• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ジャダー現象

ジャダー現象 先日の久良運オフで高速走行した時に気付いたんですが、速度が1☆0キロを超えるとハンドルだけではなくフロアからも振動が伝わって来ました。

最初は路面状態が悪いのかとも思ったんですが、何度か加速・減速を繰り返して確認すると、やっぱりメーターが1☆0キロを指すとガタガタ・・・

先週、ディーラーには症状を電話で伝えてありましたが、本日お店に立ち寄りタイヤの状態&下回りの点検をしてもらったところ、下回りのガタツキなどは見受けられませんでしたが、後輪がかなり内べりをしていることが判明!ワタシも実際に確認しましたが、特に右後輪の内側は溝がなくなってツルツルでした。

自分でもタイヤバランスもしくはアライメントが狂っているのではないかと予想してましたが、まさかタイヤがこんなに擦り減っているとは思ってもいませんでした。

マジェスタは父親がメイン所有で近所の買い物や通院にしか使っておらず、しかも現在のタイヤは2014年5月に新品に入れ替えてまだ走行距離も27,000キロしか走っていないので、ディーラーの担当者もちょっと減り方が早いのが気になると言っていました。ひょっとしたらアライメントも狂っている可能性が・・・

昔は、タイヤのバランスとかアライメント調整というのをよく聞きましたが、最近はディーラーでも足回りまで修理するような板金やタイヤ・足回りのことを良く知ったお客さんからの申告がない限り積極的には確認しないと言っていました。(そこはプロの整備士が責任もって確認するところだろ!)しかも、アライメント調整はディーラーに調整を行う機械がなく、機械を所有している業者に外注するのだとか。

結局、診断結果は「早急にタイヤ交換をお願いします!」とのこと。

8月にはメンテナンスパックに伴う6ヶ月点検もしているのにタイヤの摩耗については指摘されてなかったし、今回もこちらからの申告での対応なので、何か腑に堕ちなところがあるのと同時に、こちらが気を付けておかないと知らないまま乗っていたら大事故につながる危険があることを再認識させられました。

しかし、クルマに関心のない人やうちの父親みたいに普段あまり長距離&高速走行しない老人はほとんど気が付かないと思います。今回もたまたまワタシがオフ会に拝借して高速走行したから気が付いたようなもので、その辺りはもっとディーラーが気を付けて(気を効かせて)忠告する義務があると思うんですがね。
ブログ一覧 | マジェスタ | クルマ
Posted at 2017/09/11 01:13:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アライメント
mabu86さん

WRX タイヤバースト
K氏の部屋さん

アライメント
ピサラさん

「足まわりの達人 意外に知らない走 ...
無菜さん

4輪アライメント調整
手紙バチさん

アライメント測定・調整
karochanさん

この記事へのコメント

2017/09/11 07:46:06
寝てる子は起こさないとこがありますね。
言われるまでそっとしておく。みたいな。
治してしまうと販売機会を失うので
営業もそのように教育されているのでしょう。
かつての勤務先がそうでした・爆

あとは足回りのゴム関係部品に劣化が
来てる時期です。重量もあるクルマなので
怪しいところは手を付けるかどうするか。
私の15クラウンと同級生だけに経年劣化は
同じスピードでしょうから。
コメントへの返答
2017/09/12 00:13:49
最近の営業はそんなもんなんですかね??
定期点検出だしているのに、タイヤの摩耗も指摘されないなんて、点検に出している意味がないですな!

16年落ち10万キロオーバーですから、リフレッシュの時期が来ているのは間違いないですね。

とりあえずタイヤ4本とアライメント調整の見積り依頼しました。タイヤはディーラーの近くのタ○ヤ館か○直で取り寄せるみたいです。(アライメントの調整もタイヤ新品入れ替えの時でないとあまり意味がないと言われました。)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ムラポンです。よろしくお願いします。現在、平成18年式のクラウンロイヤル(ゼロクラ)を所有しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

なつかCM「清酒大関」~アメリカ編~ 
カテゴリ:TVCM
2014/04/08 23:08:54
 
大都会PARTⅡ挿入歌「ひとり」 
カテゴリ:TVドラマ
2014/03/28 00:49:10
 
「宝酒造松竹梅」(渡 哲也・渡瀬恒彦兄弟共演」1995 
カテゴリ:TVCM
2013/11/13 22:30:29
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
平成24年4月に15セダンからの乗り換えで導入いたしました。クラウンはこれで3台目。歴代 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
MS137クラウンハードトップからの乗換えで、平成16年3月に中古車で購入しました。純正 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
初めて自分で所有した車です。当時、どんな新車よりも乗りたかったのがこのMS137クラウン ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
父親所有の151マジェスタが急逝したため、急遽導入となった171マジェスタです。もちろん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.