• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓜のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

プチオフ4連発とその他諸々・・・・的なお話し

プチオフ4連発とその他諸々・・・・的なお話し蝉の声も、いつしかコオロギや鈴虫の声に変わり、秋の色が一層濃くなってきた今日この頃、如何お過ごしですか?


 食欲の秋到来と言うことで、お腹いっぱい美味しい物を・・・・と逝きたい所ですが、会社の健康診断が4日後に迫っているので今はじっと我慢をしている瓜です、皆さんコンバンハ
m(_ _)m








最近仕事が忙しくブログを書くのをさぼっていたら、何気にネタが溜まってきてしまったので忘れる前にまとめてブログUPです(笑





まずは9月17日(日)
前回の2年点検で発覚したサンルーフの部品の破損修理のため、2週連続で新潟ヤナセへ

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


瓜「たのも~ (* ̄▽ ̄)ノ サンルーフの修理に来たんだけど」

サービス(以下〝サ〟)「瓜さん、実はご相談があるのですが」

瓜「o(゚◇゚o)ホエ?」

サ「修理用の部品は届いているのですが、意外に大仕事になりそうなので出来れば、火曜日までお車をお預け頂く事が出来ますでしょうか?」


と言ったやり取りがあり、愛車は2泊3日のお泊まりが決定~


先週の代車がC-Classだったので今回も同じC-Classかな~、と密かに期待をしてましたが用意されたのは真っ赤なA-Classでした(笑


いや~ 真っ赤なA-Class、目立ちますね~(笑




と言うことで、真っ赤なA-Classに乗って、1発目のプチオフの集合場所の〝コメリ〟に向かいます



参加者は・・・・・・・・・ちぇいたろう君とTARUTO君と自分の3人

台風18号の直撃前日とあって風が凄かったのですが、雨が降り始める前だったので車を見ながら車談義を・・・

ちなみに皆さん、ウインドスロップと言う言葉を聞いたことがありますか?

ウインドスロップ:50~60km/h以上で走行中に窓あるいはサンルーフをあけると、ボッボッボッ・・・という非常に大きな音圧の息継ぎ音、外気流の乱れによる開口部周辺の圧力変動で車室空洞共振が誘起されるもので、その発生は車体形状に関係する。
サンルーフではウインドスロッブを防止するために、開口部前端に作動するレフレクターが設定される。


ちなみに、A-Classの場合サンルーフを開けたときにせり出してくるアミアミがウインドスロップ対策のレフレクターなのかな(゚ペ)?



    で



とある話の流れから、どの車のウインドスロップが酷いのか実際に車に同乗して検証してみることに(笑


まずは代車のA-Classそしてちぇいたろう君のマークX、最後にTARUTO君の レガシィB4の順で試乗開始です


リヤの窓を片方だけ全開にして試乗してみた結果、ウインドスロップが1番酷かたのがA-Classで次がマークX、 レガシィB4の順でした

ちなみに10段階評価でA-Classを10とするとマークXが8、 レガシィB4が2位

後から合流し、たちぇいたろう君のみん友さんの レヴォーグでも試した所、殆どウインドスロップが発生しませんでした・・・・・スバル車恐るべし(笑


アッ 皆さんもお暇でしたらウインドスロップ、お試しあれ(笑




なんだかんだでお昼近くになったので、腹ごしらえです

前の週はshiromisoさんとのプチオフでラーメンを食べたので今回はご飯物を、と言うことで同じ敷地内にある「くいどころ 里見」でたれカツ丼(みそ汁付き)で~す



食後は、雨風共に強くなってきたので皆さんでコメリ店内を散策してお開きになりました






で、9月19日(火)
仕事を定時で片付け、愛車を引き取るため今月3回目となる新潟ヤナセへ

今回の修理箇所ですが、話によると赤丸を付けた助手席側のサンルーフのスライドレール部分をごっそりと交換したそうです

ちなみに外したレールは、原因究明のため本国送に送り返したとの事でしたので見れませんでした








さて、次の日曜日の9月24日は2発目のプチオフと言う事で、先週に引き続き、ちぇいたろう君と『昭和の乗り物大集合in阿賀野 2017』

実は、クラッシックカーのイベントに来るのは初めてだったりします(爆




瓢湖に午前8時15分集合との事でしたので、自宅を出たのが午前6時55分
時間通りに瓢湖に到着後、程なくしてちぇいたろう君の到着です


ちぇいたろう君がマークXに乗り換えて7ヶ月、ようやく並べて撮ることが出来ました
ダウンサスを組み、品良く車高が落ちたマークX
先週のプチオフの時は、ノーマル車高だったのに(笑



写真撮影もそこそこにイベント会場の阿賀野市笹神支所へ

イベント開始の30分前に会場に到着したにもかかわらず、すでに会場脇の駐車場はすべて満車
で、他の駐車場に向かう時に会場入りする、トヨタ2000GTと遭遇

いや~ 走ってるトヨタ2000GTを見たのは始めてかも




会場近くの信金に車を止め、徒歩でイベント会場へ

実は、昭和生まれの自分ですが、余り旧車って詳しくないんですよ~

と言うことで、取りあえず気になった車の写真を少々



まずは、大体皆さんが撮ったであろう会場を見渡す俯瞰の写真です(笑




群馬5と新潟5の希少な一桁ナンバーのハコスカ並べ




昭和50年式 三菱ランサー1600




昭和46年式 スバルR2 希少な水冷のLシリーズだそうです




昭和50年式?日産フェアレディZ 
縦型のダブルテールマフラーはFUJITSUBO製?





