• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

足回りの考察(´・ω・`)❇︎一部追記

最近はまた車いじりに熱の入ってるビクビクです(`・ω・´)キリッ

今日は車いじりについて考えたいと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

とりあえずエンジン…上のクラスに行くのならエンジンは最終的にテンパチにしないと表彰台を狙えないと思います(´・ω・`)でも現状いまのままで車を扱い切れてないのでエンジン系は現状のままで行こうとおもいます。

次に足回り…これが一番のネックになってます(´・ω・`)
動画見てもらったら方ならわかってもらえると思いますが阿讃の1コーナーのところであきらかに足が動いてなくてワンワンっていいながら登って行ってると思います。まずこれを直さないとバックストレート?で前の二台に離されています。抜きどころを考えるとホームストレートからバックストレートをこえての2コーナーまでが抜くのなら勝負だと思います。
でも立ち上がりであきらかにここまで差がついてしまうと勝負にもなりません。なんで動く足回りにしないと阿讃では厳しい戦いになると思います(´・ω・`)←山でドライブするのには気になりませんw

そこで考えるのが
1、車高を上げる・・・フロントとリアともに車高をあげて動くような足回り?にすればいいのかなと思うことが多々ありますw駄菓子菓子やっぱり車高の低さは譲れないのであまりしたくないのがほんねです。

2、ロールアジャストセンターを導入する・・・これがイマイチわかって無いのですがドラシャの負担を減らす?現状のままでは負担が大きくそれが足回りに影響が出ていると考えることができるのでドラシャの位置自体を少し変えて上げる部品がロールアジャストセンターですよね?(´・ω・`)←あんまりわかってないw
これを使えば今の車高のままでも動く足回りは作れるのでは?と思ったりします(´・ω・`)しかし車高のダウン量が大きければローターなどの部品に干渉するらしいですよね(´・ω・`)なんで現状の車高で干渉があるのかないのかで取付するのに悩むところ。
(❇︎ドラシャへの負担はかわらないです。アームが万歳しているのを正しい位置に調整させるパーツがロールセンターアジャスターですwww)

3、ショックをEGように変換する・・・もうEF用の車高調買ったから当分却下www

とりあえずいま思いついたのはこんな感じですかね(´・ω・`)
とりあえず来週あたりには車高調とリアのアームが届くので一回真面目にアライメントをとって真面目にしてみようと思いますwwまあシェイクダウンとかは別にドライブでできるのでそっちでしてもう一度中山行く予定なんでその時に大阪JDMの人に相談しようかなって思ってます(`・ω・´)

まあ無知を晒しながら自分なりに考えているはこと書いてますがもっともラインどりが悪いとも思いますし実力不足なのは否めないのでなんかまたアドバイスあればください!お願いします(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 07:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブ
稲蔵さん

早朝、榛名山(秋名山)、朝練 ~
利根川の天然水さん

秋の宮ヶ瀬へのんびりドライブ
picoo32さん

フレフレ幕張に参加して来ました。
kazさん

今週末はオートバックス海老名店(神 ...
VALENTIさん

外車の整備もさせて頂きます^^
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2014/07/18 08:11:28
アームのバンザイを直すものでわ?
コメントへの返答
2014/07/18 09:18:30
やっぱりそれですよね(´・ω・`)

でもとりあえずその状態でなんとかならないか模索してます(´・ω・`)ww
2014/07/18 10:05:30
足まわりよくわからんwww

コメントへの返答
2014/07/18 10:08:36
僕もちんぷんかんぷんですけどだいたい原理は何と無くわかっているのでとりあえず現状の車高のままでどうにかならないか検討してますww
2014/07/18 10:31:55
真面目やん!
ビックビクじゃない!
コメントへの返答
2014/07/18 11:52:48
ばれましたww?

最近真面目に車と見つめあってますw
2014/07/18 10:50:23
俺もやっぱり足回りのことは分からん…


ただ1コーナーに関して思うんだけど、
なんで皆あそこ2回に分けて曲がるの?

