• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

萬坊同好会会計のブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

パナのナビにSDカード経由でMP3形式の音楽ファイルを入れる方法

結論から言うと

「できるけど、一発でわかるかそんなもん!!」


某知恵遅れを見ると

 「セキュアMP3じゃないとダメです!(ドヤァ)」
 「SD Jukeboxが必要です!(ドヤァ)」

な回答が殆どです。
正解は、
HDDナビであれば、セキュアMP3である必要が無いし、SD-Jukeboxが無くてもできる。
SDナビの場合はUSBメモリを使用する他なさそうです。

では、HDDナビでのやり方

1.SDカードにMP3音楽ファイルをコピーする。

2.ナビを起動し、SDカードスロットにSDカードをセットする。

3.「設定」→「SDカード」→「HDDへ転送」→フォルダを選択

4.おしまい、HDDミュージックで聴く。


……え、できない?
そう、気をつけるべき点はコレです。

「必ず、SDカード内にフォルダを作り、フォルダの中にMP3音楽ファイルを入れる」
http://panasonic.jp/car/guide/info02/

……わかるか、んなもん
Posted at 2016/08/13 11:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年11月26日 イイね!

本当に単なるメモ

忘れないうちに、走り打ちで

ソニカやL175,185ムーヴ前期モモステのステアリングリモコンのコネクタは12pin
多分、L275,285系もスパイラル側のコネクタの形もコッチっぽい
仮にホーンスイッチ配線のみだったとして
信号線が生きているスパイラルが必要な場合は
10系アルファードのスパイラルを流用

LA400kのスパイラルは
オーディオアップグレード有10pin+4pin
無10pin
LA300,310系もこのホーンスイッチ配線は10pinコネクタ
アップグレード有のスパイラルは
どうやら30系プリウスのスパイラルと共通らしい
Posted at 2015/11/26 05:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2014年07月16日 イイね!

ディーラーっておカタい?

一般にディーラーって

・改造車お断り

…といった、お堅い印象があるんでしょうか?

「ディーラーで整備を断られた!」

という書き込みも見られますけど、コレって仕方ないんですよね。
まず、保安基準不適合車を入庫して
保安基準不適合のまま出庫させたことがバレると
認定が取り消されて、車検を行えなくなるので商売あがったりです。

そして、ユーザーが勝手に着けたパーツも保障できないんですね。
自動車の各部のパーツというものは、ホース1本コード1本とっても
規定のスペースを確保して、最小限のサイズで作られています。
私は自動車部品設計やってましたから、身に染みて理解しています。
アフターで取り付けられたものは
ここらへんを考慮していないものがほとんどなので
作業の邪魔になってしまいます。
場合によってはそのアフターパーツを破損してしまう可能性もあるワケです。
それで問題になってしまっては損ですから、不要な問題は避けたいんです。

とはいっても、これは別に
「ディーラーはカスタマイズを悪としている」
ワケではないんです。
ちゃんとカスタマイズする分には容認、いやむしろ推奨しています。
パーツが売れるのは、こっちとしても嬉しいですからね。

一般的な知識では「ちゃんとカスタマイズする」ことが難しいことが問題なんです。
だからこそ、カスタマイズ前にディーラーに聞いてほしいです。
「コレ着けたいんだけど」って。

お店によっては「断固ダメ」ってところもありますが…
少なくともウチの店、さらに言えば私がカスタマイズ推奨派です。
まずは「なんとかできないか」から考えて相談に乗りますよ。

とはいえ………
さすがに、新車販売時に他車の純正パーツを流用することになるとは
思いもしなかったですね。
趣味半分で個人的に作ってたリストが役立ってしまった。
Posted at 2014/07/16 10:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAのおしごと | 日記
2014年06月23日 イイね!

GP7購入計画

我が家のトレジアが旧型になったことや
売ってたら「意外にイイ車じゃん」と思い始めたことや
「EyeSightをちゃんと使ってみたい」と思ったことや
以前に妻が乗ってたGHのパーツが使えることや

いろいろあって、購入決定。
来月には乗ってるかも。

「2ドアしか所有する気無ェ!!」
とか言ってた自分も丸くなったもんだ……
まぁ、計画はあるんですよ

いづれは、ZCかAX(!?)を増車するぜ!!
Posted at 2014/06/23 01:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAのおしごと | 日記
2014年04月02日 イイね!

1NZ-FEだったらやって損は無い

トレジアのエンジンはトヨタの1NZ-FEですが

……やっぱりトヨタ品質だよなぁ

コストカットの弊害でホースバンドをケチっている
圧力がかかるブローバイホースにピンチクリップ使うなんて、有り得ないってば
それも、指でつまんで緩むくらいに弱いヤツ
実際、こっからブローバイが滲み出てきます

それに対して、ダイハツさんは解っているなぁ…
と、プレオプラスのエンジンを見て思うのです

そこで、ブローバイホースのホースバンドをトライドン製に変更し
漏れを無くすことにしました。

まずはヘッド脇の2ヶ所


そして、インテークパイプとブローバイホースの接続

こっちはちょっと締めにくい


効果はお楽しみ
トータルで1000円とかからないし、やって損は無いですよ
Posted at 2014/04/02 11:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「パナのナビにSDカード経由でMP3形式の音楽ファイルを入れる方法 http://cvw.jp/b/785363/38375344/
何シテル?   08/13 11:20
ひょんな経緯からスバルのカーライフアドバイザーに転身してしまった元他銘乗りです。 BRZに乗ってても文句を言われない立場を目指して修行の日々ですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 07:03:01
ステアリングリモコン取り付け、設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 07:33:10

お友達

来店大歓迎、店頭でボクと握手!
書ける事と書けない事があるので、そこらへんは察してくだされ。
9 人のお友達がいます
壱嘉壱嘉 TAXiTAXi
YHK3匹のパパ。YHK3匹のパパ。 なかえもんなかえもん
hiroki☆☆hiroki☆☆ カズやんカズやん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル トレジア トレジアさん (スバル トレジア)
現在の通勤車ですが、元は嫁の車でした。 いろいろと手は入れてありますが、至ってノーマルで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2連スマイルマフラーカッターの紅ECR33 家族とともにある車でしたが、仕事の都合で廃車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許取って初めての愛車 シマウマ内装は無駄にがんばってました……いやはや
スバル プレオプラス プレオプラス・シャイニングエディション (スバル プレオプラス)
小型車でも運転する自信が無いから軽にしたい! と嫁が購入しました。 ライバードSEと同じ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.