昭和25年式? MG-TD




昭和60年式?Renault 5 Turbo2  
シャシー設計にはランボルギーニ・ミウラの設計に携わったマルチェロ・ガンディーニが関わったらしいです





そして、言わずと知れた日本の名車、昭和44年式 トヨタ2000GT
同日9月24日に東京お台場MEGA WEBで「トヨタ2000GT 生誕50周年祭」が大々的に行われたらしいですね





最後は、車両トラブルの為?入場の1時間半遅れで会場入りした、
スカイライン2000GT-Rの入場シーン





一通り回ってお腹がすいてきたので、会場近くのおそば屋さんの『岩瀬の清水そば』で昼食です

ちなみにこのお店、福島県 西会津産の玄蕎麦を仕入れ電動石臼機で自家製粉し地元の名水・岩瀬の清水で打った十割蕎麦らしいですよ





年季の入った暖簾をくぐると入り口に
『本日は一人で蕎麦を打っているので、お時間が掛かります』
的な張り紙が



オーダーしたのは〝天せいろ蕎麦〟

玄関の張り紙通り、注文して蕎麦が出てきたのが約50分後でした



美味しい蕎麦を堪能した後はお互いの車を乗り比べ、解散となりました


アッ 乗り比べをしている時にレアな車とすれ違いましたが、何処かで見たことが有るような・・・無いような ( ̄ー ̄?).....??アレ??
そして、その後ろにはシルバーのケイマンが

て言うかお二人共、お蕎麦屋さんで隣のテーブルにいました?(笑




ちぇいたろう君と別れ家路に付こうかとも思ったのですが、時間はまだ午後1時半このまま家に帰るのも勿体なかったので一度行ってみたかった〝レクサス新潟〟に行ってみる事に



走ること1時間弱、少々迷いながらも何とか〝レクサス新潟〟に到着で~す

取りあえずCセグ繋がりと言うことでCTのカタログを貰い、展示車を物色していると営業マンが『新しいCTに試乗しちぃます?』と聞いてきたので、お願いする事に(笑

試乗申込書を書いて、待つ事5分




受付の尾根遺産に「行ってらっしゃいませ」と言われつつ外に出てみると

用意されていたのは8月マイチェンしたばかりの
CT200h“F SPORTでした


運転して思ったのは、〝以外と脚が硬かった〟事位です(笑
ん~ レクサスってもっと乗り心地が良いのかと思ったんですけどね~
同乗の営業マンに聞いた所、ここ最近のレクサスは全般的に脚が堅めだそうです

後、ブレーキHOLDの癖が付いてしまったせいか、信号で止まるたびにブレーキを2度踏みしてしまい同乗の営業マンに「何してるんですか?」って言われちゃいました(爆


取りあえず試乗後にA250と並べてみました
車高の高さこそは違いますが、車体寸法はほぼ同じなんですよね




アッ 試乗から帰ってきた時も、受付の尾根遺産に「お帰りなさいませ」って言われました(笑

流石に「お帰りなさいませ、旦那様」では、ありませんでした←メイドカフェじゃないから(爆



試乗を終えても、時間はまだ午後2時半過ぎ、まだまだ日は高く家に帰るのも勿体ないので今年最初で最後?の弥彦山山頂へ

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スカイライン弥彦口は土砂崩れのため通行止めと言う噂は聞いていたので、間瀬側から入山です



午後3時、無事登頂成功です(笑

去年の8月以来ですので丁度一年ぶりですね~

取りあえず太陽とタワーを背に登頂記念の一枚 ( -_[◎]oパチリ




トイレを済ませ自販機でコーヒーを買い、帰路につこうかと駐車場を歩いているときに、見覚えの有るワインレッドのエリーゼを発見

何とそこにいたのは、以前牡蠣オフでご一緒した
〝Foglioさん〟でした Σ(・ω・ノ)ノ!

これで3発目のプチオフ、お山プチの開始です(笑




時間ほどのプチオフでしたが、ラテン系な車のディープなお話しを沢山お聞きすることが出来ました

アッ Foglioさん、今度エリーゼの運転席に座らせてください(笑


午後5時を過ぎたので、Foglioさんにお別れを告げ帰路に・・


弥彦方面の何処で通行止めになっているのか気になったので、弥彦方面に降りていくと、野積方面と弥彦方面の分岐点で通行止めになってました





と言うことで、野積方面へ進路を変更して家路に・・・・

ふと、ハイドラの画面に目をやると野積海水浴場近くにshiromisさんのアイコンが(-_☆)キラーン

コレは時間的に場所的にも、夕日撮影をしてる?と思い一路shiromisさんの元へ



走ること10分、夕日をバックに構図を考えてるshiromisさん発見(笑




これで4発目のプチオフ、夕陽フォトセッションオフの始まりで~す

と言っても、夕日が落ちる間の15分間だけでしたが(笑





夕日が落ちる寸前の1枚、残念ながらグリーンフラッシュは見れませんでした





今月は、9月10日のshiromisさんとの〝突発オフ〟に始まり17日のちぇいたろう君との〝コメリオフ〟・24日の〝昭和の乗り物オフ・〟Foglioさんとの〝お山オフ〟そして最後にshiromisさんとの〝夕日オフ〟と久しぶりにオフ会三昧の月でした

