• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

我が家に来る運命?その2

我が家に来る運命?その2 残念ながら台風の影響か朝から雨
夕方からは従兄弟との呑み会
遅れないように早期終了を目指し
雨のなか早朝から作業を開始
すぐには部品が揃わない事がわかり
早々に作業を終了しました

昨日困りごとの多いエブリィを眺めていて気付きました
自動車には通常スモールライトが付いていますが無い(汗)

早速付いていないスモールランプのスイッチをONに

なるほど、スモールランプの代わりに暗めのヘッドライトが


そうなるとシールドビームからブルーレンズライトに変更しようとしていたことが出来なくなります

別途ポジションランプの付くヘッドライトを入手しなければ

いずれにしてもヘッドライトの取り外し方法は確認しておかなければなりません


ネジ山を潰さない為にベツセルの工具を揃えました


錆びて回らないと思っていましたが意外とすんなりと
ヘッドライトの外側のリングを留めるステーが折れました


みなれないコネクタをちょっと力をいれた瞬間に


残念ながら割れてしまいました


ホットボンドで修復しようと思いましたがヘッドライト裏が高温になる可能性がありますので断念
ゼリータイプの瞬間接着剤を試しましたが無理
結局セメダインのエポキシパテで修復しました


続いて左側のヘッドライトも解体します
組み立て時の為に配線状況を記録する為に一枚撮影


めでたく取り外し成功です


取り外した裏側の金属部分は錆だらけです
おまけにヘッドランプリングを固定する部分は脱落です



なぜかポジションランプの反射板は壊れていません


愛犬も点検に協力しております


オイラと同じく片眼になっちゃまった(笑)


調べてみるとこパーツはミニの96年以前のパーツ代用
ワンオフパーツでなくて良かった



とりあえずパーツが揃うまで元に戻そうとしたら左側のポジションランプの反射板も壊れました

 まだまだ苦難は続きそうです

ドラレコのレポートの為の走行もしなければならないし忙しいなと思いながら、手がかってにブログを書いていました

しょうもないブログを最後まで読んでくれたみんカラさん

ブログ一覧 | エブリィ関連 | 日記
Posted at 2017/09/16 14:53:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポジションランプ
セラフィム2501さん

ハイマウントストップランプのゴースト
北国のあらいぐまさん

リービング・ホーム・ライト
Lockon・Stratosさん

テールランプDRLの改良
kotakunさん

暗い スモールランプ
おにぼうさん

美しくキレイなLEDポジションラン ...
Dynamic_Blue@DJさん

この記事へのコメント

2017/09/16 15:04:48
オカマ転用のヘッドシステム(笑)
おいらのミニは出目金ではなくて
純国産のKoitoに交換してます。

ノーマルH4バルブですけど、
夜道も明るくて平気であります。
固定リングなどは何時落下しても
いいような錆具合(爆笑)
コメントへの返答
2017/09/16 15:12:51
調べてみると96年以前のお釜でした(笑)
ポジションランプのパーツも壊れているしオイラもポジションランプの付いているKIOTOに換える予定です

ところでこのお釜は96年以降(プラスチック)に交換するとリングが合わなくなるのでしょうか?
2017/09/16 15:21:21
こんにちわ

悪戦苦闘とはこのことですねー

苦労したぶん完成時の喜びは大きいかな?でも疲れがドッと!

続きは飲み会で(笑
コメントへの返答
2017/09/16 15:36:35
こんにちわ

車体とエンジンは調子が良いのですが改造部分に振り回されております
一汗かいたので今から風呂に入ってびちぼち用意をします

楽しみにしております(笑
2017/09/16 16:12:06
96以前と97以降の違いは
リングに位置合わせの凹が
あるか、無いかの違いです。

大きな差は無いので見た目
同じに思いますが大きな
違い(笑)

台湾製付けてたら車検で
レンズカットが左ハンドル用
と指摘されて、Koitoになり
ました(汗)
コメントへの返答
2017/09/16 16:35:19
見た目は同じでも違いがあるのですね
もう少し勉強してから全体を97年にするか96年以前のお釜だけ交換するかを決めたいと思います

レンズカットで左ハンドル用があるんですね
全部同じかと思っていましたが、確かに国産用は左だけカットが違いますね
2017/09/16 16:18:37
いろいろと、繊細な(!?)作業ですねっ。
直しているんだか、壊しているんだか・・・・・

でも、最終的に、修理完了するのでしょうから、素晴らしいです!
吾輩の場合、弄ったが最後、壊したまんま、ですぅ。(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 16:42:41
旧車の教祖様、お母様が亡くなって寂しくなりますね
体調を崩さないように気をつけてくださいね

触らなければ良いのですが錆を発見すると解体したくなってしまします
オイラも元に戻せない事が多々ありますのでご安心して下さい
2017/09/16 16:46:33
苦難は続きそうと言いながら、楽しくて楽しくてしょうがないってのが物凄く伝わってくるんですけど〜(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 17:26:32
バレバレですね(笑
苦難を乗り越えると達成感があります
2017/09/16 17:28:04
とにかく脱着出来てf(^^;
あまり簡単に出来てしまうより苦労した方が愛着が(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017/09/16 17:40:00
錆びかたくさんで寂しくて
でもこのくらい錆びがあると惜しげなく交換が出来ます
愛着わきますよ❗
2017/09/16 17:36:27
楽して弄れるのが本当はいいのですが…
なかなか大変だと思いますが
知らず知らずの間にどんどんスキルup
それを楽しんで行って下さいね
コメントへの返答
2017/09/16 17:45:15
ありがとうございます
ものすごく勉強になっております
もうちょっと若いうちに経験しとけばよかったかもです
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします
2017/09/16 21:10:05
こんばんは〜

何かと手のかかるクルマは愛着が湧いてきますね、手直し作業ご苦労様です!

