• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAN@ZN6のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

そして不要になったノートパソコンを売却した

 みなこん。




 デスクトップパソコンの出来が非常に良いので、ノートパソコンが不要になりました。




 というのは語弊がありますね。




 某有名メーカーのハイスペックノートPCを昨年1月に購入したのですが、店頭に展示してあったモデルの上位モデルを購入したら、キーボードが非常に不愉快な感触だったんです。展示品は好印象だったんですが、まさかキーボードが違うとは・・・・・・




 昨年は海外出張などもあったためノートPCが必須だったんですが、とりあえず今は海外出張の要請は来ていないのと、ある別のメーカーのノートPCが気になっているため、このノートPCを手放すことにしました。そうそう、15.6inchもあるとノートPCとしては大きすぎると思ったのも理由の一つですね。




 パソコンって個人情報の塊だから、データはどうすれば良いのかとかちょっと気になったんですよね、。他にもどこの店で買い取ってもらうか、とかとか。信頼できる店じゃないと怖いですから。




 とりあえず、どんなメーカーであってもそのまま買取依頼するのはまずいと思ったのでPCはユーザーデータを含めて全て初期化しました。ところが、この初期化に問題がありまして・・・・・・
 もともとこのPCはWindows8.1だったのを購入したその日にWindows10にアップデートしていたんですよね。どういうことかというと、初期化操作をするとWindows8.1に戻そうとするけど、Windows10にしたkらWindows8.1のOSは残っていない。
 そのことに気づかずに初期化をしてしまったので、初期化が終わったらWindowsが起動しなくなっちゃいました。当たり前ですよね。Windowsが入っていないんだから。
 既に買取査定の依頼はしているしどうしよう・・・リカバリーディスク作ってないから、メーカーから買って直す?1万円くらいかかるんだけど・・・・・・まあダメだったらそのまま処分してもらえばいいし、このまま査定に出しちゃおう!と思って査定してもらったんですが、、、予め調べておいた最大買取金額に対して

















































 満額でした!




 買取をしている店だから法人用のリカバリーディスクとかを持っているんでしょうね。欠品はないし、動作自体は全く快適、傷もつけないように扱っていたので最高の結果を得ることが出来ました(パチパチ)。




 近いうち(かどうかは分かりませんが)今気になっているノートPCを店で触ってみて、購入を検討したいと思います。早くても来月末以降になると思いますけどね。
 その時にはまたレビューしますのでよろしくです。
Posted at 2017/08/15 23:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

暫くパソコンを使ってみて

 みなこん。




 久々の更新です。




 6月の終わりごろにドスパラでBTOのデスクトップパソコン「GALLERIA XT」を購入して、約1か月半が経ちました。



 感想なんですが、文句なしです。非常に快適に動作しています。CドライブがSSDになっているのでパソコンやアプリケーションソフトの起動はとても速いですね。
 SSDがどれくらい速いのか検証をするために、「CrystalDiskMark」というベンチマークソフトをインストールしてみました。

 500GBのSSDなんですが、Read/Write共に500GB/sを超えています。非常に速いですね!Readだけならもっと速い速度のSSDを見たことがありますが、Writeに関してはかなりの速度なのではないでしょうか?

 こちらはDドライブに使用しているHDDです。Eドライブも全く同じHDDを使用しているので、そちらはテストは控えますが、SSDとの速度差は歴然ですね。HDDはRead/Writeのどちらも200GB/sに満たないので、SSDはHDDの約2.5倍のRead/Write速度があることになります。これだけの差があると、OSやアプリケーションソフトをインストールするドライブはSSDにしたほうがいいという声にも納得がいきますね。性能が言い分価格も立派ですが、その価値はあると思います。




 また、グラフィックボードにNVIDIAのGeForce GTX1060 6GBを搭載していますが、こちらのベンチマークテストも実施しました。

 こちらはドラゴンクエストXのベンチマークソフトです。結構インターネットで公開されているベンチマークソフトとしては一般的ですね。最高品質、1920x1080という条件でテストしましたが、すごく快適だそうです。こちらも文句なしですね。




 ということで、冒頭で書いたとおり、文句なしの性能です。ゲームをするわけではないので、これより上のグラフィックボードは必要ないですね。というか今でもオーバースペックだと思います。GTX1050でも良かったかもしれません。KabyLake+GeForce最高です。。。
Posted at 2017/08/15 23:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

パソコンを買った!