今回お会いした方お疲れ様でした、またプチオフしましょうね~
o(^◇^)/~




















さて、最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す(笑



タイトル:やっぱ俺、チョット太った?パート2


9月28日現在、スイカさん(10歳)の体重はここ最近安定の、6.3㎏
ラシャ君(2歳6ヶ月)の体重は前回より更にチョット肥えて、6.8㎏でした



























と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
また次のブログでお会いしましょう



ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー

Posted at 2017/09/29 00:23:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月12日 イイね!

スイカさん&愛車の健康診断と運転免許の更新そしてプチオフ・・・・的なお話し

スイカさん&愛車の健康診断と運転免許の更新そしてプチオフ・・・・的なお話し残暑もようやく和らぎ日増しに秋の深まりを感じる9月12日、不覚ながら一つ歳を重ねてしまった自分ですが、如何お過ごしですか


もう歳は取りたくないと思ってしまう○○歳の秋
皆様こんばんは、瓜ですm(_ _)m












さてさて、先月めでたく十歳になったスイカさんへの誕生日プレゼント・・・・と言う程の事ではありませんが、この先も元気で長生きをしてもらいたいといった事から、スイカさんを初めての健康診断に連れていく事に・・・




9月3日
只ならぬ気配に逃げ回るスイカさんをなんとかキャリーバックに放り込んで、いざ動物病院へ




動物病院の待合室で静かに順番を待つスイカさん



初めての健康診断なので何をオーダよく分からなかったので、先生の言われるがまま血液検査と猫エイズ猫白血病と検便をオーダー



で、気になる検査結果がコチラ


ALTとALPそして、総コレステロールの値が少し高いですが、他の数値が基準値内なので差し迫った危険は無いとの事でした

まあ歳が歳なんでこの先、定期的に検査をしに来てくださいとの事ですけど、まずは一安心 C=(^◇^ ; ホッ!


ただこの血液検査の基準値ですが、ネットで調べてみると検査機器・検査所・検査方法によって結構バラバラなんですよね~
出来れば、全国統一の基準値を確立してもらいたいものです



猫エイズと猫白血病も共に陰性で、検便でも虫は発見出来ずでした



で、気になるお値段は・・・・・・・・・税込み 14,148円也




自分でもこんなに高い誕生日プレゼントは貰った事が無いような気がしますが(笑


ようやく家に帰れてホッとしたスイカさんが、採血のために剃られた腕にようやく気付く











で、愛猫の健康診断の翌週の10日は愛車の2年点検(2回目のメルケア)を受けるため新潟ヤナセへ




今回の入庫予約もスマホアプリの「My Mercedes」改め「Mercedes me」です

「Mercedes me」ですが若干使いやすくなった・・・・・・ような、そうでないような(笑



サービス担当との打ち合わせの中で、「何か気になるところは、御座いますか?」
と聞かれたので、直射日光があたる状況下でのドアロックのセンサーの感度が良くないのと一度サンルーフを閉めた時『ガリ』っと言う音と共にサンルーフが止まってしまった(その後、開け閉めを繰り返していたら治った)事があったので、一応見ておいてと依頼




で、今回の代車は走行距離がまだ600㎞台の試乗車
『C200 4MATIC AVAVTGARDEのAMGライン』


作業完了まで6時間程掛かるという事なので、5年ぶりの運転免許の更新をするため代車で免許センターへ

ところが免許センターに着いたものの受付時間を10分オーバーしてしまい、午前の受付は終了~( ºωº )チーン…

午後の受付は13:00~からなので、3時間ほど何処かで時間を潰さねばと思いつつハイドラの画面を見ていたところshiromisoさんを発見(´✪ω✪`)キラーン

なんだかんだありましたがなんとか、竹尾のSABでshiromisoさんとプチオフする事が出来ました




せっかくなんで、shiromisoさんにC200 の試乗をして貰う事に




試乗会の後は、免許更新前の腹ごしらえと言う事で、竹尾のSABに代車を置き、shiromisoさんのオーリスに便乗してコチラへ


竹尾インター近く、「東京とんこつラーメン 麺ちん」の跡地に2017年4月にオープンしたばかりのお店『麺屋 仁』です、色こそは違えど、殆ど麺ちんの建物そのままですね

