車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
横須賀へ墓参りそして箱根へ都内の渋滞を避けるため暗いうちに出発しました。

ナビを使わなくても道路はわかるのですが、ナビの渋滞情報が便利なので目的地をセットして出発です。

東京からは首都高湾岸線を使うのですが、そこまでどのルートを通るか・・・。ナビ任せで走りました。自宅を出てから京葉道を跨いで湾岸線に直接侵入するのがいつものナビの指示です。ところが今日は京葉道から首都高小松川線経由でした。

首都高小松川線 スカイツリーが正面に見えます。


箱崎から環状線に入らずに辰巳方面へ向かいました。辰巳で湾岸線に入りました。

鶴見つばさ橋


横浜ベイブリッジ


そして幸浦から国道16号へ入ると思ったら、渋滞考慮リルートで手前の杉田から16号へ入りました。

途中、能見台付近で京急と並走です。


約2時間弱で横須賀市内のお寺に到着しました。

朝早いので実家に寄るのも迷惑かと・・・。箱根方面に向かいました。

西湘バイパスで小田原に向かっています。




いつも芦ノ湖方面に向かう時は箱根新道を使うのですが、今日は敢えてターンパイクを使いました。考えてみれば登りのターンパイクはもう20年も走っていません。ターンパイクは制限速度50km/hですが、ほかのクルマが走っていません。アクセルを踏んでいるつもりはないのですが、気がつくと90km/hぐらいになっています。

とにかくアクセルが軽いです。ドライビジョンをインストールしているせいなのか、もともとのクルマの性能なのかはわかりませんが、ターンパイクの急勾配をグングン登ります。急坂をものともせず、アクセルを踏めば踏むだけ応答してくれます。

そんなわけで、あっという間に芦ノ湖湖畔へ。箱根神社の駐車場に停めてお参りしました。



帰りは旧道、新道を使ってから小田原厚木道路、東名高速、首都高、京葉道路で帰ってきました。


Posted at 2017/02/27 18:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
天候につられて洗車してきました。朝早かったので混雑する前に洗車完了。もう3月が間もないのですね。ボディを拭いていると、ジンワリと汗が出てきました。

今日もファイターズタウン周辺は渋滞かと思いきや今日は周辺道路がガラガラ。お目当ての選手がいないのでしょうか。そういえばWBCがまじかに迫ってますね。

洗車帰りにセブンイレブンの「はしご」で4店舗廻りました。
お目当ては「UHA味覚糖」がセブンイレブン限定で出している「茸のまんま」というスナック菓子です。「椎茸」をスライスしてカリカリにしています。歯触りの食感がたまりません。残念ながら、4店舗とも置いていませんでした。

昼食用に「冷やしぶっかけうどん」を買って帰ってきました。
Posted at 2017/02/26 14:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
大谷渋滞?10日ぶりぐらいでI市にあるスーパー銭湯に出かけました。
裏道を抜けて向かうのですが、途中K市を走ります。そのK市あたりが一昨日ぐらいから渋滞気味です。工事渋滞かと思っていたのですが、そうではないことがわかりました。

渋滞の起点がファイターズタウンだったのです。野球のことはあまりわかりませんが、そのタウンの中に日ハムの寮もあるようです。大谷選手が今日いるのかどうか知りませんが、大谷選手目当てで訪れる人が多いのでしょう。

存続が危ぶまれていたバス路線の終点もいつのまにかファイターズタウンに変更されているし、ファイターズのラッピングバスも走っています。

これからの季節、もっと渋滞するのでしょうか。




Posted at 2017/02/25 15:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
実家から自宅へ向かう途中に、二つのセブンイレブンが今日オープンした。

郊外型のコンビニというのか、どちらも広い敷地のほぼ真ん中に店舗があり、店舗の周囲が駐車スペースとなっている。その一つに立ち寄ってみた。

近隣のセブンイレブンから数名のお手伝いが来ていたけれど、なかなかの盛況だった。店舗入口脇にテントを張って地場の野菜を売っている。それと同じテント内でナナコで買い物したお客さんにガラポンで抽選を実施していた。

気になることがあった。駐車スペースには区画線と車止めが設置されていたのだけれど、テントの位置に奇異を感じた。車止めの直近にテントの柱を設置していたのだ。自分はフロントから停めていたので、柱にぶつからないようにかなり手前で停車した。

買物をしてクルマに乗り込むと、隣のスペースにバックで停めようとしたクルマが柱にゴツン。その場に停めてぶつかった箇所を見にクルマを降りた運転手さんは見た目70歳前後のお年寄り・・・。

駐車場内には交通誘導をする制服を着た警備員がいたけど、知らんぷり。

新規開店だから、本社から指導をする社員が来ていたはずだと思うのだけれど、店内だけでなく、こういうところの指導はしないのだろうか。

店舗の外観、店内の陳列、店員のユニフォーム等々は画一化されレッキとしたコンビニではあるけれど、駐車場の使い勝手等に気が回らないところは、所詮田舎のコンビニと云われても仕方がない。
Posted at 2017/02/24 17:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
昨日出かけた袖ヶ浦海浜公園は埋立地にある。県の事業で埋め立てられ、ほとんどは企業に誘致分譲され、一部が市の用地となり公園として整備されたものと推察できる。公用水面の埋立地はどこでも同様に都市計画法の用途地域が工業専用地域となり、住宅や商店等が建てられない。企業の工場等が主な施設となっている。

それら工場等に搬出入される資材や製品の運搬は大型トラックやトレーラーを使うことになり、それら大型車両は交通量の少ない深夜に稼働する。よって、夜間の埋立地内の幹線道路には、大型車両が路上駐車して明け方まで待機する光景がよく見られる。

待機中の大型車両のドライバーさんは車内でコンビニ弁当を食べ、清涼飲料水を飲んでいるのだけれど、それらの空容器をレジ袋に詰め、中には空のペットボトルに小用をする場合もある。それらを平然と路上に放棄する。だから、埋立地内の幹線道路の路肩やグリーンベルト内は、レジ袋やペットボトルが散乱している。

いつもこのような埋立地を見て思うことは、大型車両の休憩場所となるトラックヤードが作られていないということ。用途地域による規制が弊害となっている気がしてならない。
Posted at 2017/02/23 20:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年02月27日09:53 - 12:35、
127.80km 2時間33分、
箱根神社から帰って来ました。」
何シテル?   02/27 12:45
ハンドルを握らずにはいられない・・・。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015年12月25日納車から1年を経過しました。12月26日現在、走行距離19300k ...
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
アルトから乗り換えて早一年
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/02/05 スポルヴィータにフロントスポイラーとスカートリップを取り付けようと ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
カルディナGT-Four N から入れ替えました。(20130427) 購入後1年経過し ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.