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サンダ~の愛車 [スズキ BANDIT1200 (バンディット)]

整備手帳

作業日:2012年2月2日

エンジンオイル・オイルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バイクも戻ってきたことだしオイル交換するよと。
2
ちょっとエンジンかけて暖めてから、
パックリくんにオイルをたらふく飲ませます。
3
フィルターレンチ。
スズキは径が大きいので要注意。
たぶん「スズキ用」って書いてあるけどね。

因みにラチェットハンドルが小さく見えますが1/4ではありません。
3/8です。
Ko-kenのZ-EALはコンパクトなのです。
4
道具はあると便利ですねマジで。
5
新しいフィルターを取付けます。
2回に1回とか遠慮せずに毎回交換しよう!

マグネットのやつを使いたいとこですが、ちょっと高い。

締めるのはメガネでいいんですが、
せっかくトルクレンチあることだし、
赤男爵で情報までにトルクを聞いてみたら、
バンディット1200のオイルフィルターの
締め付けトルクは20Nらしいです。

え、ここまで絞めつけるの?
って感じだったのでビビってちょっと弱めに締めました。
6
もちろんドレンプラグのガスケットも新品に交換。
安いのでケチらず毎回交換しよう!

折ってある方がエンジン側です。
向きがちゃんと決まってるそうです。
7
バンディット1200のドレンプラグの締め付けトルクは23N。

いちいち「バンディット1200は」と書くのは、
車種によって違うみたいだからです。

ヤマハとかは結構締めるみたいだし。
8
思ったより汚れてませんでした。

新しいオイルを入れてちょっとエンジン回してまた足して終了。

時期やコンディションにもよりますが俺は1.500~2.000キロで交換。
常にいい状態を保ちましょう。

高いオイル入れてても、5~6千キロ換えない人って結構いるそうです。
鉱物油や純正でいいから3.000キロくらいでマメに交換する方が良いでしょうね。

メモ 33909km

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