車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
子供の頃の鉄道本お友達のけろさんに刺激を受けて、子供の頃に買った手持ちの鉄道本を探し出しました。

その一つ目は、タイトル画像の小学館が発行した「ブルートレイン入門」です。

これが発行されたのは1981年(昭和56年)で、ブルートレインこと「寝台特急」が花形だった頃ですね。私はこの本を読みながら「いつかあさかぜのA1に乗ってやるんだ!」と夢を抱いてものですよ。尚、私が初めて乗った寝台列車は「銀河」のB寝台でした。

久しぶりに読んでみると…当時は東京発を筆頭に、上野発や大阪発のバラエティ豊かな寝台特急が多数運転されていますね。特急だけでなく、「銀河」はもちろん「天の川」「十和田」など、寝台急行まで現役。それがまさか、これらブルートレインが消滅する時が来るとは、当時は想像のしようがなかったですね。

この入門シリーズで他に持っていたのは「特急入門」で、鉄道もの以外では、あの三浦雄一郎氏が著者の「スキー入門」も持っていました。あとコロタン文庫シリーズの「特急大百科(タイトルうろ覚え)」もありましたよ。文庫サイズの鉄道本といえば、勁文社…というより「ケイブンシャ」の大百科シリーズが名高いかもしれませんが、私はコロタン文庫の方が好みでしたよ。

後日、手持ちの鉄道本をもう一つ紹介する予定です。
Posted at 2017/02/19 00:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2017年02月19日 イイね!
函館特急ニュースター号に乗ってみた昨年、北海道新幹線に乗った事を報告しましたが、実は同時に札幌から函館まで、高速バス「函館特急ニュースター号」で移動していました。今更の報告です。

同じ区間には以前報告した通り、高速バスとしては老舗の路線「高速はこだて号」がありますが、今回は諸般の事情によりこちらを選びました。比較してみると、色々と違いがありましたよ。


札幌から乗ったのは始発のバス停「市電すすきの前」で、9時10分発の便でした。ここから札幌市内のバス停をいくつか経由して、函館に向かいます。


札幌の市街地では、何故か大規模な通行規制が敷かれていました


札幌市内に3カ所あるバス停で、一番多くの乗客が乗り込んだのは、やはり札幌駅前でした。ここで乗客は20人程度になりました


札幌駅を発車したバスは国道5号(創成側通)を、北方向へ走って行きました。さすがは北海道、札幌駅近くの幹線道路でもゆったりとしていて走りやすそうです


札幌北ICから、札樽自動車道に入りました。高速はこだて号と違って、随分と遠回りのルートですね


札幌JCTから、道央自動車道に入りました。北海道の高速道路だけあって、カーブが少なくて快適です…でもその分眠くなりそうですが(汗)

札幌を発車してから約2時間後、バスは樽前SAに到着しました。


SAですが、北海道のSAは本土と比較するととにかく貧弱…でもいいのです、トイレとセイコーマートがあるなら、もう他は何も要りません!

トイレを済ませてセイコーマートの買い物を楽しんだ後は、まだ時間が余っていました。余った時間は撮影タイムです。バスマニアの皆さん、お待たせしました~。



今回私が乗った、北海道バスの日野LKG-RU1ESBAです。2012年製で、独立3列シートでした。ただし、座席にコンセントはありません

12時30分頃、2回目の休憩地「静狩PA」に到着しました。

さすが北海道のPAだけあって(!?)、トイレしかありません


バスは、道央自動車道を更に南下して行きます。札幌~函館を結ぶ幹線ルートではありますが、所々…どころか、大部分は対面通行でした。こちらは路線バスゆえの安全運転なので、追い越し区間の度に猛烈な勢いで追い越されます。幹線でこんなに対面通行が多いとは…とは思いましたが、通行量を見る限りは仕方ないかもしれませんね


バスは道央自動車道の南端「大沼公園IC」まで走り、高速道路から出ました



一般道の国道5号を暫く走り、大沼公園の脇を通過します。この辺の高速道路はまだ無いので、この国道5号しかありません



七飯藤城ICから、函館新道に入りました。片側2車線で最高速度が100km/hなんて、とても無料で走れる区間とは思えません。ところで前のクラウン、何だか雰囲気が…!?


途中のバス停でもある新函館北斗駅に寄らなかった事もあり、定刻より早い14時30分過ぎに函館駅に到着しました。終点はまだ先(上湯川町)ですが、大部分の乗客はここで下車。私もここで下車して、バスの出発を見送りました。

以前乗った同じ区間の高速バス「高速はこだて号」と比較してみると、こちらは車両のグレードが少々低めに感じます。でも函館新道や道央道をフルに使って札樽自動車道も利用するので、ハイドラ的に有利で所要時間が短いのが魅力ですね。対する高速はこだて号は函館新道を使わず、道央道は札幌南IC~八雲ICと短いうえ、札幌市内の混雑するルートを使うので、どうしても所要時間が長くて遅れがちです。どちらが優れているとは決めかねますが、それぞれに異なった魅力(と欠点)があって、選ぶのに迷いますね。

以上、報告でした。
Posted at 2017/02/19 00:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2017年02月10日 イイね!
ハロゲンのままで良かった~!!
うちのP嬢のヘッドライトについて。


P嬢こと、208Allureのヘッドライトは、ライトの上にLEDポジショニングランプが付いているものの、ヘッドライトそのものは昔ながらのハロゲンです。これ、他の方が見ると「LEDポジショニングランプがあるのにハロゲンなの!?」と驚かれます。