ちなみにこのお店、イオン新潟青山にある中華食堂仁仁の姉妹店らしいです

更に調べてみると、江南区の「麺者 はなぶさ」が移転リニューアルして『麺屋 仁』になったとの事

そして、江南区の「麺者 はなぶさ」の跡地には燕三条系背脂スタイルのお店『麺屋かずを』がオープンしたらしいです

いや~ さすがラーメン激戦区の新潟、入れ替わりが激しすぎてついて行けません(笑





で、予備知識も無いまま選んだのがコチラ


仁ちゃーしゅうめん 940円也

いや~ 店の名前を入れてるので、間違いないかと(笑

アッ この店は入り口で食券を買うシステムですので、入り口のポスターを見て選ぶ事になります



待つ事、10分位?で注文したラーメンの登場です



まあ、味の感想はshiromisoさんのブログをご覧になって貰うとして(笑

見た目を少々、麺は中細麺で少々堅め、魚介系のあっさり淡麗系醤油スープで、厚切りの炙りバラチャーシューがどんぶりのフチを一週しております

いや~ 2ヶ月ぶりのラーメンは旨かったです
ムシャムシャ. フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま~

受付開始の時間が迫ってきたので、shiromisoさんとお別れして免許センターへ




講習を受ける事1時間、無事新しい免許証を受け取る事が出来ました
次の更新は5年後です(笑


新しい免許を受け取り駐車場から車を出そうとした時、ヤナセから点検終了の電話が来たので、愛車を引取にディーラーへ



ドアロックのセンサーの感度はプログラムのアップデートで対処しましたとの事
只、本当に感度が良くなるかは分からないみたいです

そして、問題のサンルーフですが・・・・・部品が壊れてました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言う事で、今度はサンルーフの修理のため17日に入庫です(T_T)

ちなみに、5月に組み込んだ車高調ですが、サービスの方からは特に何も言われ無かったのですが、恐らく整備の方でこんなやり取りが、あったかもしれません(笑 (注:想像で吹き出しを書いてます)



その代わり、担当の営業マンから

「瓜さん、車がシャコタンになってますよ!!」

と一言

「イヤイヤ、あなた曲がり形にもヤナセの営業マンなんですから、シャコタンでは無くせめてローダウンとか車高を下げました?位言わないと」と、心の中で突っ込んでいました(笑




なるべく、サンルーフは開けないでくださいねと念を押され、帰路に・・



帰り道、夕日が綺麗だったので久しぶりに夕日の撮影の為何時もの場所へ



窓に映り込む夕日も、良いですね~


ローアングルで(笑


車の向きを変えて



この日は、お天気は良かったものの海の上に雲がかかっていて、海に沈む夕日が撮れずに終わってしまいましたが、久しぶりに夕日の撮影が出来て満足です(笑

今回の写真はすべてパナソニックのミラーレスDMC-G5+LUMIX G 20mm / F1.7で撮っています








と言う事で、突然ですがここで告知です
お暇な方17日(日)にプチオフでもしませんか?

詳細は、ちぇいたろうさんのブログを見てくださいね
皆様の参加をお待ちしてま~す( ^^)/
参加希望の方は、ちぇいたろうさんのブログ、もしくは自分のブログに書き込みをお願いしますm(_ _)m














さて、最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す(笑


タイトル:俺、チョット太った?


9月12日現在、スイカさん(10歳)の体重はここ最近安定の、6.25㎏
ラシャ君(2歳6ヶ月)の体重は前回よりチョット肥えて、6.75㎏でした








アッ shiromisoさん、今回は突然のプチオフありがとう御座いました、お陰様で有意義な時間調整が出来ましたm(_ _)m
と言う事で、またプチオフしましょうね~














と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
また次のブログでお会いしましょう


ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー
Posted at 2017/09/12 21:59:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月30日 イイね!

スイカさんが十歳になりました・・・・的なお話し

スイカさんが十歳になりました・・・・的なお話し

さてさて、8月も終わりに近づき季節は夏から秋へと移り変わる・・・・そんな気がする、今日この頃
皆さん如何お過ごしですか?

お盆明けから早々から残業に勤しんでしる瓜です、コンバンハm(_ _)m












さてさて、このたび『瓜(ウリ)のページだよ』のトップ画像専属モデルであるスイカさんが、めでたく十歳の誕生日を迎えました (。・ω・ノノ゙パチパチパチパチ


思い起こせば十年前、野良猫だったウリさん(享年四歳)とスイカさんを保護したのがきっかけで飼い始めた二匹
残念ながら、兄弟猫のウリさんは三歳の若さで天国へ召されてしまいましたが、何とかスイカさんは元気に十歳の誕生日を迎えることが出来ました




まず最初に、ここ1年間をトップ画像で振り返って見ましょう




(・ω・)アレ? もう終わり?