 みなこん。




 パソコンを新調しました。




 以前使用していたパソコンはFujitsuのDH77/E(2011年モデル)だったんですが、CPUはCore i7 2600を搭載していて、メモリも拡張して20GBまであげて長期間使用できる仕様にしたんですが、最近(実際は結構前から)パソコンの起動がかなり遅くなって、電源を入れてからYahoo!を開くまでに約4分かかっていました。




 ということで、次のパソコンを選んでいたんですが、今回はメーカー系のPCではなく、BTOを選びました。




 BTOが何か分からない人はYahoo!でググってください。←まあムリな話ですよね(笑)




 今回購入したのはドスパラさんのゲーミングPC「GALLERIA XT」です。構成は少し変更をしていて、

・CPU Core i7 7700→Core i7 7700K+静音パック
・CPUグリス ノーマルグリス→高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス
・メモリ DDR4 8GB(4GB x 2)→DDR4 16GB(8GB x 2)
・電源 500W静音電源→700W静音電源(80GOLD)

 モニターはDH77のモニターをそのまま使うことにしたので購入していません。




 ということで、今回のパソコンはコチラ!

 大きいです///




 簡単にパソコンの中身を紹介します。

 画像の右側上部は5インチベイで、一番上にはDVDドライブが搭載されています。下部は3.5インチベイでOSがインストールされているSSDとストレージ用にHDDを搭載。
 画像の左側にはマザーボード、グラフィックボード、電源があります。





 真ん中の大きい物体が、CPUクーラーです。静音パックにしたので、大きいヒートシンクとファンを使用しています。その左に16GBのメモリが挿さっています。
すぐ下にはグラフィックボード「NVIDIA GeForce GTX1060 6GB」があって、一番下が700W静音電源ですね。





 ストレージなんですが、3.5インチベイは5スロットあって、下から2番目にSSDが、上から2番目にHDDが設置されています。
 が、お気づきかと思いますが、HDDが1枚増えています。もともと上から2番目にあったHDDを1段下に下げて、元の場所に1枚HDDを追加しています。
 SSDが500GBで、下のHDD(最初からある方)が2TB、上のHDDが2TBです。下のHDDには写真や音楽などのデータを入れていて、上のHDDは映像専用にしています。流石に個人用PCなのでRAIDを組んだりはしていません。





 そしてモニターです。
 ・・・・・・・・・・・・「モニターはFujitsuのモニターをそのまま使うから買ってないんじゃ・・・?」と思ったあなた!!まあパソコンと同時購入はしませんでしたよ。右のモニターがFujitsuで、左のモニターがiiyamaですね。FujitsuはDVI-Dで、iiyamaはDisplayPortで接続し、iiyamaのモニターをメインにしています。
 右のモニターでYoutubeを再生して、左のモニターでいろいろ操作するような使い方をしています。いずれは右のモニターは買い換えて、左と同じものにしようと思っています。色合いも大きさも違いますからね。




 さて、新しく買ったパソコンは大体こんな感じです。ゲーミングPCを買いましたが、今のところパソコンでゲームをするつもりはありません。クリエイターPCのRaytrek-V XTとほとんど構成が同じだった為、見た目でGALLERIA XTにしました。人気も高いようですし。
 非常に快適な仕様になりました。これでまた5年は使えそうです。いや、もっと使えると思うんですけど、ソフトはどんどん機能が増えて重くなっていくので、今の技術発展を考えると・・・・・・ということですね。恐らく、これからは部品は時々交換していくことになると思うので、パソコンを買い替えるときは最低限の構成にして、安く済ませていくようにしようと思います。
Posted at 2017/07/08 12:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

