• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

異音に気付いて解決・・・普段から点検をする事が大切

異音に気付いて解決・・・普段から点検をする事が大切 ※コレは86のドラレコです・・・。

ESSEより86のドラレコのほうが早かった( ̄▽ ̄;)
ゆっくり選んでるといつまでも買わない気がする・・・。


予定をしていた86の島根県でのオフ会が突然中止になってしまいました(>_<)
ずっと島根県に行きたかったのに!
またいつか行ける日が来るかな・・・。

島根県に行けなくなったから
広島県に行ってかき氷食べようよ〜♪♪”
って事で計画していたけど・・・

その後みんカラを見ていると岡山県オフ会がある事を知る(^O^)

“広島県に行く予定だったからすぐそばの岡山県にも行ける!”
って思ったゆいたんは岡山県に行くって決めたのでした(о´∀`о)


主催者さまに
“邪魔しないようにコッソリとオフ会を見させて頂きたい”
って伝えたところ・・・

“ガッツリ参加して良いですよ!”
っていうお優しいお言葉を頂きましたヽ(*´∀`)


ESSEのオフ会を楽しみにしながら嬉しい気持ちだったのに・・・

通勤時ちょっと気になる音がESSEから聞こえてきました(>_<)

運転席側の前の方からコトコト・・・

電話でいつものショップに聞いてみたところ部品が交換時期だろうって事で走行しても問題ないって言われました。

でも大丈夫っていう言葉だけで実際には見てもらったわけじゃないし・・・

念のためいつものショップでESSEを見てもらおうと思ったらいつものショップが休みだっていう事に気付く(゚∀゚)

このままESSEでオフ会に行くのは怖いしどうしよう。

そこでみんカラつながりで仲良くさせて頂いてるメ☆ターボさんに相談したところ・・・

ESSEを見て下さるという事でメ☆ターボさんがいらっしゃるショップにお邪魔しちゃいました。

ショップに向かう時もコトコト異音はずっとしていました( ; ; )

そしてショップに到着!

ピットに入ると同時にナットが1本コロコロ・・・
転がってた(゚o゚;;

見てもらうと運転席側の前の方のナットが4本とも緩んでいたそうです。

走行中にナットが外れなくて良かった(´;ω;`)

もし
「このまま異音がするけど大丈夫!」
って言って岡山県に行ってたと思うと恐ろしすぎる!

“普段から点検をする事が大切”
というのは今回すごく良くわかりました。

点検が出来てなかったのに気付いたのは良かったけど点検が出来てない事がダメだった(>_<)

点検はナットだけじゃなく空気圧とか他にもいろんな事がある。
これからは大切な車のために今まで以上に気を付けていきたい!


異音の原因はナットが緩んでいた事だとわかり、オフ会はESSEで出発ヽ(*´∀`)
原因がわからなかったり行けないってなれば86で行ってた。

他の部分も一緒に点検して頂いたけど問題がなかった。

念のためSAでの休憩時にナットが緩んでいないか確認しながら行きました。


朝早く出発したからお腹すいたー!

朝ごはんはラーメンがいいな(・∀・)



何シテル?にあるようにラーメンの上にレモンがいっぱい!

コレはレモン、麺、スープだけで超シンプル( ^∀^)
さっぱりと美味しかった〜♪♪

SAでお土産を何となく見ていると・・・
気になるものを発見☆



「マツダロードスター生産100万台記念パッケージ」もみじ饅頭だ〜。

ロードスターが好きだから見てるだけじゃ我慢出来ずに買ってしまった( ̄▽ ̄;)

期間限定っていうのに弱いな・・・



このもみじ饅頭は買うのに迷ったら買ったほうがいいと思う(о´∀`о)
どこにでもあるっていうわけじゃないから。


しばらく移動して・・・
初めての岡山県に感動☆
何回か通るだけで行った事がなかったから。



目の前の景色を見ていると来られて良かったって思う(o^^o)

瀬戸大橋とESSE☆



天気が良くて最高〜♪♪
橋とESSEで写真が撮れたから嬉しい(*≧∀≦*)


鷲羽山展望台の駐車場に着いたらすでに何台かESSEが集合してた!