人によっては3回に分けてる。

その間、
大回りになるしアクセルだって開けられない。

そこ変えれば、
2コーナーまでの速度、
結構上がるんじゃない?
コメントへの返答
2014/07/18 11:55:48
それはハンドルの切り方ってことですか?(´・ω・`)

また詳しく教えて下さい!
2014/07/18 12:25:38
一般的にはEF用の車高調では減衰のキャパが少ないからEG用に変えた方がいいらしいね~(  ̄▽ ̄)

俺はもともとEG用しか持ってなかったから小加工してつけたよ。メーカー違うから違いが分からんかったけどwww

五色の登り、S字行くまでにもワンワンゆうポイント無い?
コメントへの返答
2014/07/18 13:33:12
ですよね(´・ω・`)
EG用にしたらドラシャが少しダンパーフォークと干渉もしますよね?やから削り入れるのとかめんどくさい←

たしかに踏み込んで行けばワンワンいうとこありますね(´・ω・`)あれ怖いので基本踏みませんけどww
2014/07/18 13:15:22
ジアロに車を預けて、阿讃使用にする!
お金は気にしない!
それが近道かも・・・

恥ずかしながら
私は腕より道具の人ですから
えへっ
コメントへの返答
2014/07/18 13:37:16
ちょwww

まずクロスミッション探すのからEFは大変だと思いますwwでも最終的には信頼できるショップに任せるのもありますよね(´・ω・`)

最近足回りについては結構散財してますww

とりあえず足回りを交換してからまずその状態で腕を磨こうと思います\(^o^)/
圧倒的に皆さんより下手なのでww

2014/07/18 14:19:04
俺ダンパーフォーク削ってないよ~(  ̄▽ ̄)
ドラシャには少し筋が入る程度だったから無視した!
コメントへの返答
2014/07/18 14:27:21
www

でも車高調買ったんでしばらくはEF用のままです(`・ω・´)キリッ
2014/07/18 21:51:07
ロールセンターアジャスターはアーム角度を修正しロールセンターと重心位置の関係を調整する部品
ロールセンターと重心位置の距離、位置関係によって自動車の運動性能は左右される

ワンワンなるのはほんまにストローク量の問題?
バネレートと減衰のバランスは?

足回りは面白いよ~(゚∀゚)

コメントへの返答
2014/07/18 22:02:43
それっすよねww

バネレートはたぶん問題ないっすけどショックが死んでる可能性はなくもないですよね(´・ω・`)

悩むと度ツボにはまる(´・ω・`)
2014/09/18 00:14:12
遅コメですが(笑)
スーパーオーリンズおすすめですよ(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/09/18 06:00:41
EFの設定なかった気がwww

EG用にしたくないので(`・ω・´)キリッ
2014/09/18 08:12:58
EF8用なら有りますね(^◇^;)
流用はできないんですか?
コメントへの返答
2014/09/18 08:14:13
ならできますね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ですが私にいまそんなお金がないですwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず4人のれる車がほしいですw@過走大将@総統閣下 」
何シテル?   10/17 19:33
12/11/25 プロフィールのフォトを変更…ww 素ビックビクです。よろしくお願いします。 メカに関してはとても素人です(笑) いろいろわからな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

K&amp;N HIGH-FLOW AIR FILTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 11:46:08
キャラウォケ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/23 17:12:58
5月3日 Enjoy讃岐五色台 Honda Funオフミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:33:20

お友達

とにかく車が好きな方ならどんなかたでもw

お願いします(*´∇`*)

※いきなりの友達希望はさすがにご遠慮しますψ(`∇´)ψ(実際お会いした方またはこれから会う可能性のある方でおねがいします\(^o^)/)
74 人のお友達がいます
スペックS@大門スペックS@大門 * にゃあラブ@野良猫にゃあラブ@野良猫 *
おかっち@おかっち@ mαri-sukёmαri-sukё
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR CIVIЯyUCIVIЯyU

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック グランドビックビク (ホンダ シビック)
12/12/29始動w これからじわじわと更新とレビューを書いていきますね(((o(* ...
ホンダ シビックタイプR ビックビク号 (ホンダ シビックタイプR)
就職とともに買ってもらった初の愛車です。 (型式はこのはずw) 買う動機になったのは中 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.