• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランクルマニアのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?

回答:使った事はありません

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。

回答:昭和61年式ジムニー1300 スズキ自動車 白色




この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/21 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月19日 イイね!

貧乏暇無しとはこの事か?トホホ、、、

貧乏暇無しとはこの事か?トホホ、、、貴重な休日
ゆっくり休みたいと思うので
早々に作業を終わらせると
次の作業が発生しました
貧乏暇無しとはこの事だろうか

前輪の作業が終わり後輪の作業にとりかかったときに追加作業は発生しました


これが追加作業が発生した時の画像です


なんとジャッキアップした場所が凹んでしまいました

凹んだのを元に戻すには反対側から押し戻すのがセオリーですがボディが袋状態で押し戻す事ができません

こんな時、本来ならば凹んだ中央に穴を開けてフックで引っ張ると良いのですが手で引っ張る力では戻りません

地面にフックを埋め込めればターンバックルで引く事もできるのですが穴に埋める錘も無いしその作業も大変です




仕方なく応急的にテコの利用で引き戻す事にしました

凹んだ下部にペンチで挟める部分があり引きました


完全には復元できませんでしたが、引く位置をずらしながら少しずつ元に戻しました


工具で剥げた塗装を近い色でペイントして完成です


追記



以前にランクル80のセルモーターの回転が止まらなくて火災になう可能性があるサービスキャンペーンの連絡があった時、ディーラーへ点検に持ち込んでリフトアップした時にリーディングダウンブラケット(後付けの改造部品)の下部が凹んだ経験があります

今後の凹み対策としてブラケットの下部に工事用の角型金具を補強用に追加した事を思い出しました

こんな頑丈そうなリーディングダウンブラケットでも凹むのですから軽ワゴンの薄い鉄板なんて凹むのは当然ですね



Posted at 2017/11/20 12:42:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | エブリィ関連 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

オイルエレメント交換用工具

オイルエレメント交換用工具先日交換したオイルエレメント
すんなり終わるのかと思ったら
意外に手間取りました
原因は粗悪な工具が原因?
気持ちよく整備する為には
工具にもある程度の投資が
必要だと痛感しました



工具A  誰もが持っているだろと思うこの工具
色んな大きさのオイルエレメントに使用可能の万能品

でも


旧車ならオイルエレメントの周辺に大きな空間でした

ですが

現在の手も入らないくらい窮屈な車には使用不可能
そんな訳でオイラも使ってないから錆だらけ


道具B  これも色んな大きさに対応する万能品
ラチェットレンチが使えて時々使います

でも

欠点は挟む力が弱くてエレメントが滑ること


工具C  ランクル等の大型オイルエレメントに使用
エレメントの頭にガッチリ付いて確実に回す事が可能


工具D 工具Cと同様だがエレメントの取り外しに困らない工夫がされている


先日行ったランクルのオイルエレメント交換
交換後1000Km程度の走行ですが三年間ちかく交換していなかったので交換をしてみました
長い間に固着したのかラチェットレンチでは緩まなくて
メガネレンチで取り外しました


オイルエレメントを取り外したまでは良かったのだが
エレメントに被せた工具が外れなくなりました
万力で挟んで回そうとしても外れません


最後の手段でタガネで叩いてやっと外れました


穴を開けてネジを溶接すれば作れそうですが無理?


Posted at 2017/11/03 22:11:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 工具(道具) | クルマ
2017年10月29日 イイね!

やってしまいました

やってしまいましたみんカラ徘徊してたら
心をそそられ
ついつい出来心で
やってしまいました


欲しくなってポチっと押してしまった?

違います


最近は特に認知気味ですがまだまだそれはありません


でもなければ



貧困で認知気味ですので欲望の果てにもついついこんな事になってしまった?


違います

いくら認知気味でもそれはありません



やってしまったのはコレです




我慢出来ずにこうなりました
オリンピック特別ナンバー装着です

この白ナンバーよく考えてみると



普通のナンバーより耐久性が劣るみたいだがそれを控えた報道かな?

二年も使うとボロボロになって車検毎に買う仕組みになっているのかも?


さすがに考える事が違いますねぇ

でも

将来の事を深く考えないで実用化されてしまった特別?白ナンバー

ついつい実行してしまったオイラが申すのもなんですが今後はイロイロな事で混乱がありそうな気がします


Posted at 2017/10/29 12:21:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | エブリィ関連 | 日記

プロフィール

「@たっくん104 さん 皆さんそうなんですね。安心しました(笑)」
何シテル?   11/23 02:43
はじめまして、ランクルマニアです 所有車は旧車ばかりで、難しい整備は苦手ですが可能な限り自己整備をしています ユーザー車検~構造変更等は皆様の整備手帳を参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

五色台まで ランデブー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 23:06:21
トレーラー製作(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 20:06:05
水上バイク(ジェットスキー)おもろいでーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 04:26:49

お友達

把握困難につき基本的には募集をしていません
登録後に志向性が違った時は削除を行っています
志向性に違いを感じる時は遠慮なく削除して下さい
38 人のお友達がいます
charomomocharomomo * 覆面える覆面える
爆@MGFC爆@MGFC D+∀ЯΚD+∀ЯΚ
シャアジムシャアジム 菜してくん777菜してくん777

ファン

200 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
キャルルックですが、みかけによらず4WDターボ! みているだけでウキウキします!
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式ランドクルーザーHZJ73VZX改造車(公認)です! KRDにてディーゼルタ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式ランドクルーザーHZJ73VLXです! FRPトップ2ドアスタイルと純正ウィ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式ランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーションディーゼルター ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.