いつもはこんなにたくさんのESSEを見る事がないから嬉しい♪♪

いろんなパーツを見ながら
「イイな〜。」
ってずっと言ってた( ^∀^)

こういうラメラメなのイイな〜。



ワイパーもボンネットもラメラメで素敵☆

ESSEのステッカーがかわいかった(^_^)



赤と黒でオシャレなESSEでした♪♪

初めましての方とも数名お話が出来て楽しかった(о´∀`о)

すでにいろいろと計画があるのにまた欲しいパーツが増えてしまった!

同じ車種だからこそ聞ける事がある。
それが86のオフ会とは違う部分だと感じました。


ランチは石焼ビビンバのタコバージョンの石焼タコンバっていうのにしてみた(^O^)



じゅうじゅうあつあつで美味しかった〜♪♪


初めての岡山県をこんなふうにESSEオフで楽しむとは思ってなかったからビックリ☆

行って良かった〜♪♪

次にまた岡山県に行った時はゆっくりといろんな所を見てみたいな(о´∀`о)


往復で約900km!
ESSEお疲れ様〜。



帰りは助手席でほぼ寝てたゆいたん( ̄▽ ̄;)
運転好きが全部運転してくれました!


楽しかった鷲羽山でのESSEオフのおかげでもっともっと仕事を頑張れそう♪♪

多忙な毎日だけど頑張る(о´∀`о)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:10:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年のバースデイプレゼントもコーテ ...
ゆいたんさん

86のルームランプをLEDに変えて ...
ゆいたんさん

2016年から2017年へ(^_^ ...
ゆいたんさん

次のパーツは白・・・ではなく青!
ゆいたんさん

阿讃サーキット♪観戦の巻…(笑)
ゆかぶ~さん

もうすぐ新しいホイールが・・・
ゆいたんさん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:23:14
うーわー
それって早く気付いて良かったですね
そのまま走ってたら最悪取り返しの付かない事になってたかもですね
コメントへの返答
2017/10/09 22:49:41
そうなんです(゚o゚;;
ビックリしました・・・。

出掛ける前にきちんと点検して出かけないといけないですね〜。
2017/10/09 21:58:03
 エッセのステッカー、コーナリング中?なのか傾いてるのがいいですね♪

 無人だけど(笑
コメントへの返答
2017/10/09 22:51:25
すごくいいステッカーですよね(о´∀`о)
ESSEがかわいいです♪♪

傾いてます!

うーん、たしかによく見てみると無人ですね(゚∀゚)
2017/10/09 22:45:37
こんばんは。

旦那さん、タフですねー💦ホント、尊敬しますわ…
今度、長距離走るとき、代行頼もうかな?(笑)

ESSEのオフ会、楽しそうですね✨
鷲羽山展望台、車好きがこぞって集まりますから、色んな車が見れるので楽しいところです(^^)
岡山は、日本一の駄菓子やさんとか、えび丼が旨いお店などあり、魅力的です☆

行動kingご夫妻の次なる目的地は何処なのか楽しみにしてますね!(^w^)
コメントへの返答
2017/10/09 23:00:40
こんばんは(о´∀`о)

運転が好きだから平気だそうです。
でもこないだ日帰りで鳥取県に行きたいって言ったら無理だと言われてしまいました(゚∀゚)
最近は無茶な計画ばかり立てる私なのです・・・。

ESSEのオフ会は楽しかったです^_^
車好きが集まると楽しいです!

日本一の駄菓子屋さんが気になります(^_^)
またぶらりと行ってみたいです♪♪

これからもいろいろと出掛けます!
2017/10/09 23:04:33
こんばんは、お疲れ様です。
長距離移動お疲れ様でした。

タイヤのナットが緩んでたのを早く発見できて良かったです。
私は月に一度はナットの緩みを点検してます。
早々緩む事はないですが、点検は欠かせませんね。
ベルト類や冷却水も要点検項目です。

沢山のエッセと出会えて良かったですね。
色々と個性があり見応えありますね。
コメントへの返答
2017/10/10 19:57:29
こんばんは(о´∀`о)
ありがとうございます♪♪

早く発見出来たので何事もなく済みました。

月に1回ナットの緩みを確認されてますか^_^
お車を大切にされてるGTS-Rさんですから点検をしっかりされてますね。
私も今後はナットや他の点検もしっかりしたいと思います。

ESSEのオフ会は楽しかったです(^_^)
急にお願いしたにも関わらず参加許可を頂き主催者さまには感謝です♪♪
みなさんいろんないじり方で楽しかったです!
ESSEがますます好きになるオフ会でした(^O^)
2017/10/09 23:42:42
鷲羽山に行けて
良かったですね。

でも、ナットの件は
自分でも注意しなければと
再認識しました(^^;

情報ありがとうございます🎵
コメントへの返答
2017/10/10 20:03:26
鷲羽山に行けて良かったです(о´∀`о)
急だったので遠くから見てるだけでもいいのでって言ってたのですがガッツリ参加してました!

