• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

今年も購入、ル・ボラン2月号

今年も購入、ル・ボラン2月号毎年この時期には必ず購入するル・ボラン
メルセデス・ベンツ×BMW×アウディ という特集を必ず組んでいます。
色々なセグメントに対し3メーカーからそれぞれ1台を選び、乗り比べて批評する企画です。
2006年からこの月のシリーズは捨てずに保存しているので、今年で10冊目。
過去号の記事を読んでも面白いので、毎年、年末・年始の暇つぶし(笑)に重宝しています。



まだざっと目を通した程度ですが、Dセグメントのパフォーマンス部門対決はCLA45AMG×M4×RS5
圧倒的にM4有利な展開、そりゃそうですよね。
新型C63で対決してほしかったのですが、来年ですね。

そうそう、年末の大掃除で嫁さんが掘り出し物を見つけ出しました。
GTromanという西風さんのコミック本です。
物入れの奥にしまい込んだ全8巻を見つけ出したそう。



いやぁ~、存在自体すっかり忘れていました。
ちょっと読んでみましたが、うへぇ~すっごく懐かしい
確か新書で買ったはず。
巻末を見てみると1989年版ですから、なんと約25年前。
懐かしいはずです。



主題はクルマ、そしてクルマクルマ(笑)。
クルマに夢中で少しだけアホだけど微笑ましい若者達。
若かりし頃の自分にオーバーラップさせて正月にでも読んでみます。

ではでは皆様もよいお年をお迎えください!
Posted at 2014/12/29 08:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月18日 イイね!

空気圧とダンパーの馴染み

空気圧とダンパーの馴染みメルセデスブランドの空気圧計を入手。
この計器の利点は測定範囲が4.5barまでと乗用車用であること。
今まで使っていたモノは10barまで。
メモリーの間隔が広くなり見やすく調整しやすいですね。
加えて本革のケース付き。
クルマの中に入れておいてもカタカタと音が出ません。


欠点は…素材が樹脂なので軽くてちゃっちい(笑)。
はたして正確に測れるのか…精度が心配です。。。
なので、GSに行ったついでに備え付けの測定器と比較してみました。



通常使う値付近の比較です。
画像ではちょっと見難いと思いますが、精度、大丈夫でした。
よかったよかった。

そろそろ新車から1万キロ走行。
最近、突き上げ感が少なくなるなど乗り心地に変化を感じます。
ダンパーなど可動部分がやっと馴染んだ頃合いでしょう。
納車直後のインプレを思い出してみると…以下のような感じでした。
愛車プロフィールより抜粋)

納車時の印象からどのように変わったのか、読み返してみました。

<サスペンションと乗り心地>
>前期型の初期サスペンションはかなりレーシーだったとの情報。
>ちょっとした段差でも跳ねてトラクションが抜けるくらいだと聞く。
>年々見直され後期型になって快適性が増し、角が取れ丸くなったと聞いていた。
>嫁さんは柔らかいサスが苦手なので、あまり快適が増すのも如何な物かと心配した。
>しかし、それはまったくの杞憂。

>納車直後の町乗り(低速)は、堅くも柔らかくもない中庸の味付けだと感じていた。
>神経質さが皆無のサス設定。
>ダンピングの効いた堅めの乗り心地にただただ感心。

>首都高(中高速)に乗ったとたん感触が一変。
>うねりを伴うカーブでは正確に追従し、トラクションを逃がさないように路面に張り付く。
>リアのグリップ感を腰で感じ、ロールという言葉を忘れたような姿勢に感動だ。

>低速の平坦な路面ではあまり感じないその堅さ。
>(だが、中高速の路面のつなぎ目のような段差には「ビシッ!」と一発。)
>(この時ばかりはかなり強めのダイレクト感。)
>(ミシリとも言わない車体剛性。)


 だが、中高速の路面のつなぎ目のような段差には「タンッ!」と一発。
 タンパーの働きが腰やハンドルを通じて感じるダイレクト感。
 ミシリとも言わない車体剛性で難なくやり過ごす。


>角が取れ、一発で収縮が収まるダンパー特性に感動。
>後期型で快適性が増した、といわれている。
>しかし、歴代乗り継いだクルマの中で一番の堅さを感じるシチュエーション。
> 
>凸凹する山道を走行した際、ナビシートの嫁に異変発生。
>下からの突き上げで胃のあたりが気持ちが悪くなったとのこと。
>堅さに慣れている嫁ですら初めての出来事。
>慣れない親など乗せる時は注意だな。

>可変機構を持たないコンベンショナルなサスペンション。
>それでこの味付けはマーケティングを通じて時間とコストをかけて煮詰めた結果。
>サスの馴染みは最低でも5000キロを超えてから。
>その頃はまた印象が変わると思う。
>本領発揮が楽しみだ。

読み返して今の印象とマッピングしてみると、3行の変更に留まりました。
内容的に走行距離が一万キロに近づきダンパーが馴染んできたということでしょう。

そういえばC63、いままで乗ってきたクルマの中でタイヤの空気圧に敏感です。
新車当初はダンパーの働きが渋かったこともあり、空気圧の許容範囲が広めでした。
ある上限以上になると跳ねるような印象になり、粘りがなくなるように感じました。
なので上限を決めてさえおけば良く、下限は割と広めな印象でした。

現在はある値の下限以下になると、フィールが割とわかりやすく変化します。
なんとなく爽快感がなくなり、直進安定性が増してきます。
ロングドライブや雨天など、それはそれで楽ちんで安心です。
しかし、走りの実感や操る楽しさがスポイルされているような気がしています。

それぞれの好みやタイヤの銘柄にもよりますが、私のスィートスポットは以下の通りです。
フロント:2.8~2.9bar(280~290KPa)
リア:2.9~3.0bar(290~300KPa)

これをメーカー指定の空気圧と見比べてみると・・・



私のタイヤは19インチ。
枠の下から4番目、リミットスピード280km/h・少人数乗車時とほぼ一致しました。
メルセデスの推奨値と一致したのがなんとなく嬉しい気分(笑)。
いままで2~3ヶ月に一度くらいの空気圧確認でした。
毎月行うのが楽しく走らせる秘訣かもしれません。

2014年12月14日 イイね!