ん~ ここ最近、月一位しかブログを書いていないので、少々画像が少ないですね~(゚ー゚;Aアセアセ




と言うことで、今回はスイカさんの幼少期の写真を見ながら、スイカさんが家に貰われてきた経緯をお話ししましょう


それは、従姉妹から掛かってきた1本の電話から始まりました

従姉妹:「知り合いの家の軒下で、野良猫が子供を生んだらしんだけど・・」



瓜:「で?」



従姉妹:「貰い手のいない子猫は保健所に連れていくらしいんで、家も一匹貰うから、アンタも一匹貰いなさい、いいわね!!」









瓜:「りょ・・・・・・・了解です(・・;)



と言うことで、従姉妹の知人宅へ子猫の確保に・・・

子猫たちは、縞三毛が三匹と茶虎白が一匹の計四匹

その内、茶虎白(ウリ)を自分が縞三毛(スイカ)を従姉妹が貰う・・・・・・・・
はずだったのですが

自分が茶虎白(ウリ)を捕まえ、従姉妹が縞三毛(スイカ)を捕まえた瞬間、縞三毛(スイカ)が従姉妹の手を Σ(゚∀´(ω・` )ガブッ っと


それに驚いた従姉妹が一言
「こんな凶暴な猫は家では飼えないので、アンタが二匹貰いなさい」

瓜:「 ∑('◇'*)エェッ!? 

で結局、従姉妹は子猫を貰わず自分が二匹飼うことに・・・・



ま・・まあ、今思うと最初から自分に二匹引き取らせる、画策だったような(笑


そう言えば前にも書きましたが、猫の名前は貰ってきた年の干支にちなんで付けています、例えば辰年に家に来た「辰吉」子年に家に来た「ねずみ」そして亥年に家に来た「ウリ・スイカ」未年に家に来た「羅紗(ラシャ)」などです(笑



ちなみに、スイカさんが生まれた2007年の出来事と言えば

Windows Vista全世界リリース(2007年1月30日)

藤原紀香と陣内智則が結婚(2007年2月17日・二年後の2009年3月20日離婚)

第1回東京マラソン開催(2007年2月18日)

新潟県中越沖地震が発生(2007年7月16日)

初音ミク デビュー 公式ブログでデモソングを先行公開(2007年8月17日)

日本郵政公社が民営化(2007年10月1日)

そして、2007年の漢字は…「偽」

流行語大賞は
『どげんかせんといかん』・『ハニカミ王子』
トップ10は
『消えた)年金・そんなの関係ねぇ・どんだけぇ~・鈍感力・食品偽装・大食い・猛暑日』でした

いや~ 思い起こせば、色んな事が合ったんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


と言う事で2007年に、スイカさんが家に来た時の写真を見てみましょう

まあ、この頃はまだみんカラをやる前なんで、写真はすべて記録用に撮った物ですので、余り良い出来では無いのですが(笑



撮影日:‎2007‎年8‎月‎31‎日  
恐らく、家に来てすぐの頃の写真だと思います




撮影日:2007‎年‎9‎月‎10‎日
家に来て、1週間ほど








いや~ スイカさん、若いですね~(笑




撮影日:2007‎年‎9‎月‎19‎日
家に来て2週間目、この頃になると二匹で部屋の中を駆け回っています






お休み中のウリさんとスイカさん、その①




その②




その③




その④・・・・ウリさん、逃げようとしてません?(笑




撮影日:2008‎年‎1‎月‎22‎日
家に来て丁度1年位ですね、顔つきが凜々しくなってきてますね




撮影日:2008‎年‎3‎月‎27‎日
スイカさんのセクシーショット(笑




そして2011年3月25日のブログで全国デビュー




2011年8月22日のブログで、ソロデビュー(笑




2012年1月1日のブログで新年の挨拶を




2012年3月20日兄弟猫のウリ永眠 享年五歳




2013年5月23日
初の猫下部尿路疾患(LUTD)でオムツ姿を披露(笑




2015年04月24日
二度目となる猫下部尿路疾患(LUTD)






2013年4月7日 この日から正式に当ブログの専属トップ画像モデルとして契約



以後今日まで約4年4ヶ月、数にして130回余りのブログのトップ画像を飾ってきたスイカさん






さてさて、懐かしい写真から過去ブログのトップ画像まで駆け足で見てきましたが如何でしたでしょうか?

振り返るとこの十年色々なことがありましたね~



アッ 最後にラシャ君からお祝いの言葉を頂きましょう



予想に反して、しっかりとしたお祝いの言葉でしたね(笑




さてさて、とうとう十歳になってしまったスイカさん、後何年ブログのトップモデルを続けられるか分かりませんが、取りあえず尻尾が2又に分かれるまでは頑張って貰いたい物です(笑




と言うことで、最後は最近のスイカさんの画像でお別れで~す




いつまでも、元気でネ




今年のスイカさんへの誕生日プレゼントは・・・・

動物病院での健康診断かな?(笑


~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ それは、嫌ニャ~


いやいや、結構お金掛かってるよ

そう言う問題じゃニャ~イ ε=ε=ε=ヾ(*ΦωΦ)ノ 
 
































と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
また次のブログでお会いしましょう

ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

Posted at 2017/08/30 00:43:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | | ペット
2017年08月21日 イイね!

お盆休みも終わっちゃいましたね~・・・・・・的なお話し

お盆休みも終わっちゃいましたね~・・・・・・的なお話しお盆休みに、〝食っちゃ寝~食っちゃ寝~〟を繰り返してた結果腹筋の甲斐無く、ますますお腹が出てきたような気がする今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?

ようやくいつもの生活のペースに戻りつつある瓜です、皆さんコンバンハm(_ _)m













さてさて、長かったような短かったようなお盆休みが終わってしまいましたが、皆さん何処かにお出かけしましたか?

かくゆう自分はコレと言った予定も無かったので、久しぶりに家の大掃除を・・・
と言う事で、新兵器投入
『シャークスチームポータブル』で~す


買ったは良いですが、結局箱から出す事も無くお盆休みが終了( ºωº )チーン…
まあ、その内使う事もあるでしょう(笑

家の掃除にお墓の掃除&墓参りに菩提寺でのお盆の供養等で、お盆休みの半分が終了

もうこのまま、残りの休みを家でウダウダ過ごそうかとも思ったのですが、流石にそれではブログのネタにならないので、取りあえず何処に行こうか悩む事・・・・3分

そう言えば、前にHiiroさんから『岩牡蠣オフ』の開催地である寝屋漁港近くで撮影出来る場所とか、 涼しい歓談場所とかを来年までに探しとかんかい(#゚Д゚)ゴルァ!!
と言ったお達しがあったのを思い出したので、寝屋漁港周辺を検索


カタカタ ( * ̄▽)o"_/|  検索中・・・・・・・・


海沿いには海水浴場以外コレと言った場所が無かったので範囲を少し広げた所、寝屋漁港から20㎞ほど離れたところに〝天蓋高原〟なる所を発見
そこには2ヘクタールものひまわり畑があり、丘の上からひまわり畑を一望出来るらしい・・・・

と言う事で、目的地を天蓋高原に設定していざ出発 



ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!




日本海東北自動車道をひた走り、終点である「朝日まほろばIC」から国道7号線、そして県道291号線をへて山奥へ(笑



途中こんな看板を発見



『食堂 IRORI』 o(゚◇゚o)ホエ?

後で調べてみた所、廃校になった小学校を地域の人が再利用したレストランで、地元の食材を使った料理を提供しているみたいです、まだ開店前だったので今回はスルーです(笑



天蓋高原まであと少しの所に『睡蓮の里 夢』なる所を発見したので、少し寄り道していきましょう



池の周りを歩いて回っても10分位の小さな池に睡蓮が咲いてます



ここからは、TAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDで撮ってます



入り口にわざわざ〝トンボ池〟と書いているくらい、トンボが多かったですよ






ん~と 連結中のムスジイトトンボ・・・・・・かな?

まあ、自分の目にはムスジイトトンボ・オオセスジイトトンボ・オゼイトトンボ・エゾイトトンボ等すべて同じに見えてよく分かりません(爆

アッ 誰かトンボに詳しい人、正解を教えてくださいませ(笑




日傘を差してマッタリしている睡蓮




コチラは多分、キイトトンボ




ん~ なんか同じような構図ばかりですね~(爆




望遠の300㍉で飛んでるシオカラトンボを追いかけてみました(笑




数十枚中何とかシオカラトンボが撮れたのは、この2枚だけでした(T_T)




アキアカネ

季節は夏から秋へ・・・・・・・






アキアカネが飛んでいる中、紫陽花もまだ頑張って咲いてましたよ






小一時間ほどトンボを撮った後は本命の天蓋高原へ
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



丘の上からひまわり畑の全景を・・・・
って、チョットひまわりが少なく感じるのは、まだ咲ききってないからなの?
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



それでも近づくと、それなりにちゃんとしたひまわり畑です(笑
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



蜂蜜を採取中のクマンバチ
体は大きいですけど、結構温厚な性格らしいので不用意に近づかない限り、攻撃はしてこないらしいです

体が大きい分、羽音も大きいので近くを飛んでるとチョット怖いですけどね
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



両足に沢山のお土産を付けて飛ぶミツバチさん
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



蜜を吸うアゲハチョウ・・・・と、思いきやよく見ると少し黄色っぽいのでアゲハチョウでは無くキアゲハですね
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



やはりココにもいました、アキアカネ
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



ちなみに、この天蓋高原は星空の撮影ポイントとしても有名らしいです
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM


この日は雨こそは降ってませんでしたが雲がかなり多く、夏定番の〝青空とひまわり〟が撮れなかったのは、心残りですが取りあえずひまわりが撮れたので良しとしましょう(笑



帰りは笹川流れから山形県鶴岡市にある〝道の駅 あつみ しゃりん〟で昼食を



流石お盆休み中のお昼時、レストランは満席だったので売店でイカめし(500円)を買って、車の中での昼食です(笑



帰りは、笹川流れをドライブしながら帰路につきました

途中、粟島がくっきりと見えてたので車を止め写真を少し
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



蓬莱山と粟島
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



岩の上で休憩中の海鳥と船と・・・・蜃気楼?
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD




今年のお盆休みは、遠出こそしなかった物のマッタリとした良いお休みでした(笑










次は、お盆休み中に取り付けたパーツのご紹介です


まずは
『MASAモータースポーツ製 メルセデスベンツ Aクラス W176 リアテールカスタムシート 左右セット』

実は、前にテールランプのフルラッピングに挑戦したんですが、ものの見事に失敗したのでカット済のこの商品を買ってみました

商品説明の、Before・Afterを見た限り、テールランプをフルラッピングする商品なのか部分的なのかがよく分からず、勢いで落札してみたのですが、届いたのは・・・・・・