あんな異音は初めてでした(>_<)
ナットが緩むわけがないからってずっと他のパーツが原因かと思っていました。
今回の事があって点検が大事なのがよくわかりました。
2017/10/09 23:46:49
 こんばんは。御無沙汰してます(^^;)いつも訪問ありがとうございます♪

以前付き合っていた彼女(←これは車じゃなくて生身の女性ですw)、車から異音がすると言って週末に購入店で点検してもらう手筈で、そのまま通勤に使っていたら、通勤ラッシュの国道で立ち往生してしまったことがありました。
おかしな音がした時点で、購入店で、週末に、なんて言ってないでさっさと行きつけの整備工場に持っていかせれば良かったな…なんて後の祭りです。

どんな敏腕メカニックも、毎日愛車と接しているオーナーには敵わない面もありますから、変だなーと思ったらちゃんと(実車を見せて)相談するって言うのは大切なことですよね。
逆に「ちょっと変な音な気がする」と言いにくいとか、せっかく言っても「大丈夫!そんなの気のせいだよ」と相手にしてくれないというのは、良い関係とは思えません。

今回はホイールナットが4本とも緩んでいたそうで、私も幼少時に経験があります。
何を隠そう私がタイヤ交換したばかりで、ちょうど増し締めを忘れたんですね。
同乗していたら高速道路でバタバタと物凄い音がし始めたので慌てて父が車を停めるとナットが緩んでました。
以来、ナットの締め付けは特に注意してます。

こう言ったら変ですけど、この件でゆいたんさんも何を置いてもナットの点検は必ずするようになると思いますから、そういう意味では良い経験になったと思います。

って、長文になってしまい失礼しました(^^;ゞ
コメントへの返答
2017/10/10 20:21:58
こんばんは(о´∀`о)
ご無沙汰してます。
こちらこそいつも見させて頂きありがとうございます。

彼女さん大変でしたね(>_<)
特に混雑している時にトラブルを起こしてしまうとすごく困りますよね。
私は普段から小さな異音でも気にしてしまうのですが今回は誰でもわかるようなひどい音でした。

ちょっとした事でも聞いて下さるそんな関係が良いですよね(^-^)
今のショップは自分の車のように接して下さるので話しやすいです。
タイミングが悪くお休みでしたが・・・。

ナットが緩んでいたご経験がございましたか。
失敗があるからこそ次は絶対に失敗しないって思います。
何事もなかったから言える事ですが良い経験になりました。

ありがとうございます(*^o^*)
2017/10/10 08:10:46
おはようございます。(^_^)

日曜日は遠方からお疲れ様でした。
長い道中、運転してくれた旦那様に感謝ですね。(^-^)

僕も鷲羽山に着くまで、エッセのオフ会があるとは知らなかったので、たくさんのエッセを見てびっくりしましたよ。(^o^;)

ナットの緩み、気が付いて本当に良かったですね。
僕も前の車で同じようなことを経験しているので、自分でタイヤ交換したときは必ずチェックしてますよ。

今度は四国にも来てくださいね。
お待ちしています。(o^・^o)
コメントへの返答
2017/10/10 20:30:46
こんばんは(о´∀`о)

日曜はお疲れ様でした!
油断してたら日焼けしちゃいました(>_<)
夫が運転してくれていたので行けました!
私1人だと遠くまで行けないです。

鷲羽山にはESSE以外にもいろんな車が集まっていましたね〜♪♪

ナットの緩みはビックリでした(´;ω;`)
大変な事になる前にきちんと点検しないといけないですね。

四国は最初お盆休みに行く予定をしてたのですが日帰りではちょっと無理だったので行けませんでした。
泊まりでゆっくり計画してみたいです(^-^)
2017/10/10 12:38:17
月1まし締め確認ですね。
トルクレンチで。
私もしとります(笑)
ホイールとんでったら…怖いわー
コメントへの返答
2017/10/10 20:34:32
月1で増し締めやってますか(^-^)
トルクレンチは持ってるので持ってるだけじゃなくて使わないといけないですね。
ホイールとんでったら・・・
怖すぎですよね(´;ω;`)
2017/10/10 12:42:41
ゆいたん、こんにちは(*^_^*)

