• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

アクセルの重み【長文ですよ】

感じたことはありますか?

こんにちわ。ジンです。珍しくこんな時間からブログなんぞ書いております。
まぁそれはさておき……

このごろ近しい人たちの間で事故ったり、車を壊してしまったと言う話が多いので、
車の運転に対して普段から思ってることを、
自分が言えた義理ではないかもしれませんがちょっと書いてみようと思います。

冒頭の繰り返しになりますが、
今この記事を読んでいる貴方は「アクセルの重み」を感じた事がありますか?
もちろん車を運転するときに必ず踏むアクセルペダルのことです。
普段一般道や高速しか走らない人だとあまり感じないと思いますが、
サーキットとかで全開かましたことがある人なら判ると思いますけど、
意外とこのペダル、軽く踏むだけで床までペタンと踏みきっちゃうんですよね。

アクセルを床まで踏むと言うことはすなわちスロットル全開、エンジンもレブリミットまで一気に吹けます。
走行時であれば猛烈な加速Gとともに全力で車は加速するでしょう。
普段何気なく乗っている車が鋼鉄の獣に変わる瞬間です。
サーキットのような安全な場所でなら安心して踏めます。
サーキット走行経験者として体験済みですし、スポーツカーならなおさら楽しいことでもあります。
ですがそれと同時に自分は「恐怖」というか、それに近いものを感じたことがあります。
アクセルの踏み方然り、ハンドルの切り方、ブレーキの使い方、
それらのうちの一つでも間違えたり、車の限界を超えてしまった時、
1トン以上の鉄の塊が乗り手の意思とは関係なく暴れだします。
だからサーキット走行が好きな人は良く車を壊すんです。
自分も良く壊した人ですorz

ではもし、公道・一般道やその辺の駐車場でそのパワーを解放したり、
車の限界を超えるようなことをすることがどう言うことか、
サーキット走行の経験が有る無しに関わらず考えてみてほしいです。
まして最近の車はスポーツカーで無くてもノーマルで300馬力発生しているような車が多いです。
その300馬力の重み、貴方には判りますか?
ちょっと良いスポーツカーに乗って「俺の車速ぇぇぇぇええええ!」してる人、
ちょっとでかい車に乗って一般道や高速で他の車を蛇行しながら抜いて行く人、
その車がどれだけ凶暴な力を秘めているか、ちゃんと理解していますか?
ぶっちゃけた話自分もスポーツカー、まして排気系一式変えてブーストも若干上がってるので、
恐らく320馬力くらいは出てるだろうと言う車に乗ってる身、
周りの車よりちょっと早く走ったり、DQNをぶっちぎったりしたいこともありますし、
実際何度もそう言う経験もあります(すいません)。
でももし周りの車が進路に割り込んできたり、DQNが実はガチの走り屋でバトル上等な人だったら、
潔くアクセルを抜いて引き下がることが貴方にはできますか?
世間では「ビビリミッター」と言うものが有るらしいですが、自分はビビってからではもう遅いと思っています。
自分がビビると言うことは危険を感じると言うこと、
すなわち人間である自分が危険と感じるのであればそれは同じ人間である周囲にも同じように危険だと思っています。
周囲が安全だと判っててやるのなら良いでしょう。ですがもし道路脇から人が飛び出してきたら?
止まりますか? 避けますか? それともそのまま轢いて逃げますか?(←重罪です)

運転には人それぞれ自分のペースが有ると思います。
人より速い人もいれば遅い人もいるはずです。
自分のペースで走るのはそれが安全であれば大いに結構だと思います。
ただ、そのペースが本当に自分のペースなのか、いつもより少し速くないか?
そんなときにアクセルをどのくらい踏んでいるのか理解して、
いつでもアクセルを戻せるだけのゆとりをもって運転していますか?
アクセルが「重い」と感じて運転できていますか?

