• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

マークX=覆面

…と思った方がいいようです。こんな情報がありました。

パトカー仕様にするのは高くつきますね。警察専用の特殊装備満載ですし、赤色灯を屋根に設置するのは意外と大掛かりな工事だとか。赤色灯は風圧の影響を常に受けるので、うんとがっちり補強して作らないと、すぐに雨漏りが発生するそうですから。

それにしても、M3の覆面ですか? 万一実現したら、違反者を捕まえた場合に「こんな事で税金使いやがって」と、文句をギャンギャンと後部座席から浴びせられそう。現場の方が大変だと思うのですが。
Posted at 2017/06/25 15:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通情報 | 日記
2017年06月25日 イイね!

サンライズエクスプレスでハイドラ

サンライズエクスプレスでハイドラ今や庶民が乗れる寝台特急…どころか、JRでは唯一の定期夜行列車となってしまった東京~高松・出雲市を結ぶ列車「サンライズエクスプレス」ですが、夜行列車としての旅を楽しむだけでなく、ハイタッチ!driveの面でも大いに楽しめます。何しろ、乗車中にハイドラを起動させていると、停車・通過する駅だけでなく、並走する私鉄の駅や五十三次のCPとか、片っ端から緑化できるので一度に数百のCPを緑化できるんですよね~。ただ、多少留意して頂きたい部分もあるので、箇条書きで解説させて頂きます。


○寝台券の確保は発売日の午前10時に!

まず、これ。どうこう言おうが、これを確保しないと話になりません。



正真正銘、私が確保したサンライズ瀬戸の寝台券で、しかもA個室。ぎゃはははは~っ! …佐久平駅のみどりの窓口の駅員さん、これを確保してくれてありがとうございました! そして、僅かとはいえ窓口を占拠して申し訳ありませんでした…(謝)

一時期は乗車率が下がった時期もありましたが、今は寝台券の確保はいささか困難なようです。今や「えきねっと」をはじめとする予約サイトで指定券を確保できる時代ですが、寝台券は例外。これは窓口に行かないと買えないので、寝台券確保は手間がかかります。だから発売日の午前10時にみどりの窓口にいないと、希望の寝台券確保は不可能と思った方がいいでしょう。

○延長コードのご用意を

車両は新製から20年近く経過していますが、寝台料金不要の「ノビノビ座席」を除く全ての個室にコンセントが設置されていて、電源事情は意外と充実しています。だからバッテリー残量を気にすることなく、ハイドラを楽しめますよ。
ただコンセントの位置は部屋の奥であることが多く、スマートフォン等を置いておきたい窓までコードが届きません。そのため、延長コードが欠かせません。私の場合は事前調査でわかっていたので、抜かりなく延長コード持参で乗車しました。


サンライズの車内に設置されたコンセントの一部です


私が利用したA個室で、この扉の影にコンセントがあります。窓から距離があるでしょう? 広角レンズが無いので、これが精一杯です(苦笑)

○最高速度130km/h

寝台列車ですが、機関車牽引の客車ではなく「電車」なので、図体が大きい割には速度が出ます。つまり、運転区間によっては緑化不可能な駅CPが幾つか発生することは覚悟しておいて下さい。特に平野部の直線区間がね…私の場合、安城・稲沢・安土(いずれも東海道本線)などの駅が緑化未達で残ってしまいました。


立花駅(東海道本線)も緑化出来ませんでした(涙) 隣の甲子園口駅は緑化出来たのですが

○できれば上り列車で
駅CPを一つでも多く緑化したい方には、上り列車の利用をお薦めします。というのも、下り(東京発)と上り(高松・出雲市発)では経由ルートが微妙に異なるのです。



これは列車が深夜に通過する岐阜県の区間ですが、上り列車であれば下の垂井駅があるルートを通過します。ところが下り列車は、上のカーブが多いルート「垂井線」を通過するので、垂井駅のCPを緑化できません。何故こんなルートを通るのか?の理由は他の方に語っていただくとして、この列車を含む優等列車や貨物列車がこの迂回ルートを通過するのです。些細な事ですが、そんな理由で上り列車をお薦めします。高松発着と出雲市発着のどちらがいいかは判断しかねますが。


○効果音はOFF

CPを緑化する度に効果音が出ますが、上記の通り通過駅だけでなく並走する私鉄駅やその他CPをガバガバ緑化するので、OFFにしないと一晩中騒々しい。だからOFFにした方がいいですよ。


以上です。ハイドラ以外にも、駅をチェックポイントみたいにして楽しめるゲームアプリが幾つかあるようですが、この列車に乗ればとにかく大量のCP緑化が可能です。ハイドラーの皆さん、この列車に乗る機会があれば、是非お試しを。
Posted at 2017/06/25 07:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45 678910
111213 14151617
18192021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation