• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

夏の想い出作り・・・晩夏の黄色い絨毯、「いま、会いにゆきます」

夏の想い出作り・・・晩夏の黄色い絨毯、「いま、会いにゆきます」 東京から見に行けるひまわりの群生は「いまあい」のロケ地で有名な山梨県北杜市の「明野サンフラワーフェス」が有名です。

でも、私の中では、同じ「あけの」でも、なんと言っても茨城県の「筑西・あけのひまわりフェスティバル」。
ここが今までで一番♪

ここのひまわり畑は、筑波山をバックに約4.4ヘクタール(東京ドームとほぼ同じ敷地)と超広大。
100万本のひまわりがなんと一斉に咲き誇ります。
「いまあい」本家、北杜市「あけの」は開花期間を延ばす為、場所ごとに種をまく時期をずらしています。それでも合計、35万本。
夏の想い出作りに、「いま、会いにゆきます」・・・・本家のフレーズですが(笑)。

フェスティバル期間は、8月20日(土)~8月28日(日)。
見頃情報をチェックすると今年の開花は天候不順で見頃は26日以降とか。
なので天気とも相談し、最終日の28日(日)に訪問です。

フェスティバル最終日は混雑が予想されるので、朝7時前に出発♪
9時前に、会場近くの「宮山ふるさとふれあい公園」の無料駐車場に着きました。
ひまわり畑は、ふれあい公園のちょうど正面。
会場近くには無料の臨時駐車場も整備されいます。



あたり一面を埋め尽くす光景はまさに「黄色い絨毯」。
壮観かつロマンチック、です♪
ひまわりの向こうに見えるのは「筑波山」です♪



100万本という規模はこれくらいのことを言うのですね!
「夏の想い出作り」に充分応えてくれる規模です!



主力のひまわりは、種の部分まで花びらで覆われている珍しい「東北八重ひまわり」。
タンポポみたいで可愛い品種です。



その他、会場横には「世界のひまわり展」と題し、20種類のひまわりが植栽されています。
私はこのひまわりが好みです。



黄やオレンジの可憐な「黄花コスモス」も咲き乱れています。
秋を感じさせる「コスモス」と夏の象徴「ひまわり」との対比・・・。



ここのひまわり畑の好きなところは、朝早く行くと・・・
クルマを近づけて写真が撮れるところです♪



周りの迷惑にならないように、足早に写真を撮りました。





晩夏というこの季節、「ひまわり」と「黄花コスモス」のコラボレーション。
しばしうっとりしながら時間を忘れ夢中で散策しました。

なんだかんだで段々お腹が空いてきました。
ちょっと早いけどお洒落な?カフェレストランに向かいます。


「筑西・あけのひまわりフェスティバル」 
期間:8月20日(土)~8月28日(日)
(宮山ふるさとふれあい公園)
茨城県筑西市宮山504
0296-52-3610
入場料・駐車料共に無料


(続く)

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/08/28 20:42:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:30:15
むむ、壮大な数のヒマワリ・・・

僕の地元は田舎なのですが

この規模はなかなかありません^^

実際見たら東京ドーム10個分とか???(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 11:45:18
ここのひまわり、今まで見た中で一番の群生です。
地元の方々のご苦労のおかげです。

私は今回が3回目。
一番初めは、確か2000年くらいなので、もう10年以上続けているイベントです。
入場無料だし、感謝です。
2011/08/28 23:19:02
いいところですね。
綺麗だなぁ・・・(^^)
車も格好いいなぁ(^^)
コメントへの返答
2011/08/29 11:45:40
あまり知られていませんが、ほんと凄いです。。。
9時過ぎまで規制されず、咲いている近くまでクルマを寄せられるのも魅力のひとつ。
でもあまりクルマの写真を撮っている人、いないんですけど・・・・。
2011/08/29 08:10:27
100万本とはまた桁が違いますね。

向日葵の絨毯をバックに車が栄えますね。
コメントへの返答
2011/08/29 11:45:54
ここのもうひとつの魅力はクルマとの写真撮影♪
電線とか入って、あまり構図が決められないんですが、それでもなかなかこういう場所はありません。
大事にしたい場所のひとつです。
2011/08/29 08:56:20
奥さんの実家(海老ケ島)のそばとは!

こんな、壮大な数のひまわりがあったとは知りませんでした。
コメントへの返答
2011/08/29 11:46:09
おおぉ~、そうですか!

同じ場所だと連作障害で綺麗に咲かせられないそうで、毎年、咲かせる場所、微妙に変わっています。
今回は「ふるさと公園」のちょうど前でした♪

来年でも是非是非、覗いてみてください。
その広大さに、きっとびっくりすると思います。
2011/08/29 14:08:27
こちらの明野もまた素晴らしいですね(*゚▽゚*)♪
実はみんカラのお友達に明野は茨城にもありますよ♪とご紹介して頂いて気になっておりました(^o^)/
山梨の明野も一度見に行ったことがあるのですがコチラのようにコスモスとひまわりを一緒に見ることが出来るなんてすばらしいですねヽ(^∀^*)ノ
来年は見に行きたいと思っております♪
コメントへの返答
2011/08/30 09:08:58
ここのひまわり、難点はただひとつ!あります。
一斉に咲かせるので、見頃の期間が10日間前後と短いのです。
それに加え、その予測も天候・気温に左右されるので、一週間前くらいじゃないと確実ではありません。。。
でもピッタリ合った時は・・・・壮観ですよ~♪

keikoαさんが撮った写真、見てみたいなぁ~。
2011/08/29 18:15:11
hideさんこんにちは!
現場で見ると本当に圧倒されてしまう
感じが伝わってきます・・・

コスモスと向日葵のコラボレーションは
高原でよく見られる組み合わせですが
結構標高は高いのでしょうか?(笑
コメントへの返答
2011/08/30 09:09:25
ここ、マジ凄いです。
畑のど真ん中に突然現れます(笑)。
観光地観光地していない素朴感も好きなところです。

ここの標高、筑波山が見えるので、高いように感じられますが、都内と変わらないと思います。
コスモスとひまわり、晩夏から初夏の季節の遷り変わり、日本ならではですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「A45に装着したCPMの効用を確かめる http://cvw.jp/b/784624/40241151/
何シテル?   08/14 11:16
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、箱車2台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世の中、エコエンジン一辺倒になるのは時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

お友達

欧州車はもちろん、動くクルマ全部が大好きです。
情報交換、よろしくお願いします♪
129 人のお友達がいます
gasukengasuken * ダントツくんダントツくん *
sa-erisa-eri 将軍@63将軍@63
たかQたかQ SamSSamS

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
2016年10月初旬に納車されたA45。 思えばハッチバックの所有は学生時代以来数十年ぶ ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
諸々の事情により2シーターから4シーターの車に乗り換えを決断して次候補を探していました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
初代で目指したライトウエイトスポーツを諦め、メルセデスの得意な重厚を全面に押し出した二代 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.