ナットの件大事になる前に解決出来て良かったですね。

日頃の点検は大切ですよね・・・(^^)

エッセのオフ会楽しめて良かったですね、エッセ仲間がそろうと圧巻ですね(^^)/

レモンたっぷりのラーメン美味しそうですね、気になります。
石焼きたこビビンバもあつあつで美味しそうですね!

往復で約900キロの移動お疲れ様です・・・(≧▽≦)
コメントへの返答
2017/10/10 20:43:37
ゆうなぎ煌Ⅲさん、こんばんは(^-^)

あの異音はもう二度と聞きたくないです(>_<)
点検は大切です!

今までESSEオフになかなか行く機会がなかったので行けて良かったです(о´∀`о)
みなさん気さくな方で久しぶりのESSEオフでも緊張せずにいられました♪♪
ESSEが揃うと良いですよね(^O^)

レモンラーメンも石焼きタコンバも美味しかったです♪♪

ESSE久しぶりの遠出でした(*≧∀≦*)
2017/10/10 19:00:14
長距離する前に発見して良かったですね😉事故にならなくてホンマに良かったですね😉
コメントへの返答
2017/10/10 20:46:15
何事もなく良かったです(^-^)
でも点検していればこんな事にはならなかったので気を付けなければいけないです。
2017/10/10 19:21:17
初コメ失礼しますm(__)m


日曜日はお疲れ様でした( ^∀^)

ランチのとき、図々しく横に座らせてもらってすみませんでした(ーー;)
ビビンパ、凄く気になってましたか悩んだあげく
カツ丼にしちゃいました(*^^*)

本当は凄く話しかけたかったですが勇気が出ず(涙)


またどこかでご一緒できたらお声かけますので宜しくお願いします\(^-^)/
コメントへの返答
2017/10/10 20:59:50
はじめまして!
こんばんは(^-^)

日曜日はお疲れ様でした♪♪

ランチの時にお隣にいらっしゃったのがゆかぶ~さんだったのですね(^_^)
そうかなって思いながらもなかなかお話するタイミングがわからずすみません。
お隣にいらっしゃったのは嬉しかったです♪♪

実はカツ丼もいいなと思ってました(^O^)

またどこかでお会い出来たら良いですね〜♪♪
今後は86オフだけじゃなくてESSEオフにも参加したいです(*≧∀≦*)
2017/10/10 20:27:10
こんばんは。(^-^)/

初コメ失礼します。

鷲羽山オフ会お疲れさまでした。m(_ _)m
自分と変わらない位の距離走ってますね~🎶🚗💨🎶

お話し出来ませんでしたが、次回は、お話ししたいですね🎵
九州のオフ会にも、来てくださいね~(((o(*゚∀゚*)o)))

ナットの件ですが、トルクレンチ持ってると規定のトルクで締めれるので
便利です!( ̄- ̄)ゞ

あ❗いいねボタンありがとうございました。m(_ _)m


コメントへの返答
2017/10/10 21:07:41
こんばんは(о´∀`о)

はじめまして〜♪♪

鷲羽山オフ会お疲れ様でしたm(._.)m
九州からご参加の方がいらっしゃったのでお話をしたかったのですが出来ず・・・。
次回はぜひぜひお願いします(*≧∀≦*)

九州のESSEオフは参加した事がないです。
行きたいですがどうしたら良いかわからずにいます(>_<)

トルクレンチはあるので使います!
使い方を聞いておきますね(^-^)

こちらこそありがとうございます♪♪
2017/10/11 05:38:54
ワイパーアームとカウルトップだったかな?知り合いのシルビアの塗装を2年程前に行い知り合いは満足してます(笑)
知り合いのシルビア(みんカラに居てますが)は他にも色々と塗装させられましたが意外に好評らしく塗装して欲しいとの依頼まできてます^^;
経年劣化で白くなる場所とかはやはり塗ってアクセント付けたいですよね^^;
コメントへの返答
2017/10/11 20:17:00
そうなんですか〜。
塗装が上手い人になりたいです(*´ー`*)
うらやましいです!
塗装の依頼があるってすごいですね(*^◯^*)