ディーラーに年末の挨拶、その後・・・

ディーラーに年末の挨拶、その後・・・カレンダーを渡したいとディーラーの営業担当から連絡が。私は壁掛け式は使わないので卓上が欲しいと伝えておきました。

昨日、年末の挨拶も兼ねてディーラーに行って来ました。
コーヒーを頂きながら色々お話をさせて頂きます。
新型C63の問い合わせは受けるものの、まだ予約をされている方はいないとか。



値段も詳細な仕様も来ていないので、話せることはほとんどないとのこと。
来られる方は雑誌やWeb等で調べていて詳しいので、逆に教えて頂いていますとのことでした。



帰りに少し早いのですが年末のご挨拶。
お目当ての卓上カレンダーに加え、7色に変わる雪だるまの置物手帳を頂きました。
手帳はヤナセ100周年記念のもの。
付録に全国のディーラー連絡先が付いているので、クルマの中に入れておいてメモ代わりに使おうかな。

その後、義妹夫妻&姪っ子達と忘年会の為に東京駅へ。
少し時間があるので近くのKITTEでイルミを鑑賞。
ちょうどホワイトKITTEと題し、1Fのアトリウムで屋内日本最大級の高さ14.5mのクリスマスツリーが展示されていました。



日に何回か照らすLEDの色が変わりながら音楽を聞かせるショータイム。
運良くそれも鑑賞できました。

その後、義妹夫妻との待ち合わせ場所に向かいます。
途中の東京駅付近がいい感じだったので写真をパチリ。



忘年会は中華料理
美味しかったなぁ~。



画像の唐辛子は「四川鳥から揚げ」。風味付けなので普通は唐辛子は食べません。
でもこれをちびりちびり食べながらの紹興酒。それも10年モノなので最高!でした。

Posted at 2014/12/14 16:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月07日 イイね!

小惑星探査機「はやぶさ2」、打ち上げ成功!

小惑星探査機「はやぶさ2」、打ち上げ成功!先週、小惑星探査機はやぶさ2の打ち上げが成功しました。
はやぶさ2は、2010年6月13日に帰還した「はやぶさ」の後継機として宇宙航空研究開発機構 (JAXA) で開発されました。

「はやぶさ2」の状況はここで逐次確認でき、現在、正常運行中。
地球を周りながら初期機能の確認中とのこと。
その後、スイングバイをして長い旅に出発します。
こんな「はやぶさ2」の生解説が聞けるということで、多摩六都科学館に行って来ました。


向かう途中、コメダ珈琲で昼食。
コメダ珈琲は結構久しぶり。
ここのお店はどこも駐車場が広くて安心です。
今回も隅のいいところに止められました。



今回は11時前に到着したのでモーニングセット付き。
これでは足りないのでチキンホットサンドをオーダー。
嫁さんとのシェアなので、半分にカットしてもらいました。



デザートは季節限定のチョコノワール♪
名物「シロノワール」をクリスマスに向けにデコレーション。
何層にも重なった暖かいデッシュに冷たいソフトクリーム。
相変わらず美味しい!
チョコとイチゴが加わり食べて見ると思っていたより甘さ抑え目でした。

食後、多摩六都科学館へ。
駐車場は科学館の目の前にあり、警備員がしっかり配備されています。
一台あたりの広さもあり安心して止められますね。
プラネタリウムを使った「はやぶさ2」の生解説まで時間があるので館内を散策。
展示は子供向けですが結構楽しめ、そこそこ時間が潰せます。



いよいよプラネタリウムで「はやぶさ2」の生解説が始まります。
ここのプラネタリウム、今まで観た中でも大きめです。
なるほど日本で3番目の大きさで東日本では一番とか。



前半に季節の星空の解説、後半にはやぶさ2のお話です。
打ち上げ風景や今回のミッションなと映像を見せて頂きながら色々な話が聞けました。
改めて日本の技術力に感動しました。
長い旅から地球に帰還するのは2020年の秋。
無事に戻ってきてほしいです。

せっかく来たのでプラネタリウムを利用した球面大型映像「富士の星暦」も鑑賞。
四季の星空とドーム一杯に広がる富士山の姿を観ることが出来ました。
CGを一切使わず3年間にわたって撮り続けた富士の絶景。
そこに姫神の体に響くサラウンドサウンド。
吸い込まれるように見入った至極の40分間でした。
公的な施設としては料金はちょっと高め。
ですが、大人でも楽しめるお勧めの施設でした。
Posted at 2014/12/07 17:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「アバルトにドアプルカバーを取り付ける http://cvw.jp/b/784624/47609790/
何シテル?   03/24 10:17
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation