いするのも申し訳なくて…
本当に良くして貰ってるお店なので、これからは安心です(^^)
2017年4月27日 21:11
こういう事を聞くと、ホントに、色々なディーラーが有りますね(>_<)良いディーラーばかりでは無いですね。
コメントへの返答
2017年4月27日 23:39
今だに殿様商売しているディーラーは多い気がします。
代理店はお店によりますが、技術が凄い所もありますからね(^^)
うちの代理店は他メーカーも取り扱っていて、知識が豊富な整備士さんが沢山いて安心です( ^ω^ )
2017年4月28日 5:47
それなら安心ですね。信頼出来るお店…が一番だと思います。ホントに。。。
車は命に関わる物ですからね。
コメントへの返答
2017年4月28日 13:19
ですね!
今回は走りに関係ないスライドドアとはいえ、オートで開いた後勝手に締まり出したりするんですよね〜
ウチの母親も危うく挟まれるところでした。 これが小さい子どもだったら、おおごとですよね(´;Д;`)
2017年4月28日 13:42
それは、危ない。。。怪我でもしたら、どう責任とってくれるんですか!?って感じですよね。
コメントへの返答
2017年4月28日 14:54
ですよね(´;Д;`)
母親は「乗車拒否か!」って言ってましたσ(^_^;)
2017年4月28日 15:11
ホントそう思ってしまいますよね。
コメントへの返答
2017年4月28日 19:31
何はともあれ、これからは安心です(^^)

プロフィール

「@モトノア さん こんばんは! たしかにカラフルですね(^^) そして屋根付き良いなぁと」
何シテル?   06/11 18:16
darumachanと申します MA36Sソリオ2台体制から、MR92Sハスラー2台体制に変わりました MR92Sハスラー2台 MA36Sソリオ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族のハスラーに乗って良さを知り、私までハスラー買いました(^^) J STYLEⅡ ...
スズキ ソリオハイブリッド 前期型 (スズキ ソリオハイブリッド)
母の愛車ですが、運転する事が多いのでサブ登録しました HYBRID MX デュアルカ ...
スズキ ソリオハイブリッド 後期型 (スズキ ソリオハイブリッド)
人生3台目の愛車です(^^) HYBRID MX スズキ セーフティ サポート装着車 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
人生初の新車です!! スイフトと同じように大切に乗っていきたいです ライフスタイルの変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation