• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

故障

故障 MaryChristmas!

今年も残すところあと一週間となりました。連休初日の23日、弟が自分の年賀状印刷も兼ねて父親の年賀状を印刷しに来てくれたんですが、印刷作業中に長年使っていたインクジェットプリンターがご臨終・・・

パソコン画面には「廃インクカートリッジが一杯になりました。交換してください。」とのメッセージ。エラーメッセージを一回一回閉じながら印刷続行していたようですが、結局ウンともスンとも言わなくなりました。



カートリッジと言っても、廃インクを吸い取るスポンジなんですが、これがメーカー部品交換扱いになっていて、一々修理に出さないといけないんですよ。数年前に一度交換しましたが、今から修理に出しても間に合わず、恐らく部品も製廃間違いなし。



最近、給紙の際に紙詰まりはするし、ちょっとやばいかなと思っていましたが、何もこの繁忙期に逝かなくてもね。

ということで、急きょクリスマスイブの朝一にケー〇デ〇キまで新品買いに走りました(汗、、、)



A3サイズまで印刷したいので、店員さんに対応機種を尋ねるとこちらを勧められました。キャノンでもエプソンでもないブラザー。(笑)ミシンで有名なあのメーカーですね。クルマには変なこだわりあるけど、プリンターにはそこまでこだわりもないので、勧められるままに即購入!

新製品との入れ替えによる在庫処分ということで、いきなり結構な値引きしてもらいました。!(^^)!



これまでのインクジェット仕様とは全然違いますね。(とにかくデカい!)
コピーもスキャナーも出来る優れもの。これで十分です。

取りあえず年賀状印刷はこれで無事再開出来るようになりました。



その日の夕方、彼女とショッピングデートに出かけて彼女もお目当ての服を見つけて気分上々。

帰りのクルマの中で彼女から「ねえ、エアコンの吹き出しだけど、足元に切り替えてくれない?」と注文が・・・

「了解!」ということで、マルチ画面の設定を見ると足元からの吹き出しに切り替わっている・・・でも実際はスイングクリルが作動して上から暖かい風が出て来てます。

オートエアコンの切り替えが逝かれたかも・・・(滝汗、、、)

ということで、今日の夕方、ディーラーへ行って診てもらうことにします。
ブログ一覧 | ゼロクラ | クルマ
Posted at 2016/12/25 15:11:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

洗車
ぶたぐるまさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2016年12月25日 18:53
オートエアコンの切り替えが上手くいかないとは(汗)
センサー関係の故障でしょうか。
意外とバッテリー外してリセットかけたら復活するかもしれませんよ☆
私の車はエアコンの吹き出し口にシャッターがないので、いつも文句を言われます(苦笑)
私は暑がり、嫁は寒がりなので。。。
コメントへの返答
2016年12月25日 19:41
実は少し前から気にはなっていたんですが・・・

ゼロクラも新車登録から10年以上も経過してますからね。距離は走ってなくても電装系から逝かれます。(+o+)

今日は忙しくて結局ディーラーには行けませんでしたが、明日仕事帰りに寄ってみます。

最後のコメントの下り、「嫁は・・・」って結婚されたんですね。
2016年12月25日 23:13
うち・・最低ですょ。
オフ会の印刷したいのに、、勝手に電源落ち。。
症状が直らないので、、仕方なく新種導入手配を・・・と、、
名古屋・大阪から帰って来たら直ってるのです。。
結局、、未だに新規導入に至らず・・・箱のまま。
年末年始に考えます。
m(__)m・・・しかし、、経費が・・・掛かります。
コメントへの返答
2016年12月26日 17:35
機械は気まぐれですからね。完全に逝かれたら諦めもつきますが、動いてる間は踏ん切りつかないですね。

しかし、すでに発注したのに動き出すとは困りものですね。
2016年12月26日 0:39
是非某メーカー製のページプリンターを買ってやって下さい(爆)

ACは厄介ですね…
確かにスインググリルが止まらないのはおかしいかも。
足元に切り替えても僅かに風は出てくるようですが。
最近、ブロア最強にするとスポンジのカスが出るようになりました。経年劣化は静かに近寄って来るようです。
コメントへの返答
2016年12月26日 17:39
そのメーカーのプリンターは量販店でも買えますか?(笑)

ゼロクラのエアコンは、今朝も確認しましたが、症状は同じでした。今日の仕事帰りにディーラーに寄ります。
2016年12月28日 11:56
私のクラウンは今のところ機能しております(^_^;)
しかしながらマーバンの方は…

空調ON時、常時デフロスターが作動したままです(笑)
アナログなので切り替えのワイヤーが切れているのか何か弁が開きっぱなしなのかでしょうがクラウンではないので放置しています。
夏場はエアコンONでFガラスに結露ができるので職場で使っているリサイクルウエスをデフロスターの吹き出し口に押し込んでます。
コメントへの返答
2016年12月29日 21:44
確かエアコン噴き出し口を足元に切り替えるとスインググリルは作動停止するはず・・・だったと思うんですが。

いまのところエアコン自体は効いているようなので来年早々の車検時まで様子を見ることにしています。

一度、父親のマジェスタで確認してみます!

貴殿がおっしゃっているエアコンON時にデフが作動しっぱなしというのもよくあるトラブルのようですね。

「ゼロクラ エアコン故障」で検索したら同じようなトラブル記事にヒットしました。

プロフィール

ムラポンです。よろしくお願いします。現在、平成22年式のクラウンハイブリッドを所有しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

超希少車~お手本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:03:25
ムラポンさんのトヨタ クラウンハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 00:16:12
年に一度のスチームクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 21:50:54

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
令和4年7月ゼロクラの急逝により乗り換えることになりました。これまでロイヤルサルーンGに ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
父親所有の151マジェスタが急逝したため、急遽導入となった171マジェスタです。もちろん ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
平成24年4月に15セダンからの乗り換えで導入いたしました。クラウンはこれで3台目。歴代 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
MS137クラウンハードトップからの乗換えで、平成16年3月に中古車で購入しました。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation