お久しぶりです、挫折したレーサーです。
雪山ヤッホーなシーズンも残り僅かとなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ブログ書くのは久々だけれども、今シーズンは雪が降ったら平日でも
出撃を辞さない盤石の体制でスタンバイしていたのよ。
新品のig50+も投入しちゃったもんねー。
スノーステージで共に楽しめる人達も続々降りていって、
今や同じスピード領域で走れるのは回りを見渡しても
片手で数えるほどしかいなくなってしまった。
ま、クルマ遊びはカネも時間も掛かるしね。。。
世の中にはクルマより楽しい遊びが沢山あるみたいだし、
公道を走り続ける意味を見いだせなくなる人は
多分賢い選択だと思います。
クルマにかかわらず何でもそうだけど、
一つの物事を続ける環境を維持するのって
結構大変だよね。
特にクルマのドラテク(死語)なんて、
どれだけガソリンとタイヤを消費したかで決まるようなモノなんです。
そんなワケで、正直速い走り屋ってもうほとんどいない。
たま~に速いヤツがいてもアラフォーアラフィフ当たり前のオッサンばかりで、
そんなのって大抵知ってるカオだったりするw
まぁ、こと雪山に限定すれば、
俺達はほぼ関東最速クラスといっても過言ではない。
そして異論は認めないw
だって峠にいるのって知ってるヤツばっかりだもん。
「オイオイチョット待てよ!オレだって雪なら大抵のヤツには負けねえよ!」
っていう、腕に覚えのある若いヤツぁ名乗り出て欲しいww
(フィンランド人と北海道民を除くwww)
さて、この記録的暖冬ときたもんだ。
ライブカメラと天気予報を交互ににらめっこしても一向に出撃出来ないまま
年を越してしまった。
だけどもだっけっど。(古いw)
今シーズンは暖冬の中、既に述べ7回の出撃を実施。
うち2回は誤爆だったけど、かな~り走れたかな。
出撃毎に記録しなかったんで、まとめて動画と写真とともに
今シーズンを振り返ります。
諸事情によりアップ出来る動画は上の御岳スノーランドのみ。
暖冬により気温が高くシャバ雪だったけど、
対向車が来ないし雪壁が十分にあるし、明るいからコースが見やすい。
沢山走れて練習になったな~
だべだべする時間が長いとクルマに積雪がw
時折クルマから降りて、「今のコーナーヤバかった~」なんてダベるのも
雪山の楽しみ方のひとつだよ。
そして・・・ヤバかったというより刺した図w
ガッツリ刺したあと、クルマを降りて恐る恐る状態を確認しに行くのは
何回やってもドキドキするんだよな~(*_*)
撮影した動画をその場でノートパソコンで再生して分析してみたりw
プロジェクトDみたいでしょww
走り終わってこれから帰宅。
2時間とか3時間掛けて帰ります。
我ながらアホですね~
今シーズン投入のヨコハマの最新鋭スタッドレス アイスガード50+
氷上路面ではBSに一歩劣るものの、雪上においては
BSのGZを凌ぐグリップか?!
2シーズン目以降のBSとの差が気になるトコロであるが。。。
余りに高速道路の移動区間が長いので、今シーズンでタイヤ終了の予感。
行きはともかく帰りの高速は、ひとえに眠気との戦いに。
総合的な人間力が試される遠征であるw
大抵、帰りの道中に日の出を迎えます。
コレがめっちゃ眩しいのでサングラスは必携装備
雨雲レーダーと雨雪判別のデータを頼りに出撃の計画を練ります。
ちなみにこの雨雲なら1箇所のスポットが確実に走れますね~
もう1箇所のスポットはギリギリ走れるかどうか・・・
更に1箇所のスポットはギリギリだめポですw
こんな感じの路面の時は超絶トラクションで楽しく走れますね
我を忘れて楽しみすぎると漏れ無くこのようになりますのでご注意w
ま、
この程度は当たった内にカウントされませんので、、、
速攻で治します(`・ω・´)ゞ
クローズドコースを走る時は
深くぶっ刺した時のために、予め牽引ロープを装着
ちなみにココは本州唯一のモータースポーツ専用スノーロード
御岳スノーランドです!
レンタルランサーエボリューションⅠ(!)や
レンタルインプレッサもあって誰でも楽しめる、
スノーフリークの楽園ですw
今季は今週末の金夜がラストチャンスの予感。
急遽ポッカリ時間が出来た週末。
嫁と子供が三日間だけ実家に帰省していて、
完全にフリーな休日が生まれたんでやや戻りつつある体型に喝を入れるべく、
ちょっとトレッキングでも行こうかな、なんて思っていたんだけどね。
気温は低く、天気も良くないようだよ。
心のゆとりとクリエイティブな発想を維持するために、
定期的に多忙な日常をリセットするようにしているワタクシ。
登山かキャンプかドライブか・・・
じゃぁ新しいマシンの様子見も兼ねて、フラッとドライブでも行ってみっか!