美浜 スーパージムカーナ シリーズ2017 第3戦

 みなこん。




 今日は美浜サーキットに行ってきました。




 普段のフリー走行ではなく、ジムカーナをやっていました。




 と言っても参加したわけではなく、写真を撮りに行ってきました。




    




    




 









  









 




 久しぶりの流し撮り。歩留まりは悪いです。もっと何回も行って練習を積まないといけないみたいです。70-400か150-600もほしいですね。何しろ今のレンズはAFが遅すぎます。便利なレンズなんですけどね。




 まあとりあえずはいろいろなところに行って精進したいと思います。
Posted at 2017/06/24 21:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

ヘルメット

 みなこん。




 昨日バイク用のヘルメットが届きましたので簡単にレビューです。




 購入したのは、SHOEIの「GT-Air Pendulum」です。今年発売されたばかりの最新型です!









 今使用しているのはAraiのQuantum-Jというモデルで、赤の単色でしたが、今回のGT-Air Pendulumは白をベースとして、カーボン調や赤色のラインが入っています。グラフィックモデルとまではいかないのかもしれませんが、その辺の定義はよく分かりません(笑)




 さて、GT-Airシリーズを購入する方の大半はインナーサンバイザーをお求めになっていることでしょう。私も同じくです(笑)シールドをスモークタイプにすると、眩しさは軽減されるけど夜は暗くて見えないし、シールドがクリアだと日中眩しいし・・・そんな悩みを解決したモデルですよね。
 Araiにもサンバーざーが付いたモデルはありますが、こちらはインナーではなくてアウターです。通常のシールドの外にサンバイザーがあるタイプなんですが、これはSNELL規格に通すためですね。インナーではSNELL規格をパスできないので。




 個人的には名前はSHOEIよりもAaiの方が好きなんですけどね(爆)Araiのヘルメットを3年使ったので、次はSHOEIにしてみて、また3年経った時にAraiに戻すかSHOEIのまま行くか、あるいはBELLとかを買ってみるか判断したいと思います。




 ヘルメットの重さですが、Quantum-Jは1580gで、GT-Airは1526gとなっており、約50g軽くなっていますね。ヘルメットって意外と重さがあるもので、たかが50gかもしれませんが結構大きな差だったりするんですよね。




 あとは、ヘルメットスピーカーはすでに移設済み。アクションカム用のマウントを新しいヘルメットに貼るかどうかはまだ検討中です。




 あ、重要なことを忘れてました。今回のヘルメットは曇り防止のシートが標準で付属してきます。寒くなるとシールドが曇りやすいのでこれは大きいですね。Araiもオプションで販売していたような気がします。上位モデルは標準なのかな?




 アクションカムのマウントなどを取り付けたときにはまたビューしたいと思いますのでその時はよろしゅーなー。
Posted at 2017/06/16 10:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そして不要になったノートパソコンを売却した http://cvw.jp/b/786861/40250967/
何シテル?   08/15 23:59
(2016年10月18更新)  JAN@ZN6です。よろしくお願いします。ちょくちょく更新していこうと思っています。  TOYOTAの「86」とHO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

おともだち募集中です。
13 人のお友達がいます
♯ちゃんふく♯ちゃんふく * -WAYA--WAYA-
否 Calbee86Calbee86
アマクサアマクサ たー@86たー@86

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2015.04.04更新 86が納車されて2年半以上経過しました。現在のチューニング状 ...
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
2016.08.13投稿 新しいバイク、「CBR650F」が本日納車されました!昨年末 ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
初めて購入した車です。自分の周りはワインディング以上走り屋未満の人がほとんどだったりしま ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
2013.9.29更新  先日24日に納車されました!とりあえず通勤に使います。  今 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.