• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutenのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

冬がはじまるよ

8月。

秋田日帰りで味をしめた私は伊吹山へ日帰り。





伊吹山は夏の期間だけ3時開業(普段は8時)なので行くなら8月と決めてました。
雰囲気は車山高原に似ており、有料ということを除けば快適なドライブルートでした。
2往復程して、せっかくなので山頂まで。





夏は植物も豊富で登山もいいですな。琵琶湖が見えませんでしたが。。。


9月に入り、なかなか土日は晴れに恵まれず。
全国の天気予報とニラメッコして、4年ぶりに福島へ。

ゴールドライン、西吾妻スカイバレー、レークライン、磐梯吾妻スカイラインを満喫。





やはり、レークラインからの磐梯吾妻スカイラインがゴキゲンですな。
帰りは時間もあり458号で喜多方へ。福島のお米が色付き始めてました。





横手山に紅葉を見に行くもイマイチ。
景色はあいかわらず素晴らしいです。





そして10月に入り、お初の魚沼スカイライン。
狭すぎてもういいかなって感じ(笑)
でも、展望台からの景色は素晴らしかった!





その脚でこちらもお初の奥只見。
ここも狭い!そして、川がある!段差ひどすぎ!
紅葉も早かった。





ちなみに上部写真の奥に見える岩肌下がずっと道路です。
とにかく長い!疲れますね。紅葉の時以外は行かない(笑)

で、欲求不満になったのでかっ飛べる日塩もみじラインへ。





一部紅葉も残っておりましたが、朝一はガラガラ。でも凍結!怖い・・。
そのまま霧降高原。





中禅寺湖で朝飯食べて金精峠。
もう、路肩に雪!





丸沼高原は真っ赤!





そして、昨日はお初のもみじ湖。
快晴予報だったのに朝だけ曇ってた。。。





まぁ、紅葉自体もちと遅かったです。来年以降のお楽しみにします。
でも伊那に出ると快晴。





やっぱりイイです、伊那は。
開田高原もまだ紅葉が楽しめてサイコーでした♪





で、締めはやっぱりこちらで。





上の写真は先週の富士山。
下の写真は本日。もう、富士山も本来の姿になりました。





スパイダーも納車されて半年。15000kmでタイヤ終了。うまく前後ともスリップサイン。
純正のP-ZEROは16年に新型になって良くはなってますが、タイヤが摩耗すると雨天にどうも弱いような?
値段も変わらないようなので、やはり認証ではありませんがPSSにすることにしました。スパイダーとの相性は悪くはないと思います。来年はミシュランでガツガツ走りますよ~♪
Posted at 2016/11/13 23:01:58 | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2016年07月24日 イイね!

朝鳥昼寒

週末、あいかわらず梅雨は明けない。

関東地方は曇り予報。

全国の天気図を見る。

日本海側、快晴。

向かった先はこちら。





もやのなか朝日を浴びる鳥海山。





気温17度。
お天気文句なし!
早速、日本100名道のひとつへ。

意外に鳥海ブルーラインは道幅が狭い。
八ヶ岳のメルヘン街道ぐらい。そして、なぜかペースカーに何度も捕まる。途中、諦めてゆっくりドライブ。

で、山頂。





来て良かった。眺望抜群。
こりゃー人を惹きつけますね。眼下には日本海と田園地帯。
そして、朝6時にも関わらずペースカーに引っ掛かるのは、皆さん登山組。





山頂までは結構ありそうですね。僕は無理(汗)
なんで、ヒルダウンは独壇場。とはいっても、景色優先でソコソコなペースで。そのまま58号に突入。途中、狭い区間があるも快適な2車線道路、そして、ガラガラ。仁賀保高原を回るようにドライブ。
こんなルートで。





そして、threetroyさんが以前ブログで上げていたヤマサ鮮魚店を開店と同時に襲撃。





6月~8月までの限定販売の岩牡蠣の朝食。





生でも焼いても美味い!
ここからさらに北上。
高速乗って、途中7号に出て、シーサイドドライブ。この時期のオープン・・・案の定死亡。昼頃に秋田市に到着。秋田と言えばうどんである。





はい、上の写真見てピンとキタ人、うちの上さんと相性イイです。
移設された場所、温室みたいなところで、外より暑い!
そんな中、アツアツのうどんを食す。あっ、でも思ってたより旨いかも。
もー暑くて死にそうなんで、秋田と言えばコレで有る。





