• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

HKSストリートカスタマイズフェア開催決定!
4/27(土)4/28(日)
HKSデモカー「HKS VIITS ABARTH 695」の展示・体感同乗走行(助手席)も行います。
ABARTH595&695でご来店のお客様には特典としてHKSグッズをプレゼントいたします!
最新型ローラー式シャーシダイナモ 「MAINLINE Dyno」 でのパワーチェック大会も開催します。
パワーチェックはご予約制となりますので、クルーズDaiまでお問い合わせください。
alt
BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/3/13

Dai@cruiseのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

☆ CRUISE Z34デモカー回想 ☆

☆ CRUISE Z34デモカー回想 ☆思い起こせば2013y始まってからズーッと、大ボスに

『Z34カッコいい、Z34カッコいい』と念仏の様に繰り返

し、やっと買ってもらって4月上旬からチューニングを開

始し一生懸命仕上げたこの6ヶ月間に得たモノはDai!


NAの時には絶好調で走れていたスロットル開度Mapも過給器が付いた仕様になると、そのまま
では色々と弊害が出うという事も初めて分かりました、そしてターボ車で学んだ点火時期の設定
ノウハウは全く役に立たずタービン型のスーパーチャージャー特有のノウハウを得る事が出来た。

空燃比はブースト0,6キロ程度の低ブーストのターボ車の過渡領域と同じぐらいにデモカーは
セッティングしてあり、正直僕がセッティングするNAの状態の時と同じと言っても過言ではない。



フルノーマルの7万キロ越えのVQ37VHRにGTスーパーチャージャーをポン付けし、何の
不具合も無く走り続け、市販ラジアルで好タイムを記録できたことは本当にZ34という車両
の素晴らしいポテンシャルのお蔭だと思う。

そして何の不具合も無く走り続けられたこのB/Gには、僕の鬼電にも嫌な顔せずいつも
親切に対応してくれる長野のNEKO社長とカーメイキングレビューのM社長のお蔭です。

来季は更に100ps上乗せし、パワーカーブも8000rpmまで頭打ち感の無い様なエンジン
に仕上げ、前後に305/30-19のAD08Rをセットして神様にも少し味方してもらって十勝
サーキットCMコース1′28秒台に入れたいなと思っています。

Dai
Posted at 2013/11/21 19:44:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2013年11月21日 イイね!

☆ CRUISE Z34 デモカーの進化 2013Spec『完』 ☆

☆ CRUISE Z34 デモカーの進化 2013Spec『完』 ☆

この日は10/22、10月一度しかない一週が500円走れ

る十勝スピードウェイが企画する500円Dayでのアタック。

この日の為に変更した個所は高過ぎる水温、油温の改善と

大ボスから指摘されていたリヤの腰砕け感と縮み側のスト

ローク量が限界である条件一致からリヤのバネレートUP。


そして清水の舞台から飛び降り大枚はたいて買っちゃった、NewタイヤAD08Rの前後投入!!




そしてこの日NewネオバとリヤのレートUPさせたセッティングが嵌り今季の最高タイムをゲット!

         2013yベストタイム 1′32″648



以下に今季のZ34デモカーの車両セッティング最終仕様の詳細を明記いたします。

車体 フェアレディーZ 平成22年式 VerS 75,000km走行

エンジン系
本体完全ノーマル カーメイキングレビューGTS7040スーパーチャージャーKit改
HKSレーシングプラグ8番、VR38純正580ccインジェクター、SARD265Lポンプ
アルトラック50,8φロング集合タイプ等長エキマニ、TRUST USAフルデュアルマフラー

冷却系
カーメイキングレビューインタークーラーKit、TRUST13段OILクーラー+FC3S純正コアのツイン
ビリオンLLC TypeR、エアコンコンデンサーアウターフィン間引き、ラジエター周り導風板製作
NISMO パワステクーラーKit、オリジナルラジエターエアリムーバータンク

駆動系
NISMOカッパーMIXツインプレート、NISMO GTLSDProカーボン、リヤデフOILリザーバー

制御系
CRUISEオリジナルECU現車セッティング(市販ハイオクにて)
空燃比Map、VTCMap、VVELMap、ノックセンサー感度、油温補正Map、電動FanMap、
車速リミッター、回転リミッター等を最適化

足回り系
クルーズオリジナルピンクシュタイン改 Fr16kg/Rr16kg 
(アライメントデータ Frキャンバー4°30 Rrキャンバー3°トータルトゥー前後共にアウト4′)
オートスタッフ製フロントアッパーアーム、カーメイキングレビュー製フロントピロボールKit
クスコリヤアーム類一式 

ブレーキ系
エンドレスW003ブレーキPAD前後、ディクセルFSローター前後、エンドレススイベルレーシング
エンドレスRF650ブレーキフルード

タイヤ・ホイール
レイズTE37TTA Fr10J-19+30 Rr11J-19+15(前後スペーサー無しで使用)
ヨコハマタイヤ AD08R Fr275/35-19 Rr305/30-19(前後温間2,3キロにて)

外装
NISMOエアロパーツ、VOLTEX GTウィング

内装
RECARO SP-G、TAKATA4点式、ナルイディー34Φディープコーン

Special Thanks
NEKOコーポレーション、アルトラック、エンドレス(偶然全て長野県)
カーメイキングレビュー、NISMO、VOLTEX、カサハラエンジニアリングサービス、優君 

Dai

Posted at 2013/11/21 16:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2013年11月21日 イイね!

☆ CRUISE GTXタービン続々入荷中 ☆

☆ CRUISE GTXタービン続々入荷中 ☆なんだか博士のエボⅩ以来クルーズではすっかり

GTXタービンが流行りつつある感が否めません。

本日GTX3582Rが一つ届きましたがこの他にも

あと3個バックオーダー中でございます。



どんなエンジン、どんな仕様にも革命的なエンジン特性をもたらすタービンなのかクルーズでの

神判は来シーズンまでお預けです♪

Dai
2013年11月21日 イイね!

☆ CRUISE 今日の朝イチ 来季に期待の車たち ☆

☆ CRUISE 今日の朝イチ 来季に期待の車たち ☆皆さまおはようございます!

雨が上がり日が差してきた札幌市西区です♪

来季楽しみな車たちを少し、ご紹介します。

今季Z34の露出度に影を潜めていたR35君、
来期はヨコハマの鬼タイヤをゲットして26秒台
を狙いたいデモカーのR35!


そしてゼロヨン仕様のランエボから乗り換え十勝サーキット組に新たに加わる事になった

函館の『まさ30』君のZ33VerS、先ずはCM1′40秒を切るところからスタートです♪




こちらはエボ9を買う資金貯蓄の為に手放す事になったK君の5E改/400psのEP82ターボ!

クルーズと言えばやっぱりEPでしょという事で、この400psのEP82を僕が譲り受け来年は
サーキットデビューしちゃおうかな!!850kg車重に400psはけっこうスリリングです♪(笑)



それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation