• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

我が家に来る運命?

我が家に来る運命? マフラー消音作業が終り
ホッとしているランクルマニアです
でも
このエブリィまだまだ問題児
みた瞬間にひと目惚れで即購入
昔から出来の悪い子ほど
可愛いといいますが、、(汗


でわ
何が問題児なのか?


フロントボンネットを開けようとすると


赤丸のレバーを引く


ボンネットが少し浮き上がります
ここまでは他車と同じです


ナチュラルエアー フロントキットに交換されたこのエブリィは赤丸のレバーを引くまで手を入れる事が出来ません


これに対処した工夫が追加されたワイヤーです


フロントパンパー下のワイヤーを引く事によってボンネットが開けます

この仕掛けはショップの店主が自作したらしいのですが、オイラがボンネットの開けかたを質問すると、自作ワイヤーの事を思い出すまで店主は頭をかかえておりました(笑)

このワイヤーが切れる事を考えるとスペアーにもう1本追加しておかないと仮装されたボンネットキット(32万円)を壊さなければ開ける事が出来ないかもしれません

ここまでは序の口
今一番問題なのがリアゲートを開ける方法


一般的な車のリアゲートを開ける方法はアシストグリップに指をいれて中のノブ(半ドアの時に引く引き金)を引きながら開けます


オイラの買ったエブリィにはアシストグリップすら無し
当然ノブ(半ドアの時に引く引き金)がある訳が無い

かといって固着させたリアゲートではありません


開けかたはリアワイパーのスイッチをONにします


スイッチONと同時にリアゲートを引っ張る

運転席の横でスイッチをONにしてから後ろに行ってリアゲートを引っ張るのでは開く事が出来ません

店主がスイッチをONにすと
同時にオイラが後ろでゲートを引っ張る事でめでたくリアゲートが開きました

結局一人で開ける方法を尋ねると店主からの苦肉の回答がありました
その方法を聞いた時は冗談かと思いましたけど本気

これ以上店主に質問するのは止めました

その瞬間!!

この車オイラしか乗れないと思い購入を決意しました



店主から教わった一人でリアゲートを開ける方法を実際に我が家でやってみました

でわ 紹介します


運転席の横からリアワイパーのスイッチをONにする
この時長い棒をもっていて後ろのゲートを押す


いかがですか?
これなら一人でもリアゲートを開ける事が可能です

で結局一人でリアゲート開けるのどうしょう?(滝汗)
ブログ一覧 | エブリィ関連 | 日記
Posted at 2017/09/11 20:40:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

8日振替え休日 暇なのでプチ施工
227B コミュさん

取り付け完了ですd(^_^o)
まぐパパさん

ディーラーに行った序に新型ステップ ...
いいよ~♪ N箱さん

テールゲートに明かりを灯す
コデリカさん

こんなに広いのに
がっちょ!さん

スバル・スマートキーの怪
kitai_comさん

この記事へのコメント

2017/09/11 20:53:30
リヤワイパースイッチは秀逸なアイデア(笑)ですが、その後にもう一捻り欲しいですね〜。
コメントへの返答
2017/09/11 20:59:30
リアワイパーは取りはすしていましたから配線はそれを利用する事により簡易な改造ですましておりました

現在リアワイパースイッチをONにするとカッチを音がして半ドア状態になりますがアシストグリップがありませんので半ドアを解除して開ける事は出来ません
2017/09/11 21:00:15
吉本コントのようなクルマで親近感が湧きますねww

いや、マギー司郎かな?(笑笑

僕がこのクルマのオーナーになったら
ぶち切れてますね、おそらく
やはりランクル様のところへ嫁ぐ縁だったのですよね
コメントへの返答
2017/09/11 21:06:22
そうなんですよ
オマケにこの車の快適走行時速が40Km位なんです
まるで原付での移動距離しか想像出来ません

長い棒でリアゲートを押してリアゲートがガバッと開いて後ろに駐車している高級車にぶつかったら、、
想像するだけで熱が出そうになります
2017/09/11 21:01:48
からくり屋敷だ こりゃ!(驚)

すげぇ 楽しそうなんですけど~(笑)
コメントへの返答
2017/09/11 21:07:27
そうでしょ

究極の不便車です(笑)
2017/09/11 21:09:42
私が使うならゲートのワイパー配線に割り込ませて リアナンバー付近に隠しスイッチつけます(^O^) 
コメントへの返答
2017/09/11 21:45:45
それが一番便利な方法だと思います
一番安全を考えると1本配線を追加して電磁プランジャー追加してアイストフリップが付いていた時に繋がっていた金具を動かすのがベストですが作業が面倒です
今、アシストグリップの代わりにワイヤーを出して引っ張るのが目立たなくてよいかもと思いました
2017/09/11 21:26:50
盗難防止装置…( ̄▽ ̄;)

オーナーにしか開けれない車
楽しそう(ФωФ)
コメントへの返答
2017/09/11 21:36:23
でも

みんカラで世界中にカラクリを発信しておりますから盗難防止装置にはなりません(汗)

それより認知気味のオイラが開け方を忘れたときの防止にみんカラに記録簿として記載しております(爆)
2017/09/11 21:30:14
これは、大変と言うか…めんどくせ〜っていう代物ですね!絶えず棒を積んで行かないといけないし…。

