• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

愛車遍歴~その3

愛車遍歴~その3

一気に書き進めようと思っていたんですが、前回の愛車遍歴から少し間が抜けてしまいましたね。

気を取り直して話を進めましょう。前回は、初めて自分専用の車として所有した13クラウンを紹介させていただきました。どうしても乗りたくて仕方がなかった13クラウン。実は後日談として、購入して3年ぐらい経った時に父親が全損事故を起こして一度廃車になってしまいました。その時、あらためてクラウンのフレームシャーシの強さを思い知らされました。

事故を知ったときはかなりショックでしたが、車両保険に入っていたのが幸いして120万の保険金が入ってくることになり、次のクルマを探すことに。Y31セドリック後期のハードトップブロアムなんかも物色しましたが、どうしても13クラウンがあきらめきれず、ディーラーの中古車センターで、同色同グレードの13クラウンを見つけ即決しました。父には「なんで同じ車を買うんや?セドリックでもええぞ!」と言われましたが、販売価格が118万で保険で還って来る金額とほぼ同じというのにも何か運命的なものを感じたのと、純正マルチが着いていたのが決め手となりました。

結局、13クラウンには8年乗り続け、最後はワタシの不注意でオカマ事故を起こしてしまい、修理代と車検代でかなりの出費になるのを機に乗り換えを決意しました。既に仕事にも就いていたので、今度は自分名義、自分の資金でのクルマ探しをすることに決め、同じ乗るならあまり人が乗っていないセダンが良いということで、いくつか候補を挙げてみました。

条件としては、出来ればベンコラ&フェンダーミラーの本格セダンが良いということで候補に挙がったのがこの2台。

alt


alt


もちろんグレードは最上級のブロアムVipもしくはロイヤルサルーンG。最初に見つけた物件はY31セダンで、現車確認にお店に行くと、店員さんから「Y31セダンもいいけど、ちょうど今入って来たセダンの下取り車があるので見てみます?」と言われ、お店の裏に案内されて見せられたのが、15クラウンセダン後期型の3000ロイヤルサルーンでした。フェンダーミラーの純正ワイドマルチ付きで程度もよく低走行だったので、直感的に良いなと思いましたが、希望のロイGではなかったので、一旦帰って考えることにしました。


父親にも話をして後日15セダンを見に行くと、父親も別の日に現車を見に来てたみたいで、店員さんから「お父さんも見に来られて、なんでこんな車が良いんやろ?と言いながら帰って行かれましたよ。」と言われました。


その間にもほかのお店で13クラウンセダンのロイGも見ましたがベンコラではなかったのと、Y31にしても基本設計の古さが否めず、乗り換えるならハードトップと一緒にフルモデルチェンジをした15セダンの方が良いということで、15セダンのロイGに的を絞ることにしました。しかし、変態好みのマニアックなクルマだけに、なかなか近くの中古車センターでは現車に巡り合えることが出来なかったので、結局、13クラウンでお世話になった町の車屋さんの社長に頼んで生まれて初めてオークションで引っ張ってもらうことにしました。


ワタシが出した条件は、15クラウンセダンでグレードは最上級のロイヤルサルーンG、フェンダーミラーで中期以降の純正ワイドマルチ(7インチ)を装備、塗色は黒または紺、もちろん低走行というものでした。


それから数日、条件に近い物件がオークションに出で来ると社長から連絡が入るんですが、なかなかドンピシャの物件に出会うことはありませんでした。しかし、13クラウンの車検が間近に迫ったある日、出張先のワタシの携帯に社長から「条件に見合う物件がオークション出でてるけどどうします?」との連絡が入ったので、「予算額の範囲内で競ってください!」とお願いをして電話を切りました。


するとしばらくして社長から「一度ボタンを押しただけですぐに落ちました!」との報告が・・・。結局、誰も競争相手がいなかったようです。(笑)


結果は、「平成9年式 ロイヤルサルーンG フェンダーミラー 純正ワイドマルチ付き 走行距離60,000キロ 無事故車 塗色は紺色 評価点4.5」という物件で90万で落ちました。補足説明としてボディーの小傷や補修痕、シートの薄汚れ等の記載はありましたが、中古車なのでこの程度の使用感は仕方がありません。


