車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月05日 イイね!
昨日に引き続き カメラの話ww

息子とカメラを持って出歩くようになったのは 実は一眼カメラではなく、コンデジでした。
そして、このコンデジも知人からの借り物(^^;

2年に1台くらいのペースで買い増しする友人にお下がりを借り続けています。


今 お借りしているのはこちら。
SONY の DSC-HX30V ってやつ。

購入早々 知人の結婚式で落としたため 遮へい羽が開き切らなくなってしまったため、使用しなくなった、という理由で借り続けてますww
※ちなみに羽は指でクイっと開けます。

息子は この コンデジがお気に入りで 主に 猫とか動物を好んで撮影していました。


で、一眼もそうですが、借り物ばかりで自分のカメラが 欲しかったんです。

と言うわけで、先日 ついに ずーーーーーっと 欲しかった カメラを ヤフオクで購入しちゃいました!

それが こちら・・・


SONY DSC-RX100 です。

5年前に発売したモデルになりますが、人気機種で今でも継続販売されている 1インチセンサーの高級コンデジ。

自宅にあった不要な物をヤフオクで出品しながら コツコツ貯めた お小遣いで、ようやく購入。。。

しかし!

実は 購入1台目は 不具合が発生してしまい 泣く泣く 返品。。。
ようやく 手に入れたのに。。。と悲しんでいましたら、素晴らしい 出品者様が すぐに代品を見つけてくださりました!

最初よりも 状態も良く、付属品も 充実した物を 見つけて用意してくれました!







 今回 大変 お世話になった 出品者様は

   カメラのgaia (gaia_02_20) さん

 通常であれば 返品して返金して、ハイ終わり。。。「面倒な落札者だったな」、 で終わるところを 親身になってメールでやり取りを続けてくれて、代品の連絡もしてくれました。

 そして、無理を言って、すぐに発送対応してもらいました。。。

 実は、 4月2日はマイバースディでした(^^)



 誕生日に間に合うように 土曜休み返上で 出荷対応してくれました。
※このケーキの写真は RX100 で撮影したものです。

 一眼も 新品は高くて購入できないので、中古を gaiaさんで 購入したいと思います(^^)


 と言うわけで、 これからは RX100 と ボルドール君 と 共に あちこち走りまわりたいと思っています(^^)

 





 ※RX100 で 撮影
Posted at 2017/04/05 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年04月04日 イイね!
今回はバイクネタとは ちょっと離れますが。。。
先日、箱根に行った際に デジイチを持って行きました。

デジイチは EOS KISS X2。 もう10年近く前の製品ですね。
調べてみたら 2010年8月 から アニキから借りている物です。

カメラには 全く興味がなく、子供の運動会とかに使う目的で借りてきましたが、基本 Pオート で撮影していたため 全く 一眼らしい画が撮れず。。。

PCXでのツーリングでも積載して あちこちで撮りましたが やはり 手ぶれ・ピンボケ ばかりで うんざりして ずっと放っておくようになりました(^^;;


変化となったのは昨年4月から。
職場の部署移動から、比較的 土日が休めるようになり、ゲームばかりで家に引き籠りがちな 子供を カメラで釣って 外に遊びに出かけるようになったのをきっかけに、せっかくの一眼を少しは使いこなしたいな、って思いまして

今年の1月に近所のカメラ屋さんで扱っていた カメラ教室に申し込みました。

ところが、よくよく日にちを確認したら 平日の昼間で(^^;;
奥さまを対象とした、子供を撮る目的の講習でしたww

それでも1800円と比較的 手頃な値段だったので 会社を休んで講習に参加

集合写真の微妙な距離感・・・ww

でも、これが正解!
目からウロコの講習でした。

公園でひたすら 花カゴを撮影しまくりww




望遠レンズで マニュアルモード。
ぼかし のテクニックをマスターしました(^^)



公園で遊んでいた 他所様のお子様も勝手に撮影させて頂きましたが、望遠でカメラを意識させずに遊んでいる所を撮影すると、こんなにも活き活きした子供の姿が撮れるのか。。。と 感心しました。

