• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月08日

車載GPSを作ってみる - 8

車載GPSを作ってみる - 8 細々と続けている車載GPS計画、配線の部品配置で楽をするためにユニバーサル基板用の配線ソフトを作り出したところからの続きです。

配線ソフトの方は、まだまだ改善点は残っていますが、一応当初考えていた機能は完成。
で、この配線ソフトで部品配置と配線を書いたのがタイトル画像で、、、

実際に作った基板がこちら。
配線ソフトから印刷した右図の通りに部品を並べてハンダ付けするだけです。

なのに、やっぱり2時間近くかかりました (^^ゞ

部品を並べるのは簡単なんだけど、裏の配線に時間がかかるんですよね...

今回は配線ソフト上で色々ともんでからの配線なので、作り直すことはないと思います。
...多分

...あっ、モニター用のLED付け忘れてる (^^ゞ


上半分が今回作った回路で、下の3個のモジュールが左から3軸磁気センサー、SDカードモジュール、DC-DCコンバータです。

回路の方は、常時ONとACCの電源を受けて、ACCオンでマイコン用の6VとGPSモジュール用の3.3V電源をONにし、ACCオフでSDカードの記録完了を待ってからOFFにする電源制御が主機能です。
それと、GPSモジュールとマイコンの通信を中継するトランシーバICに、マイコンとSDカードに3軸磁気センサーを接続するSPIバスを配置しました。
SPIバスに1ch追加できるようにスペースを空けて、状況によっては車速パルスを受信するモジュールを組み込む余地を残してあります。

買ってしまってから判明したのですが、写真の3軸磁気センサーはI2C通信しか対応していないし、温度補正機能もない旧世代の物でした。
仕方なく、自動温度補正とSPI通信に対応した最新のモジュールを調達中です。

これが上手く動作すれば、箱に入れてクルマに取付けです。
そして、GPSの位置情報に加え、3軸加速度センサー、3軸ジャイロセンサー、3軸磁気センサーの計測値をSDカードに蓄積し、記録したデータから衛星に頼らずにどこまで現在位置を算出できるのか、算数の試練が始まります。

...毎度気の長い話です(笑)
ブログ一覧 | GPS | 日記
Posted at 2017/06/08 11:30:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

らぁ麺あおばさん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年6月8日 21:37
うげーもうわからない。
ハンダの特訓ってどうしたらいいですか?
エリーゼのメーターのハンダやろうと思いますが、前回ダンゴにしちゃって自信がありません。
コメントへの返答
2017年6月8日 22:54
いやいやハンダはへたくそです。
こう言うのは良い道具でしょうね。
温調コテに変えたらだいぶやりやすくなりましたよ。
あと、コテ先のメンテ用のペーストです。
2017年6月8日 22:59
↑私なんて最初から解らない!
もう、やすおきさんが別の世界にいってしまった様で………

さて、
やすおきさんのGPSと
ひでエリさの小説と
先に完結するのはどちらでしょうかぁ?(爆)
コメントへの返答
2017年6月9日 0:44
自分でも良くわかってないから、もう試行錯誤ですよ。
さっき電源入れてみたら煙出たし(笑)
2017年6月9日 9:30
配線ソフトまで作っちゃうとは恐れ入りました。
これWindos版ですか?売り出しましょう(^-^)v
Appleに「iPhoneを探す」と言うのが有りますがGPSうまく行つたら「iCarを探す」も作って売り出しましょう。(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月9日 12:44
Windows用です。
マニュアルを読まなくても使える事だけが売りのライトウェイトソフトなので売り物にはならないですよw
もう部品燃やしたくないんで、回路シミュレーターでも付けようかな。そしたら売り物になるかも(^^)

インターネットからクルマの位置を特定できたら、きっと困る人が…^^;

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プーさん (プジョー 208)
SUVを買おうと思ってたけど、一度試乗したら気に入って買ってしまいました。 良いところ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation