• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

BMW新型6シリーズカブリオレ受注開始 ~640のエンジンはN55型の発展形~

BMW新型6シリーズカブリオレ受注開始 ~640のエンジンはN55型の発展形~ 2月24日からBMW 新型6 シリーズ カブリオレが受注開始されました。
最近のJAPANは新型発表から日本へのデリバー開始までの期間、短いですね♪

今回の発表で気になった点は「エンジン」です。
640のエンジンは740、Z4の35isやAlpinaB3sなどで搭載されているN54型の高性能版ではなく、最新版のN55型を高性能バージョンに仕立て上げて搭載してきました。


このエンジン、車重1.9トンにも関わらず、10・15モードが12.2km/lで平成22年の燃費基準+25%、平成27年度費基準クリア、驚きです!!
(アイドリングストップ搭載なので、これが大きく影響しているのかも知れませんが。。。)

バルブトロニック搭載のN55型は、スロットルバタフライの吸気損失が無いため低回転時のレスポンスが良く、エンジンの燃料効率が高いのですが、その構造上、バルブ周りの慣性重量が重く、高トルクにすればするほど高回転が苦手になります。
ですので、しばらくの間、高性能バージョンは現行のN54型を使うと思っていたのですが、早々とこれを置き換える意思のようですね。

回した時のエンジンの官能度を含めて高性能化のしやすさは、現行エンジンの中でN54がナンバー1だと思っています。
しかし、BMWのサスティナビリティ・マネジメントの一環として、環境面に優れているN55のアップデートが早々とスケジューリングされていたんですね!

高回転の弱点をどのように克服して高性能に仕立て上げたのか、楽しみ♪です。
でも、BMWという会社はほんと、エンジンにとことんこだわりますね~。

ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2011/02/25 10:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 12:16:09
ソフトトップの段階で我が家は没です・・・(^^;
2013年にM3にツインターボ搭載車に期待しています、が・・・M3カブが日本に入るかどうかですね(--;
コメントへの返答
2011/02/25 18:40:30
私もソフトトップはお手入れが大変なので勇気が出ませんって、それより先立つもの勇気が先ですが(笑)。

M3カブは日本だと玉数が出ないので、デリバーしないでしょうね。
ALPINAであれば受注生産可能かと思います!
2011/02/25 15:58:40
いつかは6カブ♪
憧れです! 中古で良いので(笑)

↑のデザインも見慣れたら良いのでしょうが…

現行デザインが好きです。
コメントへの返答
2011/02/25 18:40:58
私も6はいつの時代のものでも憧れです。

クリス・バングルが手がけた現行デザイン、好き嫌いが分かれますよね。
そのくらいの方が長い年月でも陳腐化しないと思います。
現行デザイン、私はフロントデザインが大好きです♪
2011/02/25 17:19:43
こんにちは~♪

BMW さすがですね~エンジン屋の魂を感じます!
企業努力って凄いですよね!でも、直6は残して欲しいな~(しつこい?
コメントへの返答
2011/02/25 18:41:22
そうなんですよ、思っていたよりスケジュールが早いので驚き!ました。
メルセデスなんか日本導入エンジン、5~6年以上平気で変更しませんが、BMWはどんどん改良されます。
まぁ、それが彼らの買い替え戦略なんでしょうけどね(笑)。

直6存続、訴えていきましょう。
ひとつひとつのブログで記述した内容、JAPANの人が目にして心に留めて、本国に意見を届けるかも知れません(笑)。
2011/02/25 22:11:41
こんばんは

この排気量にもかかわらず、12.2km/L!!(驚)

ほんとに驚きです。

エンジンはますます低燃費化になりますね。

時代の流れですね。
コメントへの返答
2011/02/26 19:41:10
コメント、ありがとうございます~!

燃費、すごいですよね。
欧州の各メーカー、エンジン開発の底力すごいです。日本は広島メーカーあたりはSKYエンジン、がんばっていますね。
日本のビックメーカー、ハイブリッドにあぐらをかいていると痛い目にあいますよ。

時代の流れ、すごいことになっていますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「A45に装着したCPMの効用を確かめる http://cvw.jp/b/784624/40241151/
何シテル?   08/14 11:16
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、箱車2台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世の中、エコエンジン一辺倒になるのは時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

お友達

欧州車はもちろん、動くクルマ全部が大好きです。
情報交換、よろしくお願いします♪
129 人のお友達がいます
gasukengasuken * AKC 32AKC 32
将軍@63将軍@63 SamSSamS
ダントツくんダントツくん sa-erisa-eri

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
2016年10月初旬に納車されたA45。 思えばハッチバックの所有は学生時代以来数十年ぶ ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
諸々の事情により2シーターから4シーターの車に乗り換えを決断して次候補を探していました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
初代で目指したライトウエイトスポーツを諦め、メルセデスの得意な重厚を全面に押し出した二代 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.