こうしてワタシの元にやって来たのが15クラウンセダンです。

alt


初のフェンダーミラーには最初戸惑いましたが、慣れるととても見やすく「セダンに乗っているな」という実感が湧いてきました。もともと東京八王子にある石油卸の商事会社の社用車だったので、自動車電話のセットとDOCOMOアンテナが装着されており、納車後に純正リア電動カーテンとサイドカーテンを装着してまんま公用車仕様にして乗っていました。



そういえば、みんカラを始めたのも15セダンに乗っていた時で、この15セダンのおかげで多くのみん友さんにも出会えましたし、オフ会に参加をするようになったのもこの15セダンです。なんといってもこだわりの「ロイG」だったので、後席の豪華さはセンチュリーにも負けないものがありました。特にマッサージ機能とオットマンはワタシも父親もお気に入りの装備でした。


この15セダンも13クラウン以上に気に入って大切に乗っていました。そして気が付けば10万キロ以上走っていました。1台の車で10万キロ以上走ったのはこの15セダンが初めてで、今でも色んな思い出が蘇って来ます。


この15セダンも8年乗り続けましたが、走行距離が18万キロを超えて今後の維持費を考えた時に不安も出て来る時期に入ったこともあって、乗り換えるかどうか悩むようになりました。


随分長文になってしまいましたが、この続きは次回の愛車遍歴で。





ブログ一覧 | クラウン | クルマ
Posted at 2017/12/14 01:31:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年12月14日 6:00
おはようございます!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
初めて15クラウンセダンに乗ったのは出張先での個人タクシーでした。
あまりの静かさに驚きました。つかの間のVIP気分が味わえたことを思い出した(^^♪
コメントへの返答
2017年12月16日 0:21
こんばんは!
いつもありがとうございます。

当時の個人タクシーは15クラウンセダンかY31セドグロセダンがほとんどでしたね。

15セダンは確かに静粛性は良かったです。同じ15セダンでもロイGとロイヤルSパケとでは窓ガラスの厚みが違うのには驚きました!
2017年12月14日 7:31
15クラウンセダン、私もマークIIを買う時検討しました
3ナンバーボディではなく5ナンバーサイズのロイヤルグレードです
ボディのツン詰まり感が何とも言えないのと当時のインダッシュのナビが着けやすい構造だったような?

こういう黒塗り需要に使えるフォーマルセダンが無くなってきたのは残念です(T . T)
コメントへの返答
2017年12月16日 0:28
15クラウンセダンを検討されたんですね。確かに高級感もあるし、運転しやすい車でした。

確かに5ナンバーの15セダンはワイドバンパーではないので前後がキュッと詰まった感がありますね。

おっしゃる通り正統派セダンが絶滅してしまうのは残念です。
2017年12月14日 8:05
検討車種が全く同じ (爆)
この時代のセダン系はあまり個人向けでなく
Dラーも売る気が薄かったですね。
水口トヨタも最後まで17クラウンの
2.5ロイサル推しでした。
13セダン前期2.5のイカツイグリルが好きで
探しまくりましたが何故か15新車に。
13前期セダンならV8化けが出来たのに(笑)

15クラウンではあちこち行きましたね。
懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2017年12月16日 0:40
当時のセダンと言えばこれしかなかったですからね。

17クラウンからハードトップが廃止になり、ある意味セダンタイプに一本化されましたが、ワタシ的にはハードトップあってのセダングレードだと思っています。確かに13セダン前期の顔は押し出し感がありましたね。

15セダンでは先輩オーナーとして色々とご教示いただきました。

プロフィール

ムラポンです。よろしくお願いします。現在、平成22年式のクラウンハイブリッドを所有しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

超希少車~お手本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:03:25
ムラポンさんのトヨタ クラウンハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 00:16:12
年に一度のスチームクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 21:50:54

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
令和4年7月ゼロクラの急逝により乗り換えることになりました。これまでロイヤルサルーンGに ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
父親所有の151マジェスタが急逝したため、急遽導入となった171マジェスタです。もちろん ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
平成24年4月に15セダンからの乗り換えで導入いたしました。クラウンはこれで3台目。歴代 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
MS137クラウンハードトップからの乗換えで、平成16年3月に中古車で購入しました。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation