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2016年12月03日 イイね!
今月末で納車後1年となるs4です。ここ2か月ぐらいボディの水垢が酷いです。納車時にコーティングをかけてもらったのですが、コーティング対応の水垢落としを使ってもなかなか落ちません。
納車時にディーラーの営業担当者から1年たったらコーティングのメンテナンスを掛けた方が良いですよと言われていた。ディーラーへ行って確認しようとしたら、たまたま担当者が不在だったため、整備の受付に聞いてみた。正直言って、メンテナンスを頼む人はいないと言う。話が違うような気がする。その後の試乗会の時に営業担当に確認したらやった方が良いですよ、とのことだった。
結局、12ヶ月点検時に一泊二日でお願いすることにした。

先日のオフ会の時に営業担当から電話が掛かってきた。要件はコーティングメンテナンスの時に、納車時に渡したメンテナンスキットを忘れずに持ってきてくれということ。

何・・・、それを使う訳け?何となく納得がいかない。それだったら自分でやっても同じことではないの?確かに自分は素人ですからプロがやるのとでは、技術的に雲泥の差かもしれない。コーティングなんて今までしたことが無かったから全くわからないです。整備受付がメンテナンスを頼む人はあまりいないという言葉が頷けます。
Posted at 2016/12/03 23:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
昨日、バッテリー交換で電源断にしてしまったためにメモリーが全てぶっ飛んだんだけれど、以前から思っていたことがクルマの時計の時刻合わせです。

レーダー探知機やナビはGPSを受けていることから時刻合わせは不要なのに、なぜクルマ本体の時計は電波時計とかにしないのだろう。GPSをクルマ自体で受信する必要はないと思うが、今や家庭の壁掛時計でも電波時計になっているのに・・・。

クルマで電波時計を使わない理由があるのだろうか。

意外と狂うんですよね。とにかく、時刻合わせが面倒です。
Posted at 2016/12/01 17:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
バッテリー交換愛車紹介のパーツレビューに書いたバッテリー交換ですが、ジャンプスターターの取り扱いで失敗しました。

ブースターケーブルと同じようなワニ口クリップが付いているのですが、バッテリー上がりで使う場合はバッテリー端子部分を挟めば問題ないけれど、バッテリー交換でバッテリーを降ろす場合、挟むところが無いに等しいです。「+」も「-」も端子部分に金属プレートが付いていてうまく挟めません。何とか挟んでバッテリーを降ろす時に、ジャンプスターターが動いて「+」端子が外れてしまいました。すぐに挟み直しても後の祭り。作業を終えてエンジンスタートしたら、案の定、パワーウインドウのオート機能がキャンセルされちゃいました。オート機能を設定し直して走ろうと思ったらバックカメラが映らない。これはナビの設定でOFFられていたのをONにして映るようになったのですが、アイサイトの設定も初期化されちゃいました。設定し直したら、今度はマルチファンクションモニターの時計設定。もう設定忘れは無いだろうなぁ。
それにしてもジャンプスターターを買った意味が無いじゃん。

バッテリー交換後に試しに走ってきました。オーディオの音が違う。音が大きい。それだけ?違うじゃん。オーディオ設定もみんな初期設定に戻っちゃたんじゃない。取りあえずボリューム下げて、帰宅してから設定し直しました。それでも以前の音よりクリアなんです。何でだろう?家でバッテリーの空き箱を片付けていたら、空き箱に書いてありました。「カーオーディオ 音質が変わる」って。

知らなかったです。バッテリー交換して唯一良かったことです。

Posted at 2016/11/30 17:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
離れの解体、顛末10月から始まった離れの解体ですが、追加工事でカーポートも設置して終了のつもり・・・。
つもりでいたのは業者の方ですが。

11月に入って業者がやってきました。工事写真と封筒に入った請求書でしょうか。一通り写真を見てから、こちらが工事着手前に交わした契約書を現場担当に見せました。

「ここに契約内容が書かれていますよね。上屋解体、撤去処分一式、基礎解体撤去処分一式ってね。」
「やりましたよ。」
「じゃぁ、なぜ写真に写ってないの?そもそもあなたがやったという基礎は何処のこと?現実に現場に残っている基礎は何なの?」

ぐうの音も出ません。

「会社に戻って相談します。」と言いつつ、封筒から出そうとした請求書をポケットに収め帰っていきました。

それで、今日から二日間のコンクリート基礎解体作業となりました。

下請けの土建屋の親方と70歳過ぎと思われるジイさんの二人。ダンプから小さなコンプレッサー下して、コンクリートブレーカをジイさんが抱えて作業開始だけれど、ジイさんブレーカに振られて心もとないです。



Posted at 2016/11/28 09:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
WRXs4 オフ会に参加して・・・。WRXs4の会のオフ会に参加させていただきました。
会長のマコ10さん、幹事の黒金さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

40台近くのWRXが勢ぞろいすると、壮観です。
みなさんの愛車にかける情熱を肌に感じっぱなしの一日でした。

今回の参加に間に合わせるかのように取り付けた「オートウェアー ファイバーフルLEDテールランプ 」ですが、今回参加された諸先輩方のシーリング方法や収まり具合を拝見させていただきました。大変参考になりました。

そのテールですが、取り付け後初めての夜間高速道路走行となりました。帰路出発前には当然点灯確認は済ませたのですが、時間が経過するにつれ周囲が暗くなってくると、どうしても後方やインパネが気になります。ふとインパネの中に見慣れないというか今まで気がつかなかった表示灯が・・・。

インパネ、水温計の左側に緑色のライトの形をした表示灯が点灯しています。いろいろと頭を巡らせたのですが、何にも思い当たりません。まぁ、緑色ですから警告灯ではないと思い、帰宅後にマニュアルの中を探しました。

すぐにわかりました。「ハイビームアシスト作動灯」でした。ライティングスイッチをオートにし、レバーをハイビームの位置へ前方に押し込み、ヘッドライトが点灯してハイビームアシストが作動するとこの作動灯が点灯するとか。

愛車となって一年を迎えますが、まだまだ理解していないことばかりです。

Posted at 2016/11/27 07:02:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
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「[パーツ] #WRXS4 サイドガーニッシュオーナメント http://minkara.carview.co.jp/userid/788088/car/2098769/8118673/parts.aspx
何シテル?   12/03 23:48
ハンドルを握らずにはいられない・・・。
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