今のP嬢を契約する時、販売店装着オプションとしてヘッドライトをHIDにすることもできましたが、HIDがあまり好きではないし、金額が2桁レベルの高価なオプションだったので却下。LEDに交換できれば選択したかもしれませんが、初代から現在のP嬢まで、結局ハロゲンのままでした。

でもこれ、雪国では圧倒的に有利です。夜間走行中に雪が降って来てライト周囲に雪が積もっても、ハロゲンは何もしなくてもライトの雪を溶かしてくれます。HIDやLEDでは、こうはいきませんね。


P嬢のテールランプです。LEDの部分は殆ど溶けていませんね。タイトル画像と↑の画像は、ある日、降雪の中を50km程走行後に撮影したものです。

最近、信号機の更新時にLEDの薄型タイプになる事が多いですが、これでは本体に雪が積もっても溶けず、見えなくなってしまうのが問題になり、その対策が必要とか。LEDに限ったことではありませんが、最新型に交換すると思わぬ面で旧型の長所がわかりますね。

正直言ってフルLEDのヘッドランプは魅力的ですが、こんな現実を見せつけられると「やっぱりハロゲンもいいな」と、改めてハロゲンを見直しました。もちろん今後も別の光源に交換する気はありません。
Posted at 2017/02/12 04:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
トヨタ・コースターがフルモデルチェンジしましたトヨタのマイクロバス「コースター」が、とうとうフルモデルチェンジしました。実に25年ぶりのフルモデルチェンジです! 個人的に…トヨタ車は、個人向けの乗用車よりもこのような商用車の方が興味あります。


まずは、見た目。写真を見る限り、今までの丸みを帯びたデザインとは打って変わって、随分と角ばったデザインですね。そしてライトが随分と上下に大きいのが「う~ん」な印象です。でも最近の商用車は、こんな突飛なデザインが当たり前になりつつあります。商用車では貨物・旅客にかかわらず、こんなボクシーなスタイルの方が実用的なので、個人的にはこのエクステリアは正解だと思います。顔つきが、どこか日産・シビリアンぽいけど。

グレードを見ると、ご多分に漏れず幼児専用車があるのはコースターというより、マイクロバスならではですね。もし私が購入するならば、GXかEXにします。これをベースに座席を補助席のないやつに交換し、側面の窓を全て固定式に変更するでしょう。きっと改造扱いになり、ナンバー取得までの道程は大変でしょうね。もちろん費用も(笑)

カタログにはありませんが、きっと特装車ベースもあるでしょうね。マイクロバスといえば「選挙カー」とか、乗客を運ぶ以外にも様々な使われ方をする車両ですから。

海外仕様も気になります。海外の公式サイトを見る限り、今のところこの新型は登場していません。徐々に海外デビューをするのでしょうが、海外ではランドクルーザーなみの人気と信頼を獲得しているこの車両、海外向けをおろそかにするわけにはいきません。輸出仕様にも興味深々です。

25年ぶりにフルモデルチェンジを果たしたこのコースター、早いところ乗ってみたいです。できれば運転してみたいです。
関連情報URL : http://toyota.jp/coaster/
Posted at 2017/02/05 04:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
新しいカードが届きました私はクレジットカード「JAL CARD」のユーザーですが、先日、有効期限が更新された新しいカードが届きました。それが、タイトル画像のカードです。さすがに画像は大幅に加工しましたが。余談ですが、会員番号が60で始まっているのは、虹組(=JASこと日本エアシステム)からの強制改宗組の証です(笑)

書留を開封後は即刻サインを書き使える状態に。新規にクレジットカードを取得したわけではなく、有効期限以外は今までと全く同じカードですが、新品のカードを使うのは何だかワクワクしますね。

で、今まで使っていた、今月で有効期限を迎えるカードが↓です。



もう、ボロボロ! 家電など万単位の支払いだけでなく、コンビニやスーパーの数百円単位での買い物さえこのカード決済なので、上のカード・スロットを通す部分が特に酷いですね。横線の汚れと傷だらけ、「JAL MILEAGE BANK」が擦り切れて殆ど読めません。私の許にやって来てからの5年間、過酷な扱いによく耐えてくれたものです。普通カードながら高い年会費を払っている以上、徹底的に使い倒さないとね! 

ところで…スーパーやコンビニのレジのおばさん方にひと言。カードをレジのスロットに通す時、力任せに通すのは止めてくれませんか!? お蔭でカードはすぐに傷だらけになってしまうのですぞ!!
Posted at 2017/02/05 04:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ツール | 日記
プロフィール
「@けろさん 長野の方は、スズキの車が置いてありました。もしかしたら、スズキの店舗に変更するのかもしれませんね。 」
何シテル?   09/18 12:20
シラ切り雀です。何とぞよろしくお願いします。 ●お友達申請について。ブログのコメントやメッセージ等で何度かやりとりを経てから申請願います。いきなりの申請は...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ここんとこの緑活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 06:26:03
【ハイドラ】((;゚д゚))ス、スゲェ【限りなく神】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 08:24:21
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 02:17:49
お友達
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
プジョー 308 (ハッチバック) 二代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
2台目のプジョーは、308のPremium(MT仕様)で、2009年7月末~2015年4 ...
プジョー 307 (ハッチバック) 初代P嬢 (プジョー 307 (ハッチバック))
初めて買った輸入車です。回した分だけきちんと回ってくれるハンドリングにばっちりの安定感、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.