• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

HKSストリートカスタマイズフェア開催決定!
4/27(土)4/28(日)
HKSデモカー「HKS VIITS ABARTH 695」の展示・体感同乗走行(助手席)も行います。
ABARTH595&695でご来店のお客様には特典としてHKSグッズをプレゼントいたします!
最新型ローラー式シャーシダイナモ 「MAINLINE Dyno」 でのパワーチェック大会も開催します。
パワーチェックはご予約制となりますので、クルーズDaiまでお問い合わせください。
alt
BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/3/13

Dai@cruiseのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

☆ CRUISE R35ローター交換 Syu42 ☆

☆ CRUISE R35ローター交換 Syu42 ☆



毎日がボンネビルのSyu42さんの日産GTRです!





全然摩耗限界じゃないのに、ピンホール部分からパックリ亀裂が入ってしまいました!(汗)




ディクセルの補修用アウターローターとボビンセットを使用して、純正より遥かにローコストに交換。



明日の午前中に納車です!

Dai
Posted at 2013/09/13 18:55:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2013年09月13日 イイね!

☆ CRUISE 9/11 500円Dayの一日 番外編 ☆

☆ CRUISE 9/11 500円Dayの一日 番外編 ☆当日の朝イチ!

『今日の朝イチブログ』用写真を撮影

してる僕が撮影されると言うこの画!





そしてサポートカーのアストロのETC車載器が後部座席に乗る、B’zヲタクから

発せられる電磁波で不調になりETCバーが開かないという不具合が発生!




当日、現場ではリヤの車高も調整しましたよ!




撮影禁止エリアに侵入して、しこたま怒られたハセ君の会心の1shot!




走って疲れてまったりするYou君、オータン、Daiの3shot!(笑)




その夜、You君とハセ君にお礼のお食事をススキノのカレー屋さんにて♪




You君の『チキンカツカレー!』




僕の『どっさり野菜のカレー』にハンバーグトッピング♪



おわり(笑)

Dai
Posted at 2013/09/13 15:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんなのサーキット | クルマ
2013年09月13日 イイね!

☆ CRUISE Z34 オイルクーラーダクトの効果 ☆

☆ CRUISE Z34 オイルクーラーダクトの効果 ☆先ほどの温度上昇に対し、予めオータンがFRP樹脂で

製作しておいた簡易オイルクーラーダクトを取付けする

為にまずはシザーズジャッキでジャッキアップを行います。

元々オイルクーラーはバンパー開口部中央にあったのです

インタークーラー装着に伴い右フェンダー内に移設しました。


簡単なのはバンパーを昔ながら手法で切り刻み、ライト下の部分に大きな口を開けてあげれば

あっという間に解決するとは思うのですが、大人のラグジュアリークーペ路線を捨てきれない為

にバンパーの大幅な加工は極力避けたいが為に、暗中模索でモガいている次第です!(笑)



こちらオータン↑寝ているわけではなく、ワンオフの簡易ダクトを取付けしている所です。


これで矢印の2ヶ所から走行風をオイルクーラーのコアに送る事が可能になりました!




そして大ボスにまたコースINしてもらい、数週した後に戻って来てもらいます!




ロガー上でも数字を確認します。





そしてピーク値は油温がダクト無しの状態と比較して6℃のダウンが確認されました。

この事からオイルクーラーへの走行風の不足は明らかで、大型のダクトや電動Fan

の装着設置か、もしくは社外の開口部の大きいバンパーへの交換が必要という結論

になりました。



吸気温度に関しても左バンパー内にスーパーチャージャーからのサクションが伸びてクリーナー

が装着されており、そちらにもフレッシュエアーを取り込む事で10℃以上の吸気温度のダウンが

可能ではないかと思っています。

水温に関してはZ34という車両の性質上エアコンを取外すと言う傍若無人な振る舞いも出来ま

せんので、油温を極力下げて水温もそれに引っ張ってもらえればなぁと甘い考えでおります。(笑)


Z34はこの後レビューのM社長のアドバイスからブーストを上げる為のモロモロの加工や、

『2秒はUPするだろう!』と勝手に思い込んでいるファイナルギヤの交換を実施します!!

大人のラグジュアリークーペの進化はまだまだ続きます♪

おわり!

Dai
Posted at 2013/09/13 14:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2013年09月13日 イイね!

☆ CRUISE Z34 S/C装着により浮かび上がる諸問題! ☆

☆ CRUISE Z34 S/C装着により浮かび上がる諸問題! ☆



ログデータを確認しています!






ゲゲゲ!(汗) モノの3週で危険がデンジャーで危ない領域にまで温度が上がっています!




ナント!

黄色い表示のピークは水温102℃、油温124℃吸気温84℃!!

吸気温度に至っては真夏のFD3S並みのです・・・(汗)

ちなみにS/C装着前は水温90℃、油温100℃と言った優等生でした。(笑)



Z34には珍しいと思いますが、後付の計器はトラストのインフォメータータッチ。

大ボスは視認性も良く車内もゴチャゴチャしなくてイイねとDai好評!(笑)


この後、オータンと二人で軽作業に入ります。


Dai

Posted at 2013/09/13 13:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2013年09月13日 イイね!

☆ CRUISE Z34 S/C仕様 十勝サーキット全開結果! ☆

☆ CRUISE Z34 S/C仕様 十勝サーキット全開結果! ☆はい!Z34スーパーチャージャー仕様全開走行しました!

冷却系のテストと言いつつも大ボスにお願いしまして、軽く

アタックしてもらいました!!


タイムはあっさり前回の3秒アップを果たし1′35秒038!






こちらに先日のモニターをUPしますので、皆さんのタイムをご覧ください。




そして走行直後のロギングデータを即座に確認します!

この後、僕の可愛いお尻とは裏腹に数々の問題が現れオータンと二人で次のテストに入ります。



Dai
Posted at 2013/09/13 12:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation