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イイね!
2016年10月11日
デザインに悩む その2
デザインに悩む その2 前回は貴重なご意見をありがとうございました。<(_ _)>
相変わらず、悩んでますが (^^ゞ

だいぶ煮詰まってきたので、少し目先を変えて色と素材感を先に考えておくことにしました。
といっても、他のインテリアとの兼ね合いもあるので使用できる色と素材は、アルミ(シルバー、黒)、カーボン、アルカンターラ(グレー)ぐらいです。

基本となるセンターコンソール本体は、せっかく塗ったばかりなので、取りあえずシルバーに。
すると、後付けする部分は同じ色だと良くなさそうだしアルカンターラの貼り込みは難しすぎるので、必然的に黒系のカーボンか黒塗装です。

そして、センターコンソールをカットした断面が見えると良くないので、カットライン全体を覆うデザインという方向になりました。


で、前回の一番下の写真をベースに発展させたのがこちら。


スケルトンに合わせるとこんな感じになります。

下の辺はもう少し高い位置でも良さそうです。
調整するときのネジへのアクセスを考えると、右から2番目の三角は上の方をもう少し広くしたいですね。
上の辺が垂れてるのは粘土に根性がないので。本番では直線にするつもりです。

前の方が、シフトレバーの調整部分にかかってしまいますので、センターコンソールのプレスラインまで下げてみます。


すると、こんな感じに

後ろの方をもう少し低くした方がバランスが良さそうですね。
調整ネジのアクセスの件もあるし、上辺はアーチ形に湾曲させた方が良いかも。
細長くなっちゃったから、いちばん左の三角部分はなくても良いかな。

それに、最初の高めの位置だと、上面とのつながりが良かったけど、、、


下げると、ちょっと無理な感じに。


う~ん、もう一息かな...

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:20:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:29:12
悩み事が増えるかもですが左右対称じゃなくてもいいのでは?

ドライバー側にオフセットした感じのデザインとかも面白いかと…(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 23:39:02
それがややこしいんですよ。

シフトレバーの根っこは助手席寄りだけど、オフセットブロックから先は運転席寄りなんです。
なので、オフセットブロックよりフレームを下にすると、助手席側の方が広めが良いんですよね。
取り敢えず、助手席側で形状を作って左右対称なら干渉しないはずなので、それで考えていますが、現物にフィッティングしてから考えるかも。
2016/10/12 08:35:02
今更もう関係ないのかもですが、車検に通らない仕様を確認して、回避方向でデザインするというのもアリかと。
あ、個人的な希望が入ってるのバレました?(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 09:51:54
う~ん、また面倒なことを思いつきましたね(笑)
言い出しっぺの法則で調べて置いてくださいね。
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小さな独立系IT会社のサラリーマンです。 身分不相応なディスカバリー3とエリーゼの2台体制に耐えかねて カングーとエリーゼ体制に。 進学を控えた3人娘を抱...
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