• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

3年目の車検

3年目の車検 つい最近購入したような気がしてましたが、もう3年も経ってました。先日、初めての車検を無事終了しました。

3年間乗って当初懸念していた大きな不具合はなく、心配だった「世界一故障するメーカー」という悪評は杞憂だったようです。今回もオイル・フィルター類の定期交換とワイパーブレードの交換、それとエアコン内部の弁から異音がするということで部品を交換しただけでした。とは言え、これで大部分の部品はメーカー保障が終了してしまうので、今後のメンテ費用がちょっと気になります。ランドローバーは部品代が高価ですからね。

今まで20台近い車を乗り継いできましたが、この車は本当に良い車です。
カタログの数字や装備のあるなしで見ると良いところはまるでないのですが、そういう数字とか競合車との比較とかとは関係ないところで生まれてきた感じがします。それが独特の世界観を作り上げているようで、そこが一番気に入ってます。

最近、新型にモデルチェンジしてDiscovery4が発売されました。新型のV8 5Lエンジンの感触を見たくて同じエンジンを積むレンジローバースポーツに試乗してみたのですが、とても良いエンジンです。Disco3のV6 4Lだとちょっとパワー不足を感じる場面がありましたが、新型はパワフルと言うより余裕がすごいです。

昨今はエコエコと叫ばれ、こういう車は乗りにくい時代になりましたが、最近のランドローバーはカーボンオフセットによって製造過程の100%、走行距離72,000km分のCO2発生がゼロです。なんかズルイ感じもしますが数字上はプリウスよりもCO2排出量は少ないです。
そもそも日本のCO2排出量は世界の5%にも満たない僅かな量です。国内で爪に火をともすように削減してもほとんど効果はないので、米国や中国などの大量排出国の排出量をCO2オフセットで削減させる方が理にかなっています。

ハイブリッドは本当に環境にやさしいのでしょうか? 私はエコロジーを目指すなら車など乗らずに公共交通機関を利用するべきだと思っています。エコカー減税やエコポイントもエコに名を借りた特定企業支援に見えてイヤになります。何で消費活動がエコロジーなのかな? 日本のガソリンの消費量はここ数年全然減ってないし。割り箸禁止とかの方がいいと思うのですが。


(この記事は、4月に書いて半年も忘れてたのですがせっかく書いたので投稿することにしました)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 13:35:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

決めた!否、再確認?で決意新たに( ...
根崎さん

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

NXを契約しました
Ron_STIさん

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

この記事へのコメント

2010/10/31 00:05:40
初めましてtakaと言います。
3年目初車検無事完了お疲れ様です!
小生は…たった3ヶ月保証の中古05式d3に乗り出したばかりです…
が前車が90だったせいもありハイテクの脆さはあるやもしれませんが最低限(オイルお漏らしやエアコン効かないなど)の機能は全く問題ないのでそういう目線で考えると随分安心です。

ただ、05年3.5万kmでエアサスコンプレッサーが不具合でるなど…グローバルワイドのランド社品質と
なった割には個体差大きすぎるようです。
ランクルではあり得ないです!まぁランクルでは味わう事のない見えない満足は大ですが。

11/26で保証が終わるのでそれまでガンガンとギアとして使ってやろうと日夜励んでます。
ハイテク故に仕方ないのでしょうが…

話は変わりますが、ハイブリッドが環境に優しいとは誰が考えたのでしょうかねえ…
見た目では低燃料消費、静音と期待度大となりますが…
世界的な問題となってるレアアースの乱採取による環境破壊は誰がどれだけ実態把握しているのsりますか?

世の流れとは一体どのようにして生み出されていくのでありましょう…

コメントへの返答
2010/10/31 01:02:49
d3-takaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

エアサス回りは壊れると怖いですよね。ディーラーの人に聞いたら交換修理になると3桁万円ぐらいかかるそうです。D3だと滅多にないとも言ってましたが...
私、本当はコイルバネのG4が欲しかったんですよね。d3-takaさんの愛車プロフィールに出てるやつ。タイミングが悪く買い逃しましたが。

そうですね、生産から破棄、リサイクルまで考えるとハイブリッドより小型車の方が合理的だと思います。レアアース採掘の実態は知りませんけど、あの国の事ですから大体察しが付きます。でも、その片棒を担いでいるのが日本とは悲しい実態です。

ランドのLRXもハイブリッドとの事ですけどね。結局、小型小排気量車では商売にならないって事だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ひでエリ そっと閉めてエアロキャッチでロックです(^^)」
何シテル?   06/27 01:17
小さな独立系IT会社のサラリーマンです。 身分不相応なディスカバリー3とエリーゼの2台体制に耐えかねて カングーとエリーゼ体制に。 進学を控えた3人娘を抱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プチ モディファイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 15:41:00
EMBELLISHER RING - HEADLAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 17:40:33

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.