で、その後 練習も兼ねて 持ち歩くようになり 先日の箱根へ写真 撮りに・・・って流れになったのですが。。。

一眼については 自分よりも 中1 の娘が 意外な才能を開花!
自分よりも構図の撮り方がうまくて、非常に感心する写真を撮るんですよねぇ。。。


とりあえず 子供と カメラを楽しんでいるのですが、借り物ばかりなので 自分のカメラを購入する予定でおります(^^;;
Posted at 2017/04/04 23:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年03月30日 イイね!
ヘルメット、ブ-ツの新調、タンクバックの使い心地 などを確かめたかったでちょっくら走りたいなぁ~って思い立ちまして
土日の天気が宜しくないのと4月になると何かと忙しくなりそうだったので
会社にお休みを頂きまして プラプラと出掛けて参りました。

のんびり 朝7時過ぎに出発。
まずは西湘バイパスでGT-Airの高速試験。

なるほど…なかなか快適です(^-^)

あっという間に 国府津パーキング



ここは相変わらず気持ち良い(^-^)






朝飯食べて、少しのんびりしまして、箱根へ。
今日はリッチにタ-ンパイクを使用します。




SR400で一度だけ走った…かな(^_^;
520円かかるのでほとんど使いませんが、今回は目的があるので使います。

ひとつめの目的はタ-ンパイク内にある駐車場で写真を撮る事です。









後ろの木は桜なので満開時期に来れたら、さぞキレイなんだろうなぁ(●´ω`●)


頂上に近づくにつれて、気温が下がり、道路脇に雪が残ってます。
道路も濡れているので新調に走ります。





大観山到着!
タ-ンパイク使用の第2目的は、タ-ンパイク利用者専用の駐車場での撮影です。

こっちのほうが空いていて眺めもいいんですよね。




雲っていて富士山クッキリではないので撮りずらかったけど見えただけでもラッキーかな(^_^;






お気に入りヘルメットもww






たくさん写真を撮りまくった後は これまたリッチに2階のラウンジで 富士山を眺めながらケ-キ&ドリンクバ-




タ-ンパイクの半券とJAF会員証を提示すればコーヒー1杯なら無料らしいです。


ここでの~んびり写真チェックをしたりしながら寛いでました(^-^)


で、次の目的地へ。

次の目的地はお昼ご飯です(^-^)





さわやか 長泉店です。
大観山から30分くらいです。

平日だし、回りもなぁんもない所だから空いてるかなぁ…と思ったけど甘かった(^_^;

1時間半から2時間待ちだって(笑)



店内 大混雑ww


でも、1時間ちょっとくらいかな?
待望のげんこつハンバ-グを頂きましたよ(^-^)



食べてる最中に店員さんに、お味はいかがですか?って聞かれてビックリしました(^_^;



帰りは箱根新道から西湘BP経由での~んびり。



充実したお休みでした(^-^)

あ、タンクロックタンクバックは使い心地最高でしたww


Posted at 2017/03/30 22:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
続けてもう一つ。

自分は吸着盤タイプのタンクバックを購入して使用しておりました。


タナックス マグレス9000S ってやつ。

4年前のリフレッシュツーリングの際に購入して、購入間もなくかなりの吸着力でしたが、今では全く吸着しなくなりました。

吸着盤をお湯で温めたりもしましたが、すぐに吸着しなくなってしまいます。

仕方がないので 落下防止のストラップを付けて、ただ載せている状態(バック底が滑りずらい素材のため、そこそこ使用出来る)で使っていましたが、やはり危ないです。


タンクバックって 給油の度に付け外しをしないといけないし、簡単に付け外し出来る方法はないかなぁ…

と思って調べたら GIVIのタンクロックシステム って言うのがありました。

http://www.daytona.co.jp/products/series-S00646-genre

自分が欲しいと思ったのはこのモデル



便利そうで欲しいけど…高い(>_<)

吸着しなくなったとはいえ、マグレスも結構な値段したし、買い換えて捨てちゃうのも勿体ない…

と、タンクロック でググッていたら タンクロックを自作している方がいらっしゃいました!