ライトはミニ用ですか
ヘラーかどこかのユニットでしょうか

今後もいろいろとメンテナンスがありそうです
レポート楽しみにしてます!
(◍′◡‵◍)
コメントへの返答
2017/09/17 05:55:38
おはようございます

エンジン等は絶好調ですが珍しい外装の補修に手間取っております

ライトはミニ用かどうかはわかりませんがシールドビームでポジションランプの明かりが後ろから通過する構造のユニットです
ライトを装着する部分はミニの96年式以前のパーツ(金属)ですから錆に弱いみたいです
今後は同等の物を使うのかそれとも全体を新しいプラスチックの物に交換するかを検討中です
いずれにしてもライト自体はセミシールドタイプの明るいユニットに交換します
交換したらまたレポートしますのでみてください
2017/09/17 08:51:58
コメントを頂き、有り難う御座いました。

私は、ご自分でこうやって分解整備が出来る人を尊敬致します。
私は無知で不器用なので、せいぜい車内外の清掃をするくらいしか出来ません。
これからも貴殿の情報を見て勉強させて頂きたく、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017/09/17 09:42:28
航空機の写真を見た時に今は亡き城達也 さんのジェットストリーム を思い出して涙が出そうになる位に感動する写真でした
この写真は飛行機の後ろを追従して撮影したのだろうか?それともドローンで撮影したのか?と思ってしまいました
その他も躍動感のあるミクロの写真もレースの写真も素晴らしと思いコメントさせて頂きました
僕は勉強嫌いで技術力はありませんが車じりへの情熱はあります
整備技術の高いみんカラさんにみん友さんになって頂き生の整備経験に基づいたコメントを頂きそれを自分なりに参考にしながら実施をしております
僕の情報(整備手帳)は粗末な内容も多々ありますが他からの情報のコピペは一切ありません(自分の実施意経験のみ記載)ので安心して活用してください
これからも感動する写真の投稿を楽しみにしております
2017/09/17 08:53:39
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m218375333
↑のヤフオクに出てるウインカー(ポジション)内蔵ヘッドライトにして今付いてる下のウインカーをポジションに替えても面白そうです(^O^) オレンジじゃないクリアタイプもあります
コメントへの返答
2017/09/17 09:54:39
いつも情報をありがとうございます
つい先ほどジムニー用のポジションランプの付けれる丸型ヘッドライトを落札してしまいました
情報をくれたウィンカー内臓ヘッドライト楽しそうですね
落札したヘッドライトは多少曇り気味との説明でしたのですが、以前購入した曇り気味のへっとライトは割り箸の先にティッシュペーパーを付けてバルブ穴から清掃すると新品同様になった経験がありますので、それを実施しても駄目な場合に採用させて頂きます
2017/09/17 11:10:15
こんにちは、
ジムニー用のヘッド・ライト、無事取りついたらいいですね!
(シエラから取り外して、確認されたのかな?)
最近の車、樹脂製なので、事故時の飛散はないが、寿命が短くなっていますから、ガラスタイプのライトが好きです。
別件ですが、台風対策は済ませられましたか?
それでは、またまた。
コメントへの返答
2017/09/17 13:25:23
おそらくヘッドライトの大きさは規格で統一されていますのでジムニー用で大丈夫です
廃車にしておいネイキッドにポジションランプ付きのライトを装着しておいたのですが、もう丸いライトの車を買う事はないだろうと思い20日位前にスクラップに出してしまいました(笑
http://minkara.carview.co.jp/userid/786216/car/1071852/1848550/1/note.aspx#title

ガラスタイプの方が黄ばみが出なくていいですね

我が家の台風被害は高潮ですので台風対策はケセラセラです(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@九条カレン さん オイラもタヌキに変身します!」
何シテル?   12/03 23:06
はじめまして、ランクルマニアです 所有車は旧車ばかりで、難しい整備は苦手ですが可能な限り自己整備をしています ユーザー車検~構造変更等は皆様の整備手帳を参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

五色台まで ランデブー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 23:06:21
トレーラー製作(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 20:06:05
水上バイク(ジェットスキー)おもろいでーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 04:26:49

お友達

把握困難につき基本的には募集をしていません
登録後に志向性が違った時は削除を行っています
志向性に違いを感じる時は遠慮なく削除して下さい
38 人のお友達がいます
にっこうさんにっこうさん * 菜してくん777菜してくん777 *
た・て・いっさんた・て・いっさん * JCUJCU *
シャアジムシャアジム 658R@課長658R@課長

ファン

201 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
キャルルックですが、みかけによらず4WDターボ! みているだけでウキウキします! ZY8 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式ランドクルーザーHZJ73VZX改造車(公認)です! KRDにてディーゼルタ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式ランドクルーザーHZJ73VLXです! FRPトップ2ドアスタイルと純正ウィ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式ランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーションディーゼルター ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる