ポロのブレーキがなかなかサーキットの過酷な状況に耐えられない為、今回、思い切ってエンドレスのローターおよびキャリパーに変更しました。
ローター径332㎜の6pot。
ちび6という、かなりセンスのいいネーミングのキャリパーですが、ポロでサーキットのことを考えるとこのキャリパーが一番ベストという結論になりました。他のブレンボ等のキャリパーと比較して、キャリパー自体の全幅がかなり小さく抑えてあるのがポイントです。
色はレッドアルマイト、ベルハウジング部はブラックで特注。リヤのキャリパーは純正のままの赤なので、バランスを考えて赤に。パッドはエンドレスのCC-Rgです。
今までのBBSのホイール(7.5J+48)ですと、キャリパーが干渉してしまうことは型を取り寄せてわかってましたので、ポロR風なホイールも導入しました。
ホイールはエンケイのRS05。サイズは7.5J+35です。これが入るか入らないか、かなり微妙でしたが、何とかぎりぎり入りました。
最初当てたときは、絶対入らんと思ったのですが、やはりタイヤを組んで実際に車体をおろしてみないとわからないもんです。
ただ、車検は厳しそう。
一度、ディーラーで確認してもらおうと思います。
で、こんな感じで綺麗に収まりました♪
なかなかカッコいいですよ(親ばか)。
ちょっとRっぽくありませんか?(親ばか2)
ホイールとキャリパーの隙間はこんな感じで、意外や余裕あります。
ただ、このホイール、重量を測ってみたら9.5㎏もあります。以前のBBSが6.5㎏だったので、この差があまりにも大きかった。レスポンスがちょっと悪くなりました。直進性はよくなりましたが。ちなみに、純正ホイールは10.5㎏ですので、あまり変わりませんね。。。
で、やっと本日FSWに行ってきました。
パーツレビューには載せていたのですが、ヘルメットも新調しました。
ちなみにtadasanさんに触発されてお靴も新調。プーマのM。私はブラックで♪
あとはレーシングスーツだけだな~。でも、着替えるの面倒なんで、一生買わない気がします。が、このヘルメットに自分の作業着(知ってる方は知ってる)はかっこ悪いなと今日、自己嫌悪してました(汗)
今までヘルメットはバイク用を使ってまして、結構雑な扱いをしていたんですが、さすがにオリジナルでペイントしてもらったんで、エライ丁寧に扱います(ある意味面倒)。
今回、初めてハンスを付けて走行しました。装着が面倒かなと思いましたが、ハンスを付けてからヘルメットをかぶれば全く面倒ではないです。ただ、4点ベルトを装着後に左右は問題なく見れますが、下を向くのがかなり制限されますね。ロータリーバックルにベルトを装着する際、まったく見えません。それと、シフトが上部しか見えない(笑)まぁ、シフトインジゲーターがあるので問題ありませんが。
肝心のブレーキの性能ですが、めちゃくちゃ効きます。というか、初期制動が強すぎです。初期制動が強いので、あまりコントロール性は良くないかも。慣れの問題かと思いますが、ブレンボとは全く正反対です。ブレンボの奥で効くブレーキが私は好きなので、ちょっと違和感ありますね。
でも、純正よりはるかにコントロールはしやすいです!ローターとの相性も良さげで、ジャダーも少し出ましたが、すぐに無くなりました。鳴きは意外と少ないですね。完全に停止するときにたまに盛大に鳴きますが、走行中のブレーキではほとんど鳴きません。ただ、ダストが凄いですね。今までいろんなパッドを使いましたが、一番ダスト量が多いかも。
そして、一番懸念していたタイヤのフェンダー接触ですが、やはり・・・ほぼすべてのコーナーでガーーーガッ、ガッ、ガガッ!!って感じで・・・(涙)
でもタイヤ自体はほとんど傷は付いてなかったので、せっかくなんでちょいとアタック。タイムは2:11:388がベストでした。結構楽に出せたタイムなので、ブレーキに慣れれば、何とか10秒切れるかな?という感じです。
帰りに主治医に相談し、やはりフェンダー爪折りを行い、それでもダメなら、少し車高を上げることにしました。今でもフェンダーとタイヤの隙間が指2本ぐらい空いてるので、見た目を考えるとあまり上げたくないなというのが本音です。
しかし、サーキットタイムアタックシーズン、終わってしまったなー。明日のETCCは耳の日!じゃなかったひな祭り!なんで欠席デス。で、ちらっとエントリーリスト覗いたら・・・タイムアタック8台しかいないじゃん!!貸切ジャマイカ!!お天気サイコーだし。。。アーアぁ。。。ご参加の方、頑張ってください!!(羨)
Posted at 2013/03/02 18:57:26 |
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