リンクは貼りませんが、気になる方は
「タンクロック」「まな板」でググッてください(^_^;

必要な内容、詳細は そちらのブログを参考にして頂く事にしてww

用品を揃えました。



一番左は車種専用のアタッチメントで正規のタンクロックのバックを、買っても必ず必要になります。

一番右はタンクロックバックを購入すれば付属してきます。

真ん中のパ-ツを持っているタンクバックに取付られたら タンクロックシステム化の完成です。

マグレスは底が二重になっており、間に板を入れられるので、出来る!と判断して用品を揃えました。

用品だけを装着



取り外し時に赤い部分が開いてはめ込んで固定します。
赤い部分とタンクバック底が密着しないと可動できません。


底に入れる板は100均の桐まな板。
これがまさにドンピシャのサイズです。
専用品だと言っても過言ではありませんww

で、赤い部分の密着と可動、補強も兼ねて1枚アルミ板を入れる事にしました。



載せてみると後方の隙間が気になっったのでウレタンスポンジを張り付







完成です(^-^)

部品や材料で6000円くらいかかったけど、今あるタンクバックを粗末にする事なく使用できるようになったので満足しています(^-^)

付け外しはちょ~楽チン。
これ考えた人は天才だな。

あと問題は耐久性かな。
だいたい自分の自作クオリティは低いのですぐに壊れる事が多いので(^_^;
Posted at 2017/03/26 11:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
先日、いつものようにKAMUI で買い物に出かけて、いざ出発って時に異音発生。

なんかシールドがブラブラしてます。。。

良く見たら爪が折れてます。



ネットで検索したら KAMUIは ここの爪折れやすいみたいです。

で、KAMUIⅡ である程度対策されたみたいです。


ヘルメットは もうひとつ持っているので すぐには困りませんが これを機に買い替えを検討しました。


候補は ずっと欲しかった SHOEI のフルフェイス。。。

GT-AIR です。



まず、どこで買うか 悩みました。

ネットで購入すると 約45000円で 後日ポイント 約5000円分バック
店舗だと 写真の値段。。。

一応、最初はネット購入を検討したので店舗で被り心地を確かめました。
Mサイズ・・・ピッタリで頬がキツイ
Lサイズ・・・ちょっとゆとりを感じますがちょうどいい感じ

今使っている Araiも Lサイズなので、自分はLなのかと思っていましたが。。。


後日、やはり 店舗できちんと測定してもらってフィッティングしてから購入しようと決意していざ店舗へ。


測定した結果・・・「お客様は頭回りが56なので、Sサイズです」

なんですとーっ!?

しかし、Mサイズでもきつかったから。。。というと、チークパッドを一番薄い物に変更してくれました。

確かにピッタリ。

と言うわけで購入




お願いして コーティング してもらいました(^^)

結果

ヘルメット本体はモバイルメンバーズの10%OFFクーポンを使用して
54432円の10%OFF (約49000円)

ここから スタンプラリーのポイント 500P
なぜか3年間 持ち越しになっていたポイント 約1200P(1年で失効するはず)

を引いて 約47000円 で購入しました。

チークパッド交換(無料) 税抜5500円の商品です。
コーティングサービス (持込みだと 3500~3700円します)
を考えると ネットで40000円で購入するよりも安かったと思います。

何より、きちんと自分にあったサイズのヘルメットを購入できた事が一番のメリットでした(^^)



グラフィックモデルのヘルメットを購入したのは 初めてなので とても嬉しいです。

早く走りに行きたいです。
Posted at 2017/03/26 10:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
プロフィール
「カメラの件 その② コンデジ編 http://cvw.jp/b/785548/39568239/
何シテル?   04/05 23:14
MyplanMaxです。よろしくお願いします。 名前の由来はわかる人にはわかります。 とにかく「MAX」状態なのです。。。トホホ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
2013 しんSummer Boot Camp in 長野開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 20:29:37
本気(マジ)で節約中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/09 22:06:05
本日のツーリング報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/15 08:12:28
お友達
今は車よりもバイク(PCX)に夢中です。

PCXユーザーの方、情報交換をお願い致します。
134 人のお友達がいます
ウッスーナ♪ウッスーナ♪ C4 PICASSO(370GT-SPC4 PICASSO(370GT-SP
LEON!LEON! boy010boy010
suzuukiisuzuukii FUAUFUAU
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ PCX ホンダ PCX
2010年 6月12日 納車 片道33キロの通勤に使用。 月1500キロペースで稼動中。 ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家のメイン。 チャイルドシート2台装着 のため、お父さん単独では使用させてもらえず。 ...
日産 モコ 日産 モコ
結婚後、まもなく 双方で1BOXを所有していたので 1台を売っぱらって、モコを新車購入。 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 白ボル (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
念願のCB400SB を新車購入 2012年3月13日納車
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.