経年劣化で白くなるなら塗装でオシャレにしたいです!
白くなると悲しくなります・・・。
2017/10/11 09:41:56
おはようございます。地元岡山へようこそ。いつも何もないから岡山ってPRしにくいところで…
遠いと思いますが機会があれば足を運んでください。自分は岡山には住んでいませんが…(これが話の落ち)
コメントへの返答
2017/10/11 20:20:53
こんばんは(о´∀`о)

岡山県は良いところでした!
景色が綺麗で美味しいものもありましたし(*´ー`*)

最近は遠いと思う距離がちょっとおかしいらしいです。
またお邪魔させて頂きます!

岡山県に住んでいらっしゃるのかと思いました(・Д・)ノ
2017/10/12 21:16:50
こんばんは。はじめまして!

いつも?イイねありがとうございます。

ナットの件は大事に至らなくて良かったですね。

でも、何でナットが緩かったのでしょう?
単なる締め忘れ・・・
それとも悪意ある・・・考えたくないですが~

緩むには何か原因があるはずなので、点検ももちろん大切ですが、安心して乗るためにも原因は明確に出来るならばした方がいいと思います♪

いつも楽しそうなblogで、ほっこりしています。

島根県・・・次こそ行けるといいですね!
コメントへの返答
2017/10/12 21:30:57
こんばんは(о´∀`о)
はじめまして。
こちらこそありがとうございます。

締め忘れは多分ないとは思うんですよね(>_<)
あんまり考えすぎるのは良くないですが気にしてしまいます。
ナットとホイールの相性を言われてる方もいらっしゃるようでまた緩むようなら対策を考えなくてはいけないです。
点検をしていれば早く気付いて原因がわかるかもしれないですね。

ありがとうございます(*´∇`*)
ブログは自由に書いてます♪♪

島根県はずっと行きたいって言ってるので必ず行きます(*^^*)
2017/10/15 03:34:37
こんにちわ♪

ナット脱落は超恐怖体験ですね´д` ;
緩むとバランスが悪くなり、ハブの破損なども考えられたので、大事に至らなくてよかったです

増し締めですが、トルクレンチでも頻度が高いとハブボルトの破損に繋がります
タイヤ交換後、軽く走行して増し締めしたら、後は目視チェックでも構わないと思います
また、ボルトが長年の使用で痩せることもありますので、繰り返し緩むならボルト交換が安心かもですね

長文失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/15 17:13:38
こんにちは(*´∇`*)

ナットが取れた時に最初はどういう事かわからず固まってました。
そのぐらいビックリでした。
岡山県までこのまま行ってたらと思うと・・・
怖すぎます(´;ω;`)

トルクレンチも頻繁に使うと良くないのですね。
知りませんでした。
目視チェックします(^-^)

また緩むようなら対策しようと思います。
いろいろと教えて頂きありがとうございます(о´∀`о)
2017/10/18 20:34:53
(;つД`)あちゃーオフ会があったとは(汗
襲撃できなかった(笑
楽しめた様で何よりです~(^^
コメントへの返答
2017/10/18 21:39:44
オフ会がありましたo(^▽^)o
楽しかったです!
行くって決めたのが2日ほど前でかなり急でした〜。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「くまモンの石かわいかった(о´∀`о)ハート岩も見れたし。帰りは久しぶりに86を運転したり楽しい休日だったな〜。」
何シテル?   11/12 19:44
ゆいたんです(o^∀^o) 石川県から福岡県に引っ越しをして1年♪♪ だいぶ慣れました! 近くで面白そうなイベントがあればすぐに行っちゃいます♪♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

停止中ですが仲良くなりたいと思った方には私から申請します(о´∀`о)
40 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * とよりんとよりん *
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) おくぴょんおくぴょん
みどりペコちゃんみどりペコちゃん 露冠露冠

ファン

1,353 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
シンプルな白ESSEデス☆ ESSEの白(W09)が大好き♪ ・TANABE ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2016.11.3 納車されましたー!! くまモンのモンキーだからくまモンキー(о´∀ ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
2016.12.24 クリスマスイブに納車されましたー!! くまモンのジョルノだからモ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
夫の86です(о´∀`о) 2017.3.12 納車されました! 86は夫婦で大好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.