• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKUIのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

カ○ンズホーム。

今日の休日は珍しく仕事が休みでした。


補助タイヤがある所の雨漏りをなおすべく、いつものカ○ンズホームに行きました。


Dラーでかなりかなり前から雨漏りの件は見ていただいたのですが、一向になおらずに…。
いろいろと調べていただいたり、作業をやっていただいたりしたのですがなおらずじまいに。


月日は経ち、保証が切れるので再度みていただいたのですが、結局なおらずに保証が切れ…。


リヤハッチのパッキン裏のパネルの継ぎ目から漏れるとのこと。


パッキンは保証対象外とのことなのでしかないと。

でも、パッキンを変えても雨漏りは止まらないとの情報もあるので、
とりあえず、パッキンの裏のパネルの繋ぎ目にウレタンのコーキングを注入してみました。

でも、パッキンの裏に水が回るのならパッキンの意味がないなと。

ま、7年も経てば仕方ないか。

これでとりあえず様子を見ようかなと。


次の作業は、
どうしてもオルタネータノイズが気になって仕方なくネットで調べてみると、
RCAケーブルと電源ケーブルは一緒に配線をしない方がいいとのこと。


RCAケーブルは今まで通りシフトの脇を通して、
電源ケーブルとアースを助手席の左側から通すことに。


やってみた結果は、何も変わらず。T_T


次にやってみたのは、RCAノイズフィルターを入れてみることに。

オーディオテクニカのRCAノイズフィルターを買ってみました。とりあえず一つだけ。

まず、フロントにノイズフィルターをつけてみます。これで音を出してみて、ノイズを確認。
次にリヤにつけてみてノイズを確認。



結果は、フロントにつけた時は殆ど消えたのですが、リヤについては今までノイズが100%だとすると80%ぐらいに…。リヤは殆ど消えてませんでした。


困ったなと。
次にやるの時は、電源ノイズフィルターをつけてみようかなと。


本当にオルタネータノイズは厄介です。


雨漏りも厄介ですが。www



Posted at 2016/09/19 17:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

昨日、久しぶりに。

最近、子供の影響でオオクワガタにハマりつつあるTAKUIです。www


昨日、久しぶりにいつものカ○ンズに行きました。


なんか懐かしい感じがしました。


なぜカ○ンズに行ったかというと、
普通に買い物です。www


オオクワガタの餌を買いに行き、
色々とペットショップを物色。


娘が、デグーが欲しいと…。www


もちろん買いませんでしたよ。www

何せ自分はアレルギー持ちなので。


でも、買ってあげたい気持ちはあるんですけど…。
ま〜、要相談ということで。www



うちのパッソも丸7年を迎え、そろそろ…。












車検を受けたので、まだまだ乗り続けますよ〜。*\(^o^)/*



クワガタの餌を冷蔵庫に入れたら妻に怒られた〜。
恐るべし妻。www
でも気にしない〜。www


画像はうちにいるオオクワガタ。

74ミリです。


もっと大きいのが欲しい。www







Posted at 2016/09/07 11:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月13日 イイね!

ガリ傷。

ずっと考えいたんですが、スーパーアドバンレーシングのガリ傷をどうにか綺麗にしたいなと。
アルミパテで埋めて塗装してしまえばいい話なんですけど、アルミの表面に加工がされてクリアー塗装がされてる。
できれば現状と同じにしたい。


なぜか新たにガリ傷が増えている…。


とりあえず、
ミニルーターで慎重に粗削りをして、耐水ペーパーで磨く。
中には深い傷もあり、綺麗に磨くとかなり削ることになる。


あまり削りたくないけど綺麗にしたい。


本当はアルミ溶接ができればアルミ溶接で肉盛りをして磨けば綺麗になるが、アルミ溶接はとても難しいらしい。


溶接は無理そうだなと。


いろいろ調べてると、アルミのロウ付けっていう手もあるみたい。


アルミ専用のロウ付け棒があり、ガストーチでできるらしい。


でもやるとなるとちょっと考えるな…。


Posted at 2016/06/13 17:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月03日 イイね!

画像追記。

画像追記。昨日のブログに画像を載せたのですがなぜか画像が載らず…。


今度は上手く載るかな。www
Posted at 2016/06/03 10:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月02日 イイね!

前回の続き。

前回の続きを書いてみたいと思います。


どうしたらビードとホイールの隙間から空気が漏れなくなるのか…。


タイヤのトレッド面に一周ロープを廻し締め付けてみることに。


結果はダメでした。www

何も変わらずでした。


もっと強く締め付けてみればいいのかなとか、ロープよりももっと幅の広い帯状の何かで締め付ければいいのかとかいろいろ考えました。


幅の広い帯状の物で、強く締め付けられるもの……。


思いついたのが、仕事で使っている荷締め器でした。


ロープの時と同じ様に、タイヤのトレッド面に一周、荷締め器の帯を這わし、荷締め器本体に帯を通して、荷締め器本体が直接タイヤに当たらない様に間にウエスを挟み準備完了。


カチャカチャとラチェット式のレバーで帯を強く締め付けて、
タイヤを縦にしてバウンドさせて馴染ませて、チャリンコの空気入れで空気入れる。


最初はシュッ、シュッと音がするだけで何も変わらなかったのですが、よ〜く見てみるとサイドウォールが少しずつ膨らんでる?


もっともっと空気を入れていくと、少しずつビードが上がってきました〜!!


ショップに頼むと、「パンッ!パンッ!」って大きな音がするのを聞いたことがあり、これもそんな音がするんだろうなと思っていたのですが、「ボコ、ボコ。」って音がしただけでした。www


結果としては、荷締め器で締めたのが大正解!!


空気さえ入るようになればあとは気合いと根性!!www


結局、一本のタイヤを膨らますのにチャリンコの空気入れでピストンしたのは250回ぐらいかな。


一本終わると汗だく。気合いで2本体に連チャンで入れてやりましたよ。www


これで、タイヤの脱着、ビード上げまではできるようになりました。


次は何をやろうかな。www




Posted at 2016/06/02 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。びっくりしましたよ。(笑)@仔山羊ちゃん」
何シテル?   09/05 12:11
TAKUIです。よろしくお願いします。 弄るよりも、車に乗る方が好きです。 少しずつ弄りはやっていきます。 基本的にブログは弄りネタしか書きま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホイール磨きはサンポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 20:33:48
キリ番ゲッツ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 08:44:43
タービンのフランジ形状が違う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 06:44:04

お友達

こちらからは基本的にお誘いはしておりません。
60 人のお友達がいます
toru808racytoru808racy * milk@パッソmilk@パッソ *
IRVIRV * いっし-いっし- *
とよりんとよりん * ツチノコツチノコ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
H21年9月2日に納車しました。 パッソTRD SpotsM(MT)です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.