本当にワンポイントのシートでした(爆


しかも、台紙に書いてある商品名を調べた所、車専用では無く普通に看板屋さんで使ってる、ORACAL8300と言う電飾看板用のシートでした



と・・取りあえず、2,000円も出して買ったんだから、貼ってみましょう



左がノーマルで、右がシートを貼った状態ですが・・・・・微妙ですね (-。-;)

折角買ったので、ディーラーに突っ込まれるまでは、そのままにしておきますがリピートは無いな(爆






気を取り直して次に行きましょう

去年、プッシュエンジンスイッチをプラカラーで赤く塗る行程を整備手帳に上げましたが所詮プラカラー、最初は良かったのですが爪が当たってしまう所から塗装ハゲが・・・・


もう一度塗り治しても良かったのですが、カーボンのボタンカバーが安く出品していたので、それを落札しちゃいました(笑



『T-carbon リアルカーボンカバー レッド』

並行輸入物なので、もう少しチープな物かと思ったのですが、意外にちゃんとした箱に入っててチョットビックリでした(笑



で、貼り付け   ん~ 自家塗装より高級感があってd(>_・ )グッ!






最後は、前々から地元のショップに頼んでたサンルーフの断熱フィルムの施工です

使用したフィルムは、リンテック株式会社の
『ウインコスオートモーティブフィルム IR-90HD』透明断熱タイプのフィルムです


透過率89%の透明フィルムで、フロントガラスにも施工が可能な商品になっております(笑



ショップからフィルムの端材を貰ってきたので、その内どれだけ断熱が出来るのかテストをしてみますね




よし、これ位車のパーツを書いておけば、みんカラ的にもOKでしょう(笑
















と言う事で、最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す(笑


タイトル:幻のツチノコを発見!!(古


8月20日現在、スイカさん(10歳)の体重はここ最近一定の、6.15㎏
ラシャ君(2歳5ヶ月)の体重はチョット肥えて、6.5㎏でした



























と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
また次のブログでお会いしましょう


ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー

Posted at 2017/08/21 00:44:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年08月03日 イイね!

『第2回 新潟の美味しい岩牡蠣を一緒に食べないかい?』に参加してきました・・・・的なお話し

『第2回 新潟の美味しい岩牡蠣を一緒に食べないかい?』に参加してきました・・・・的なお話し日頃の運動不足の為、若干お腹が出てきたので久しぶりに腹筋をしたら翌日の夕方から3日間ほど筋肉痛で体を動かせなかった自分ですが、皆さん如何お過ごしですか?



1週間ほど腹筋を続けて、若干お腹が引っ込んだ・・・・・ような気がする?
瓜です、皆様コンバンハ
m(_ _)m








アッ そうそう、運動の後2~3日経ってから筋肉痛になるのは年のせいとよく言われますが、実際には「年を取ることによって筋肉痛が遅く出る」という事は科学的に証明されていならしいですよ

強いて言えば、筋肉にかける負荷が高ければ、筋肉の断裂と疲労物質負のせいで早く筋肉痛になり、負荷が低い時は翌々日辺りに筋肉を修復する際の炎症のせいで筋肉痛になる ・・・らしいです

まあ、自分のは完璧に運動不足ですけどね(爆







さてここからが本題です(笑

未だ梅雨が開けない新潟県ですが、白銀号さん主催でHiiroさんが幹事を務める 『第2回 新潟の美味しい岩牡蠣を一緒に食べないかい?』に参加してきました~

いや~ 取りあえず、開催場所が地元なんで参加しないわけにはいかないでしょう(笑

集合時間が午後11半と比較的ゆっくりめなので、まずは梅雨の雨で汚れまくった車を洗車しましょう(笑






アッ 洗車をしている間に、ここ最近買ったものをご紹介で~す


まずは、こちらの腕時計

ヤホー !ショッピングのDMで見つけ、思わずポチってしまった一品です
俗に言うデジアナ時計で、なんと税&送料込みで
   1,000円ポッキリ(笑




まあ、アナログ時計とデジタル時計がシンクロしておらず別々に時間がずれていったりとか、クロノグラフの窓がダミーだったり、作り込みが甘かったりとよく見ると・・・て言うか、よく見なくても?チープさが満載ですが、そこはかとなく千円には見えない格好良さがある気がしません?(笑


自分が普段使っている「OCEANUS OCW-S3000-1AJF」
と並べるとこんな感じです

ちなみにこの2本、実売価格の値段差は、135倍です(笑







さてお次は、言わずと知れた「ハンドスピナー」ですね~



ハンドスピナー自体は、海外の動画等で知っていたのですが、つい先日祭りで叔父の家に遊びに行ったところ、甥っ子がハンドスピナーを回していたんで、借りて回してみたんですが、やはりただ回すだけであまり楽しくない・・・・


と思いきや、叔父と話しをしている最中に無意識にハンドスピナーを回している自分に気づき、気が付くとネットでポチっていました(爆


こんな感じで回しています(笑





オッと、洗車が終わったので、話を元に戻しましょう(笑

さて、洗車を終えて、拭き上げをしている時に嫌なものを見つけてしまいました
まあある意味、洗車後アルアルですが・・・



嫌の物とは、赤丸の部分に直径2ミリ程の飛び石による塗装のハゲが ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
シルバーのボディに黒い塗装ハゲ、結構目立つんですよね~
でもまあ、錆びる所じゃ無いんで、今回は見なかった事にしましょう(笑



拭き上げが終わり丁度出発の時間になったので、集合地点の寝屋漁港に向けて出発です ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ





前にいたはずのHiiroさんをいつの間にか抜いてたり、後ろにいたはずのshiromiso さんにいつの間にか抜かれてたりと熱い?デットヒートを繰り広げつつようやく、オフ会場所の寝屋漁港に到着で~す(笑






駐車場に車を止め、いざ岩牡蠣を食らう為、店内へ





注文後に店のおじさんが牡蠣を開けてくれます





一個 500円の岩牡蠣を3つ〝生〟で注文 ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪




一口頬張ると、ほんのり香る磯の香と海水の塩分が丁度良い具合に口一杯に広がります (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


そして、セイラ2さんお手製、LEN米のおむすびも絶品でした ( *• ̀ω•́ )b グッ☆



ノンアル片手に岩牡蠣とおにぎり、最高ですね~
まあ、ノンアルじゃ無く、ビールだったらもっと最高なんですけど(笑




旬の岩牡蠣とセイラ2さんお手製おむすびを満喫した後は、駐車場に戻って車談義で~す






参加した方々の車の紹介は、幹事のHiiroさんのブログにお任せするとして、自分は別角度での紹介です(笑




白銀号さんのLOTUS ELAN S3/SE・・・・のサイドエンブレム





楽農家さんの Jeep J10 Pick-up・・・・・のV8エンジン





kaniboku さんのPorsche 911 Carrera ・・・・・のお尻





Foglio-kaiさんのLotus Elise S・・・・のフロントホイール
 (゚ー゚*?)オヨ?
 ホイールを止めているのは六角穴付ボルト?





そして、Foglio-kaiさんのLotus Elise SとducanoriさんのLotus Sevenのツーショット




実はここだけの話、カメラが〝蛍撮影〟の設定のままだったのをすっかり忘れて撮影していまい、駐車場に到着後から店に入るまでに撮った写真、十数枚がすべて真っ白けでした(爆
と言うことで、参加者全員の写真が無いことをお許しくださいm(_ _)m





午後2時半、炎天下の駐車場での車談義もそろそろ体力の限界が近づいてきたので、ここで撤収です(笑



早めの撤収だったので、久しぶりに夕日でも撮りに行こうかなと自宅に帰る前に、いつもの夕日の撮影ポイントに行ってみたのですが・・・・・
どこもかしこも海水浴客の車が一杯だったので、素直に諦めました(笑

取りあえず、海水浴シーズンが終わらないとユックリ、夕日が撮れそうにありません(T_T)




と言うことで、1週間ほど前に会社帰りにスマホで撮った〝夕焼け〟でお茶を濁しておきますね(笑







最後に、今回の『岩牡蠣オフ』の主催者の白銀号さん及び幹事のHiiroさん、企画進行と本当にお疲れ様でした、お陰様で楽しい一日を過ごさせていただきましたm(_ _)m

そして参加者の皆様も、お疲れ様でしたm(_ _)m




今回、参加者の方々から頂いたお土産です




また、何処かのオフ会等で再び皆様とお目にかかれることを切に願って・・・・・・






















さて、最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す(笑


タイトル:梅雨明け宣言!!




8月2日現在、スイカさん(9歳11ヶ月)の体重はここ最近安定の、6.1㎏
ラシャ君(2歳4ヶ月)の体重も前回とほぼ同じ、6.3㎏でした




















と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
また次のブログでお会いしましょう


ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー
Posted at 2017/08/03 00:55:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「プチオフ4連発とその他諸々・・・・的なお話し http://cvw.jp/b/788022/40496886/
何シテル?   09/29 00:23
Mercedes-BenzのA-Classに乗っている 瓜(ウリ)です、よろしくネ!! ~(=^・ω・^)ノ☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンチェック点灯(;´Д`A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 18:20:01
忍者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/27 10:30:32
 

お友達

現在、諸事情により此方からお友達申請を出しておりませが、お誘い頂く分には、一向に構いません

尚、コメントやイイね!等のやり取りは、お互いの気持ちのキャッチボールだと思っているので、コメントにはコメントを、イイネにはイイね!を足跡には足跡を、
お返しするように心がけております



168 人のお友達がいます
あゆワゴンMRあゆワゴンMR * TakarobinTakarobin *
孫悟空555孫悟空555 * ★やのんが☆(Z)★やのんが☆(Z) *
ちゃんいとちゃんいと * hajikun2002hajikun2002 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初めての欧州車です(#^^#)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴン2.5iアーバンセレクションです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最終形態のBHと納車後のBPのツーショット。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台前のいすゞジェミニ ハンドリングbyロータスと買ったばかりの頃のBHのツーショット。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.