良く自分の運転は人から見ると「危なっかしい」と言われます。
まだまだゆとりを作る努力が必要なんだと思いますが、
自分は常日頃そんなことを考えて運転しています。
まぁ正直を言えばタダのビビリなんですがね……
だってうちの車アクセルをちょっと踏み込んだだけで踏み込んだ分エンジンがついてくるんですよ?
ブレーキとアクセルをちょっとでも間違えようものなら大変なことになるってことですよ?
そんなハイレスポンスで320馬力もある車俺にゃぁ踏めねぇよ(ノ△T)
こんなこと言ってたら馬鹿馬鹿しいですが実際そう思ってます(汗

でもたまに代車とかで最近の車に乗ると、最近の車は乗り手との一体感が希薄なものが多いですよね……
特にスピード感。プ○×スに乗ったときなんかいつの間にか50キロ出ててびっくりしたくらいです。
ハンドルを切っても曲がらない、ブレーキの感触はフカフカ。
WRX STIのA-lineに乗ったときですらそう感じたくらいです(WRX STI A-lineが悪いと言いたいわけではないです)。
感覚で乗る生き物である乗り手と、無機質な機械でしかない車。
いくら両極端とはいえ、乗り手が車を理解できるくらいの一体感はあってほしいものです。
これはスポーツカー乗りだからかもしれない自分の持論ですが、
運転における「ゆとり」とは人が車を理解したうえで持つべきだと思っています。
走るのは車任せ、自分はアクセルとブレーキを踏むだけ。
だからと言って同乗者と脇見上等でおしゃべりしたり携帯をいじったり、
高速の三車線目を1X0キロですっ飛んでいって良いわけではないと思います。
まして1X0キロで走ってるとちょっとした路面のギャップで跳ねた途端制御不能……なんてことざらですからね。
そうそう、アクセル云々てことばかり言ってますけど、車間距離も長いにこしたことは無いんですからね?
間に入られるからって変に狭くしたり、前の車を煽るためにビッタリ張り付く必要もないんです。
事故った時、自分も悲しいですが、人を巻き込んだら巻き込まれた人は不幸でしかないですし、
関係無くても普段仲良くしてる人たちも気が気ではないんですから……

まぁ長ったらしく書いてしまいましたが、とにかく自分が言いたいのは
「あんぜんうんたんでね!」
ってことです。正直自分もここ一年くらいでようやくそんな考えができるようになってきた身です……
最後まで読んでくれた人、お疲れ様でした。
お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 車の話 | 日記
Posted at 2011/08/07 11:29:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アクティブな趣味に使える
槌屋ヤックさん

今更だけど第4回ロータス祭り(wi ...
白銀号さん

やっぱりうるさいなwww
cccpさん

うま屋さん・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

第2回食べ歩きTRG & お伊勢参 ...
伊勢さん

馬とクルマと
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「御前崎に居ます。明日の午後まで」
何シテル?   03/06 01:40
「Zyncweed(ジンクウィード)」って言います。 呼びづらかったら気軽に「ジン」と呼んでくださいなw いろんな意味で頭のイカレタ自称「紳士」の②十代です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【マフラー】BRZ用 リーガマックススポーツ発売間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 23:49:58
スーパーオートバックス熊谷 
カテゴリ:車・ショップ関係
2012/09/10 11:55:36
 
VOLTEX 
カテゴリ:車・ショップ関係
2012/01/22 20:38:33
 

お友達

車種・地域は問いませんが、
数増やしはご遠慮願います。
まずはコメント等で意思疎通をお願いします。
話したことがない人は問答無用で拒絶します。
32 人のお友達がいます
乙@雷乙@雷 1ROU@BH51ROU@BH5
ニャオトニャオト haruimprezaharuimpreza
ルナ@東方初心者ルナ@東方初心者 ぷらぐ@アペミクRぷらぐ@アペミクR

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ 暴れん坊姫BRZ (スバル BRZ)
紆余曲折を経てボクサーNA・FRと言う結論へ。人生初の新車です。 見ての通りの痛車です。 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
通勤車兼実用車兼コミケ用寝台特急兼スキルアップ用モルモット。 何を血迷ったのかセカンドカ ...
スバル インプレッサ WRX STI 呂布プレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
無冠の帝王。「脱・金色」をテーマに仕上げた二台目にして本命の愛機です。 「こんなのインプ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.