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2013年12月08日 イイね!

ばざーるでござーる(ポロ編)

ばざーるでござーる(ポロ編)最近、ブログに登場しないポロ君。

実は←のような姿になりたかったのですが、諸事情により純正に戻すことにしました。

サーキットは結局今季は走らず。。。
ブレーキの問題はエンドレスにして解決したのですが、いかんせん、普段の通勤としてはブレーキが利きすぎるのとインセット35のホイールを履いてトレッドを広げたことによる操縦性の変化が慣れませんでした。それに、どうしてもヤンチャな走りをすると、ホイールハウスに当たります。

だんだん疲れてきて、一度純正に戻して、純正の状態を再確認することに。

まず、ビルシュタインBPSを外す。
たいてい社外の脚から純正の脚に戻すと、「お~こんなに乗り心地良かったっけ?やっぱりうまくできてるな~純正は!!」なんて、感心するのですが今回は違いました。。。

「純正の脚のほうが固いぞ・・・なんじゃ、こりゃ」ってな具合で、逆の意味でビル脚の良さに感心しました(笑)

次にブレーキ。
純正のブレーキに戻したら、思った以上に効かない。
まぁ、それに合わせてコントロールすればイイわけなんですが、やっぱりエンドレスのブレーキは良かったですね。でも、初期コントロールは純正の方が全然しやすいです。なので、街中はやっぱり純正ですね。

そんなこんなで純正に戻したんですが、少しは運転しやすくなりました。ネオバ08タイヤが使い切っていたので、外して純正のタイヤに戻したこともあり、乗り心地も少し改善(でも固い)。

ということで、いつものごとく、パーツ放出します。
ポロのお友達・・・いないので一見さんOKです。
メッセ下さい~早いもの勝ちで。できれば手渡し希望です。
ちなみに、どれも外してそのままなので汚いです。ご了承ください。
業者さん及びポロをお持ちでない方はお断りします。

ビルシュタインBPS



5万ぽっきり。
サーキットガツガツ走ってます。オーバーホールしてません。不具合は無いですが、少し音がします。こちらはポロGTI専用となります。


エンドレスチビ6(ポロ専用)レッドキャリパーとブラックベルハットは特注です。オマケで12㎜スペーサーを付けます。ちなみに、フロントのみです。リヤはFFなので、キャリパーもパッドも純正のままでサーキット走ってました。



長くなるので詳細はコチラ
15万ぽっきり。専用ではありませんが、基本ポロGTIの方のみに売却します。


BBSRFホイール。
サーキットかなり走ってます。ガリ傷多数。センターキャップ?が接着剤?で張り付いているのですが、熱で溶けてます。



詳細はコチラ
5万ぽっきり(もちろん、4本です)。このホイールは手渡し限定です(元箱がないので)。


エンケイRS05ホイール。
サーキットは5本ぐらい?ガリ傷あり。+35なので、車検微妙。



詳細はコチラ
4万ぽっきり(4本で)。

以上です。
メッセお待ちしてます。
Posted at 2013/12/09 01:04:02 | トラックバック(0) | ポロ | クルマ
2013年04月14日 イイね!

イレブン

イレブンポロでFSW、行ってきました。

先月、アデナウ走行会で走ったばかりでしたが、納得いく走りができなかったので。

午後枠2枠を狙って出陣。
セットは脚の減衰はリヤを固めに。
空気圧は温間で。2.4狙い。いつも通り。


1枠目はスロットカーみたいな旧車ばかりで、かなりカオス。
だが、皆さん、うまい!
スロットカーみたいにギュインっと!
ベスト2:11:458。

2本目、少し減ったけどクリアはほとんど取れず。
ベスト2:11:004・・・(涙)




アカン・・・11秒が完全に壁になってます。
10秒台は12月に出した1回のみ。奇跡だったのか。
自分で10秒切れるとか言っておいて、10秒台も出ないとは(恥)
内緒でECU弄ろう(嘘)

でも、エンドレスのブレーキはバッチリ。
数周アタックでも制動力は確保。
懸念のタイヤとフェンダーの干渉も、今回車高を上げたので回避。
後は腕だけですな。。。

そして、本日、AM4:00起床、AM4:30、ボクスターにて出発。

ぺちゃさんと朝箱。





この時期にオープンで走らず、いつ走る?
いやいや、ち~と寒かったですが、気分爽快。
しかし、ぺがーぬ号、マジマジ見ると凝った作り。コスパは外車の中ではピカイチかも。


しっかりぺちゃさんにもボクスターを乗って頂きました♪
こんな写真撮りたかっただけですが。





やべ~カッコいい!
でも、一眼じゃないから背景流れてない。。。

久々にターンパイクをご一緒させて頂きました~。
ぺちゃさんはあうんの呼吸が素晴らしく、気持ちよくツーリングできました!ありがとうございました!

で、ぺちゃさんはもう一つのミッションがあるため、8時半には解散。
せっかくなので、伊豆スカか西伊豆か芦ノ湖に行こうと思案。
で、以前から興味のあった道志みちに行きたい為、芦スカ経由の道志へ。





芦スカは良かったけど、道志は昼間走るもんじゃなかった。。。
相模湖まで2時間掛かりました(疲)
帰りは買い物経由で自宅に15時30分着。
11時間のドライブ、満喫できました♪
今日だけで新型ボクスター3台もすれ違いました。
都内でもあまり見ないのに、箱根はオープンカーを呼びますね。
梅雨時期前にもう一度走ろう。
Posted at 2013/04/14 21:44:44 | トラックバック(0) | ポロ | クルマ
2013年03月02日 イイね!

イメチェン

イメチェンポロのブレーキがなかなかサーキットの過酷な状況に耐えられない為、今回、思い切ってエンドレスのローターおよびキャリパーに変更しました。







ローター径332㎜の6pot。





ちび6という、かなりセンスのいいネーミングのキャリパーですが、ポロでサーキットのことを考えるとこのキャリパーが一番ベストという結論になりました。他のブレンボ等のキャリパーと比較して、キャリパー自体の全幅がかなり小さく抑えてあるのがポイントです。
色はレッドアルマイト、ベルハウジング部はブラックで特注。リヤのキャリパーは純正のままの赤なので、バランスを考えて赤に。パッドはエンドレスのCC-Rgです。

今までのBBSのホイール(7.5J+48)ですと、キャリパーが干渉してしまうことは型を取り寄せてわかってましたので、ポロR風なホイールも導入しました。





ホイールはエンケイのRS05。サイズは7.5J+35です。これが入るか入らないか、かなり微妙でしたが、何とかぎりぎり入りました。
最初当てたときは、絶対入らんと思ったのですが、やはりタイヤを組んで実際に車体をおろしてみないとわからないもんです。








ただ、車検は厳しそう。
一度、ディーラーで確認してもらおうと思います。
で、こんな感じで綺麗に収まりました♪





なかなかカッコいいですよ(親ばか)。





ちょっとRっぽくありませんか?(親ばか2)

ホイールとキャリパーの隙間はこんな感じで、意外や余裕あります。





ただ、このホイール、重量を測ってみたら9.5㎏もあります。以前のBBSが6.5㎏だったので、この差があまりにも大きかった。レスポンスがちょっと悪くなりました。直進性はよくなりましたが。ちなみに、純正ホイールは10.5㎏ですので、あまり変わりませんね。。。

で、やっと本日FSWに行ってきました。
パーツレビューには載せていたのですが、ヘルメットも新調しました。





ちなみにtadasanさんに触発されてお靴も新調。プーマのM。私はブラックで♪





あとはレーシングスーツだけだな~。でも、着替えるの面倒なんで、一生買わない気がします。が、このヘルメットに自分の作業着(知ってる方は知ってる)はかっこ悪いなと今日、自己嫌悪してました(汗)

今までヘルメットはバイク用を使ってまして、結構雑な扱いをしていたんですが、さすがにオリジナルでペイントしてもらったんで、エライ丁寧に扱います(ある意味面倒)。

今回、初めてハンスを付けて走行しました。装着が面倒かなと思いましたが、ハンスを付けてからヘルメットをかぶれば全く面倒ではないです。ただ、4点ベルトを装着後に左右は問題なく見れますが、下を向くのがかなり制限されますね。ロータリーバックルにベルトを装着する際、まったく見えません。それと、シフトが上部しか見えない(笑)まぁ、シフトインジゲーターがあるので問題ありませんが。

肝心のブレーキの性能ですが、めちゃくちゃ効きます。というか、初期制動が強すぎです。初期制動が強いので、あまりコントロール性は良くないかも。慣れの問題かと思いますが、ブレンボとは全く正反対です。ブレンボの奥で効くブレーキが私は好きなので、ちょっと違和感ありますね。

でも、純正よりはるかにコントロールはしやすいです!ローターとの相性も良さげで、ジャダーも少し出ましたが、すぐに無くなりました。鳴きは意外と少ないですね。完全に停止するときにたまに盛大に鳴きますが、走行中のブレーキではほとんど鳴きません。ただ、ダストが凄いですね。今までいろんなパッドを使いましたが、一番ダスト量が多いかも。







そして、一番懸念していたタイヤのフェンダー接触ですが、やはり・・・ほぼすべてのコーナーでガーーーガッ、ガッ、ガガッ!!って感じで・・・(涙)

でもタイヤ自体はほとんど傷は付いてなかったので、せっかくなんでちょいとアタック。タイムは2:11:388がベストでした。結構楽に出せたタイムなので、ブレーキに慣れれば、何とか10秒切れるかな?という感じです。

帰りに主治医に相談し、やはりフェンダー爪折りを行い、それでもダメなら、少し車高を上げることにしました。今でもフェンダーとタイヤの隙間が指2本ぐらい空いてるので、見た目を考えるとあまり上げたくないなというのが本音です。

しかし、サーキットタイムアタックシーズン、終わってしまったなー。明日のETCCは耳の日!じゃなかったひな祭り!なんで欠席デス。で、ちらっとエントリーリスト覗いたら・・・タイムアタック8台しかいないじゃん!!貸切ジャマイカ!!お天気サイコーだし。。。アーアぁ。。。ご参加の方、頑張ってください!!(羨)
Posted at 2013/03/02 18:57:26 | トラックバック(0) | ポロ | クルマ
2012年12月14日 イイね!

告白

告白


とある家庭の会話。








妻A 「そろそろクリスマスだね~」


子A 「どうぶつの森~~♪でも、デジカメもいいかな♪」


子B 「いっぱい欲しいものある~どうしようかな~」





父K 「・・・・あっ、俺、サーキット行ってくるから・・・」











父K (アウ、アウ、アウ)←声が出ない。




妻A 「あっ、そ。うちキリスト教じゃないから」


ということで、ある家庭の父以外はキッザニアに行くらしいのだが、当日15時までに迎えに来いやという指令を守るために、FSWに特訓しにいきました。ちなみに、24日にFSWにて参加予定のETCCのタイムアタックの2枠目は14時に終わります(涙)






今日はアデナウのいつものメンバーの方や、遅刻?な方々にもお会いできて良かったデス。いつもひとり黙々なんで、たまには会話もあると楽しいですな~。

そして肝心の走りは・・・脅迫観念にとらわれると、人間やればできるもんです。
ベスト更新できまつた。

ベスト 2:10:760
気温は6度。すでに晴れ神様に改宗したので、コンディションはベスト。
空気圧はF1.8、R2.2の温間でF2.5,R2.5。個人的にはF2.4R2.5がベスト。これ以上高いと、リヤが落ち着かない。
減衰はF6R4。あまり上げすぎると、挙動が不安定。リヤはやはり固めのほうが、インフィールドで向きを変えやすい。減衰はいまだにベストわからず。
が、なかなかいいタイムが出ました♪これでも、ブレーキがイマイチなので今のままでも10秒は切れそうな・・・。

しかし、ポロの純正ブレーキですが、タイムが上がるごとに全く対応してくれなくなりました。一応、ゴルフVのブレーキと同じなのですが、車重は軽いものの、結構なスピード(ストレートで210km/h)が出ますんで、耐えきれないようです。

そのうちピストンからフルードが漏れるようになってしまったので、純正のキャリパーを再度買いなおしました。





ついでにローターもディクセルのSDスリットへ。パッドもIDIのプレミアムサーキットプラスで耐熱性を高めました。

ところが、下手にパッドを耐熱性の高いものにしたら、今度はローターとキャリパーに余計に熱がこもる羽目に・・・。








まだ、新品にして3本しか走ってないのに、ローターは変色、キャリパーは塗装が沸騰、パッドも残り4mmもない感じ・・・(汗)
もはや妻Aの呪いとしか思えない展開・・・ETCC、参加できるかビミョーになってきました。今更、パッドを注文しても間に合わないし。。。そんなこんなで、家族ともどもどーなるかわかりませんが、ご一緒する方々、よろしくお願いします(*´ω`)
Posted at 2012/12/14 01:14:10 | トラックバック(0) | ポロ | クルマ
2012年05月12日 イイね!

備忘録

備忘録オラのポロもこんな感じにしたい。

フェンダーに萌える。

山椒もピリリと辛い。

ホイールもカッコいい。フロントだけ太いタイヤ履くかな(嘘)



走りもこんな感じにしたいなぁ。




デザインはこっちの方が好き。ブルーはカッコいいね~。



Posted at 2012/05/12 01:02:47 | トラックバック(0) | ポロ | クルマ

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「@yakkkkun さん~知らぬ間に。。。色々話したから、すねちゃいましたかねぇ(笑)」
何シテル?   06/14 09:02
事情により再登録しました。 面倒になり今はブログ書いてないです。 たまに何シテルで嘆きます。 お友達限定でまれにブログ書くかも~
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