ババヘラアイス。
アイスかと思ったら、シャーベットなのね。コレマタ、思ってたより旨いぞ!
よく見かけたんだが、どこも誰も寄ってる気配が無い。
聞いたら、地元の人はあまり行かないらしい。そんな井戸端話をおばちゃんとしながらキンキンのシャーベットで体を冷やす。でも、おばちゃん、方言きつ過ぎて半分しか話わからんかった、ごめんね(笑)




体調復活したので、目的地の寒風山へ。
鳥海山を見た後だとちっちゃ!
しかし、山頂へ行くと素晴らしい景色。





でもあっという間に下りに。





物足りないので、そのまま男鹿半島を1周。こんなルートで。





途中まで漁村があったり民家も多く、走りずらかったのですが、ゴジラ岩を過ぎたあたりから、快走なドライブコースに。車の少ない伊豆の海岸のようで、気持ちイイ。さらに半島てっぺんは草原地帯。アップダウンの変化もあり、満足して最終目的地へ。





有名な釜谷浜海水浴場の風車地帯。地元じゃない私にはこの景観はとても新鮮でした。風車地帯の下が海水浴場。面白いね。この頃にはババヘラならぬジジヘロな状態でしたが、そのまま高速で帰京。走行距離1500km。日帰りはやっぱりキツカッタ。ただ、鳥海山だけなら日帰りは問題なし。まだまだ攻めるぞー・・・もういいかな(笑汗)
Posted at 2016/07/25 00:33:09 | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2016年07月18日 イイね!

朝車

ここ1ヶ月、天気予報とニラメッコ。

たいてい、土日は曇りか雨。

しかし、直前までニラメッコしてると、18日のみ長野より西方面は晴れ予報に変更。
思い切って、久々の朝一出撃。

バッチリでした!





久々の車山。
ここは今の時期が一番緑が綺麗。
WindowsXPみたい。

少し進んで雲海と。
富士山もチョイ見え。
気温17度。
サイコー。





1ヶ月分の鬱憤も晴れました。
ついでにキスゲも満開のオマケつき。





鹿対策を施してから、明らかに花数が増えたような気がします。





もちろん美ヶ原まで。





美ヶ原に近づくにつれ、路面が悪くなりますが、スパイダーはそんな路面でも離れずに追従。
純正の脚としては本当に素晴らしいバランス。GT4だとここまで路面追従性は高くない。6000km走って、エンジンも絶好調な感じ。楽しすぎる~。

今日はこんなルートで。





白樺湖まではスズラン峠と女の神展望台を通る192号。
道はさらに悪いけど、そこそこ空いてるし、展望台からの景色が良いので気に入ってます。
最後は八ヶ岳エコーライン。今日は午後に子供とプールなので午前中帰宅必須。
なんで八ヶ岳までは行きません(涙)





いつものルートにいつもの写真。
それが一番。
梅雨終われー。
Posted at 2016/07/18 21:00:25 | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2016年06月10日 イイね!

朝甘昼杉

朝甘昼杉5月某日。

ぺちゃさんと奥多摩ツーに行った時に、車でも奥多摩に行きたいなーって思ってたんで、AM4時起きで都民の森へ。


で、近くまで来ると朝8時まで通行止め(涙)
あーなんか電光掲示板に書いてあったわー。
19時からってのは気づいてたけど、朝8時までの意識全然なかった。


なんで、そのまま抜けようと思ってた大菩薩ラインまでもかなり大回り。





朝6時前なのにペースカーもいて、せっかくの早起きが台無しですが、ゆっくりオープンで都の西を満喫。18号は意外と走りやすい。そのまま柳沢峠まで。





この日は朝だけ晴れマークの天気予報。
富士山ギリギリ見えました。
そのまま山梨を抜ける下りは気持ちの良い中速コーナーの連続。下界はフルーツラインで勝沼まで。本日のメインの甘利山がある韮崎まで行きます。

この時期はツツジが有名なので、一度行ってみたかったのです。高見石ほどではないが、結構な急坂を登ると真っ赤に染まるお山がーーーってあれ?