と、迷った末に関越高速に飛び乗ってみる。
上信越道を経由し、一路北へノーズを向ける。
それにしてもGDBは燃費が悪い。
6速もあるのに140キロで4千回転近くも回ってしまう。
S402とは比較にならないくらい、長距離ドライブは苦痛。
もう二~三時間で行けるトコロは行き尽くしたし、
どうせなら行ったことないトコにいってみようか。
北陸道に当たって・・・えっと・・・右は新潟で左は富山か。
一瞬悩んで左車線を選び、一路西へ。
道中SAで二回目の給油。
段々と見慣れない景色に。
おっと・・・危ないマークXがww
北陸新幹線の真新しい駅を横目に見ながら。
2回の空中給油の末、辿り着いた海岸。
ドライブの終着点は
「千里浜なぎさドライブウェイ」
引き締まった細かい砂浜の波打ち際を疾走できる名道だ。
海岸線に沿って8キロ程のこのスポットは、ツーリングマップルなんかに
良く掲載されているよ。
千里浜の海は特筆すべきほど美しいものではないけれど、
クルマで波打ち際に佇むことができるのがこの浜最大の魅力。
それを味あわない手はない。
ツアラーVかなんかで白昼堂々ハッチャケてるヤツもいるな。
そこらじゅうドリフトのタイヤ痕だらけだけど、
どこまでセーフなんだろう・・・
近くにクルマや人がいないタイミングを見計らって、
スノーロードにも似た感触を思いっきり楽しむ。
荷重移動で曲げられるなら、
DCCDはロック寄りの方がコントロール性が良いみたい。
特異な路面のせいか、AUTOじゃカウンターの舵角で
挙動が大幅に変化してしまって扱いづらい。
そして・・・
ちょっと
楽しみ過ぎたようです。
ホイールに砂が入り込んで酷いバイブレーションがwww
雪と違って溶けないから厄介。
塩を含んだ砂なんで、帰ったら入念に高圧洗浄しなきゃw
写真を撮ったり色々練習したりw 海を眺めたり
結局2時間近く海岸に滞在。
沈みゆく夕日を眺めて・・・ふと思った。
今晩どうしようかとw
テントでも持ってきて、砂浜で幕営ってのも悪くなかったな、
と若干の後悔を胸に新幹線開通で盛り上がる金沢駅へ。
ちょっと贅沢な寿司屋で1杯引っ掛けてみる。
写真を取りづらい雰囲気だったので一枚だけw
メインは何と言っても、ノドグロ。
丁寧に蒸し焼きにされた白身に、あらかじめ特製醤油ダレが少量。
このノドグロの為だけに来る価値はありますね・・・
大変美味でございました。
板前さんと世間話に花を咲かせて・・・
ほろ酔いのまま駅前のビジホに滑りこんで一泊。
翌日は土砂降りの雨。
このまま真っ直ぐ帰るのもツマラナイなと、北アルプス縦断ルートを選択。
立山ICで降り、有峰林道を経由して山吹峠から
白骨温泉でも浸かって帰ろうかな。
と思ったら・・・
冬季通行止めだらけの罠w
なんだよ~看板くらい出してくれてもいいのに。。常識なのか。
結局14時で日帰り終了の温泉に間に合いませんでしたが、
又の機会も、割りと近いうちにありそうだしね。
今日のところは良いかな。
雪も本降りになってきて、
スタッドレスがギリギリ必要ない、際どい路面状況の中
松本まで抜けて中央道で帰宅。
なんたって白骨温泉は上高地直下。
ようし、今年はチャレンジするぞう!
涸沢カールまでかな・・・
パールホワイト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/21 07:12:46 |
|
SSミドルコースRecord Attempt! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/04/26 16:29:45 |
|
BL9 S402 エキゾースト異音修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/04/14 11:34:51 |
BMW M3 セダン 世界一スーツが似合う、音速のビジネスエキスプレスです。 デザインとサウンドは最高です。 |
|
スバル インプレッサ WRX STI 今更感漂うクルマだけど、用途に耐えるのはコレしかないんです。。 とりあえずS402より全 ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサに乗っています。。。 中古車をベースにグループNラリーカーをフルスペックで ... |
|
雪ドリspl (スバル R2) 買い物兼雪ドリsplの後方支援戦闘機。 意外と速いが可愛いスタイルのせいかナメられる。 ... |