ランクルマニアさんの腕でどのように変わるか、楽しみです。
コメントへの返答
2017/09/11 21:39:13
伸縮出来る釣竿等で作るのが簡単かもしれませんが釣りはしませんので釣竿の強度はわかりません

認知予防に頭を使える良い買い物をしました(笑)
2017/09/11 21:52:28
これはもうワクワクが止まりませんね

昔の癖のあるエンジンの始動方法とか
に似てもう堪らん仕掛けですねww
コメントへの返答
2017/09/11 22:08:56
まだヘッドライトの外し方も解明出来てないし、ものすごい変態車です

昔はありましたね
オーナーにしかかけられないエンジン

冷たい金属で出来た機械ですが、冷たい機械に愛情を注げば注ぐ程オーナーに馴染む事等は経験した人でなければ理解出来ないでしょうね



2017/09/11 22:13:16
本来開くべきものが閉じてる
素敵な車ですね。
おまけに快適速度リミッター
が標準装備なんて、最高です。

車椅子が積みやすくて良いと
思っていたのですが、これは
福祉車両になりませんね。
コメントへの返答
2017/09/11 22:41:02
開けないことはないのですが開くには苦労が伴います
快適速度は40Km
これはマフラーとサスペンションを純正に戻すと60Km位にはなると思いますが所詮軽自動車ですので期待薄

車椅子を積むスペースは充分ありますが先ずはリアゲートを一人で開ける工夫が必要です
2017/09/11 22:20:04
こないだ教えて頂いた特別な開け方

いたずら防止や盗難防止には○ですねー
確かにね、ワイヤーも切れることがあるので予備を

長い丸棒が要りますね。出来れば伸縮する物なら
邪魔になりません。
コメントへの返答
2017/09/11 22:48:10
こないだ見てもらった特別な開け方です

自分で忘れなければ盗難防止にも役立ちますが、忘れた時はみんカラを見直します
ワイヤー追加はすぐにでも実行しておきます

車体とリアゲートの間にスプリングを入れておく方法もありますが、走行中に間違えてリアワイパーのスイッチONにするとリアゲートが開く可能性があります
棒で押す方法はこの意味では安全ですが、後方の物にリアゲートをぶつける危険があります
やはりリアゲートの近くから開閉出来る仕掛けをかんがえなければなりません
2017/09/12 02:24:41
手伝って貰うのを口実に
尾根遺産に声をかけやすくなりますね…
…≡ヽ( `・ω・ )ノ逃

って冗談はさておき、
究極のアナログな方法、ステキです!!
コメントへの返答
2017/09/12 03:55:48
こんど機会があったらひっぱてください(笑)

そうでした
自分がアナログ人間であることを忘れていました
これを電気仕掛けにするとこの車の個性がなくなってしまいますね
しるしるし~るどび~むで頑張ります!!
2017/09/12 06:18:13
凄い!!(゜ロ゜ノ)ノ
並の人では乗りこなせないでしょうね(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2017/09/12 07:42:09
買い物に行く時に毎回この状態だとウンザリするかもですね
それと
人前で棒で押してリアゲートを開けるのは恥ずかしいかも(笑)
2017/09/12 19:44:55
今晩は、
エブリーとの運命の出会い、良かったですね!
帰宅前に、wpmさん宅に伺って、マジェスティ250を見せて頂き、10年以上も前に販売されたスクーター(走行距離は12000㎞以下)には、見えませんでした。
還暦が近い我々には、新車より、遊び心のある中古の方が良いかな?と思って帰宅しました。
それでは、またまた。
コメントへの返答
2017/09/12 20:39:04
こんばんわ
珍しい車と出会えて良かったです
あのマジェスティは程度が良かったでしょ
精悍なブラックだったしお買い得だったと思います

程度が良ければ中古で充分だと思います
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水戸の隠居殿 部品代金50円、でもラベル代やビール袋代、伝票代と経費が多く掛かってますよね(笑」
何シテル?   09/21 18:38
はじめまして、ランクルマニアです 所有車は旧車ばかりで、難しい整備は苦手ですが可能な限り自己整備をしています ユーザー車検~構造変更等は陸運事務所担当者に教...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

五色台まで ランデブー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 23:06:21
トレーラー製作(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 20:06:05
水上バイク(ジェットスキー)おもろいでーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 04:26:49

お友達

把握困難につき基本的には募集をしていません
数友目的や自己整備を行わない方はご遠慮下さい
登録後に志向性が違った時は削除を行っています
志向性に違いを感じる時は遠慮なく削除して下さい
37 人のお友達がいます
覆面える覆面える * 真清田娘太郎真清田娘太郎
菜してくん777菜してくん777 たっくん104たっくん104
シャアジムシャアジム 謎スポX謎スポX

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
キャルルックですが、みかけによらず4WDターボ! みているだけでウキウキします! スポー ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式ランドクルーザーHZJ73VLXです! FRPトップ2ドアスタイルと純正ウィ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式ランドクルーザーHZJ73V改造車(公認)です! KRDにてディーゼルターボ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式ランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーションディーゼルター ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.