満開情報だったけどな?なんか寂しい。





どうやら、これでも満開な様子。近年、鹿の食害にあってしまい、昔の真っ赤な絨毯のような景色は見れなくなってしまったらしい。残念。けど、雲海から突き出る富士山を見ながらのハイキングは贅沢この上ない。しかし、思ってたより残念な結果に終わったので、もっと真っ赤な絨毯を見るべく青梅へ。





杉山の冷やしタンタン麺。
ウマー、マジ旨いわー。幸せ。

ここで、peyさん、tamayさん、社長さんと待ち合わせして、食後にツーリングも。道の駅での井戸端会議の方がメインになってしまいましたが、1日楽しめました!又、ヨロシクお願いしまーす!
Posted at 2016/06/11 00:12:44 | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2016年06月09日 イイね!

コブが3つ

コブが3つ5月某日。

スパイダーのコブは2つの筈だが、なぜか3つに。。。

僕以外はネズミ王国に行く筈だったのに、なぜか次女が反抗期モード突入。
おいおい、もう白馬行くルートと食べるソバまで決めてたんやで(涙)


しょうがないんでAM6:30起床。
行先を八ヶ岳に変更して、ハイキングに。
この日は結構空いていて、早めに小淵沢に到着。
スパイダーは街中で若干脚の固さを感じるが、高速道路の乗り心地は非常にフラット感が高く素晴らしい。可変制御を持たない脚としてはかなり秀逸。いつもS3では酔ってしまう次女も酔いもせず、ご満悦である。

せっかくなんで八ヶ岳高原道路を快走してから、いつものロックに。





本当はアフガンに行ってみたいんだが、なかなか行けんな~。
で、麦草峠へ向けてドライブ。





よく見て頂くとわかるのだが、次女の後頭部がちょうどカーボンシートのカーボン剥き出し部分を直撃。こりゃー不良品だな。明日文句言いに行こう。次女はシートにもたれず、正座しながら白駒池駐車場まで(笑)





スパイダーは幌閉めてもカッコええわー。でも、ビニール製の後方の窓にナビ画面が反射するんだよね。あれ、夜だと結構見にくい。これも設計ミスだわ。

さて、この日は白駒池がメインではなく、高見石まで登ります。登るといっても40分ぐらいで着くので、登山ってほどではないですが。が、結構、道悪くて何気にしんどい。





年を感じながら、高見石に到着。





このデカい石を登り切ると雄大な景色が!
奥に見えるのが白駒池。





ちと霞んでるもサイコーなハイキング日和。ここは子供でも気をつければ楽に登れます。崖になってる訳でもないので、万が一コケても頭割るだけですし(笑)それより、石の間にケータイとか落とすと取れない場所があるので、写真を撮る時は注意が必要ですね。

帰りは疲れ果てて途中で爆睡。寝る時はフルバケは困りますな。フルバケでもリクライニングして欲しい。そして、親子でオープン満喫もたまにはイイなと思いながら、渋滞25㎞をハイキングで疲れた脚でいなすのはなかなかの修行だったのである。
Posted at 2016/06/10 00:41:26 | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ

プロフィール

「@やもくん さん、はい(^^;」
何シテル?   11/28 23:17
事情により再登録しました。 マイペースなブログですが、車のことや旅先のことなど、少しでも参考にして頂ければ幸いです。 基本、ネット上のイイねとかコメントを気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【新機能追加】ブログの公開範囲設定機能の追加、及びそれに伴う利用規約の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 18:05:30
【新機能追加】フォトアルバム機能ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 08:11:30

お友達

お友達は原則お会いした方のみとさせて頂きます。
ただし、同じ車種やメッセのやり取りをさせて頂いた方など、例外もあります。
152 人のお友達がいます
TW-TTTW-TT * ぺちゃ1号ぺちゃ1号
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認 grender C43sCgrender C43sC
ひよぽんひよぽん ヒラヒラヒラヒラ

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
以前の初期型M3セダンMTから、最終型M3セダンDCTに乗り換えました。あのNAエンジン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前から欲しかったボクスター。新型でさらにカッコよくなり、今回購入に至りました。 ボデ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
インプレッサ(事情により載せてません)から乗り換えました。 インプレッサもそれほど大き ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Z3に続いてオープン。Z3は左Hで思う存分オープンを満喫できませんでしたが、今回は右Hで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる