• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラポンのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

掘り出し物

先日のニュースで市長公用車がヤフオクに出品されて話題に・・・。

200系 トヨタクラウン ロイヤルサルーン 平成23年式 走行距離:14,500キロ
走行距離もめっちゃ少なくて、出所がはっきりした市長お墨付きの1台。掘り出し物だと思うんですが、いくらで落札されるか気になります。

8年ぐらい前に地元の市長公用車 17系 マジェスタ4000Cタイプ(レーダークルーズ付) 走行距離:108,000キロが官公庁オークションとして出品され、確か地元業者が最低落札価格に近い78万円ぐらいで落として108万円で売りに出していたのを覚えています。(笑)

仕事柄、運転手さんとも親しくさせていただき、いつも間近に見ていた公用車だったので、当時もすごく気になっていて今でも記憶に残っています。
Posted at 2017/09/20 00:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | ニュース
2017年09月16日 イイね!

日本のモノづくり

日本のモノづくり今から30年以上昔、日本がバブル時代と呼ばれていた頃のクラウンのお話です。クラウン党の皆さんには「釈迦に説法」と言われるかも知れませんが、日本の自動車メーカーも潤沢な開発費を投じでクルマづくり(モノづくり)に励んでいた時代でした。



昭和50年代後半に入ると各メーカーがこぞって高級車を競い合い、「ハイソカーブーム」と呼ばれるまでになりました。それも単にお金持ち向けの「豪華贅沢仕様」に走るのではなく、最先端のエレクトロ二クスを取り入れ性能も重視をした新たなユニットの開発も行われ、世の中にはツインカムエンジンやターボエンジンを搭載したクルマが溢れていました。ソアラやマークⅡ三兄弟にツインターボが搭載される中、名機1Gツインカムにスーパーチャージャーを搭載したのがクラウンでした。



そんな時代のレアなカタログ。廉価モデルのスーパーセレクト(セダンではスーパーデラックスに相当)にスーパーチャージャーを搭載した特別仕様車。カタログには、このエンジンが「昭和62年日本機械学会賞(技術賞)受賞」と書かれています。(カタログは昭和63年5月当時)



果たしてこの特別仕様車がどれだけ売れて、今も現存しているのか分かりませんが、豪華仕様の「ロイヤルサルーン」じゃなく「スーパーセレクト」のスーチャー搭載仕様というところに惹かれました(笑)。豪華装備はいらないけれど、スーチャーの性能を堪能したいという人にはピッタリのクラウンですね。
Posted at 2017/09/16 11:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2017年09月11日 イイね!

ジャダー現象

ジャダー現象先日の久良運オフで高速走行した時に気付いたんですが、速度が1☆0キロを超えるとハンドルだけではなくフロアからも振動が伝わって来ました。

最初は路面状態が悪いのかとも思ったんですが、何度か加速・減速を繰り返して確認すると、やっぱりメーターが1☆0キロを指すとガタガタ・・・

先週、ディーラーには症状を電話で伝えてありましたが、本日お店に立ち寄りタイヤの状態&下回りの点検をしてもらったところ、下回りのガタツキなどは見受けられませんでしたが、後輪がかなり内べりをしていることが判明!ワタシも実際に確認しましたが、特に右後輪の内側は溝がなくなってツルツルでした。

自分でもタイヤバランスもしくはアライメントが狂っているのではないかと予想してましたが、まさかタイヤがこんなに擦り減っているとは思ってもいませんでした。

マジェスタは父親がメイン所有で近所の買い物や通院にしか使っておらず、しかも現在のタイヤは2014年5月に新品に入れ替えてまだ走行距離も27,000キロしか走っていないので、ディーラーの担当者もちょっと減り方が早いのが気になると言っていました。ひょっとしたらアライメントも狂っている可能性が・・・

昔は、タイヤのバランスとかアライメント調整というのをよく聞きましたが、最近はディーラーでも足回りまで修理するような板金やタイヤ・足回りのことを良く知ったお客さんからの申告がない限り積極的には確認しないと言っていました。(そこはプロの整備士が責任もって確認するところだろ!)しかも、アライメント調整はディーラーに調整を行う機械がなく、機械を所有している業者に外注するのだとか。

結局、診断結果は「早急にタイヤ交換をお願いします!」とのこと。

8月にはメンテナンスパックに伴う6ヶ月点検もしているのにタイヤの摩耗については指摘されてなかったし、今回もこちらからの申告での対応なので、何か腑に堕ちなところがあるのと同時に、こちらが気を付けておかないと知らないまま乗っていたら大事故につながる危険があることを再認識させられました。

しかし、クルマに関心のない人やうちの父親みたいに普段あまり長距離&高速走行しない老人はほとんど気が付かないと思います。今回もたまたまワタシがオフ会に拝借して高速走行したから気が付いたようなもので、その辺りはもっとディーラーが気を付けて(気を効かせて)忠告する義務があると思うんですがね。
Posted at 2017/09/11 01:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジェスタ | クルマ
2017年09月03日 イイね!

速報!

速報!と言っても、某独裁国の核実験でも皇室の婚約発表のニュースでもありません。(笑)

パチンコ屋からホテル、喫茶店まで「クラウン」と名の付くところはどうしても気になる・・・ということで幹事Royal-Sさんのお声掛けで本日も正統派?クラウンのオーナー(※元オーナも含む)が集まりました。

その名も「久良運オフ」(爆)



しかも、幹事さんの「初お披露目&ホワイトカラーで統一」との大号令により、今回はマジェスタで参加。ひょっとして皆さん、黒塗りセダンには飽きてきた??

ご承知のとおり、マジェスタは父親所有ですので、あまりこのような絡みで表に出る機会はないのですが、今日はマジェスタにとって初お披露目&初のロングドライブとなりました。



おそらく本日参加の皆様のブログにも報告が上がると思いますので、詳細はそちらでご確認いただければということで、取り急ぎ日付が変わるまでのご報告まで!
Posted at 2017/09/03 23:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

まさかの・・・

まさかの・・・アオシマからまさかの商用車が完全新金型でモデル化されるようです。

ビジネスバンの代名詞プロボックス。もちろん兄弟車のサクシードも同時発売!


ワタシ的には素地バンパー&ドアミラー、スチールホイール仕様のプロボックスの方をチョイスしたいですね。
Posted at 2017/09/02 23:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

ムラポンです。よろしくお願いします。現在、平成18年式のクラウンロイヤル(ゼロクラ)を所有しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

なつかCM「清酒大関」~アメリカ編~ 
カテゴリ:TVCM
2014/04/08 23:08:54
 
大都会PARTⅡ挿入歌「ひとり」 
カテゴリ:TVドラマ
2014/03/28 00:49:10
 
「宝酒造松竹梅」(渡 哲也・渡瀬恒彦兄弟共演」1995 
カテゴリ:TVCM
2013/11/13 22:30:29
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
平成24年4月に15セダンからの乗り換えで導入いたしました。クラウンはこれで3台目。歴代 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
MS137クラウンハードトップからの乗換えで、平成16年3月に中古車で購入しました。純正 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
初めて自分で所有した車です。当時、どんな新車よりも乗りたかったのがこのMS137クラウン ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
父親所有の151マジェスタが急逝したため、急遽導入となった171マジェスタです。もちろん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.