• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月17日

大震災を振り返って

大震災を振り返って 22年も経ったのですね。
阪神大震災・・・。
その日、自分は当時の職場の親睦旅行に出かけていました。朝起きてテレビを見て愕然としました。寺院の塔の曲がった相輪や倒壊した高速道路、その高速道路の爆裂した橋脚など今でも記憶が蘇ってきます。
会館に勤めていた当時、成人の日は1月15日でした。その一大セレモニーを終えての翌日からの一泊旅行。関東では地震の揺れは全く感じませんでした。ただただ楽しい旅行も重苦しい空気となりました。
その後、部分倒壊したホールの視察に行き、途轍もない地震エネルギーを目の当たりにしたことを覚えています。

それからしばらく経っての東日本大震災。関東でも大きく揺れました。仕事は既に変わっていました。清掃工場でのプラントの維持管理業務です。
埋立地という立地条件から敷地内外で液状化現象が発生しました。幸いにも施設内通路に若干の段差が生じたことと給水管の破断がありましたが、焼却炉やタービン発電機に致命的な損害はなく焼却を継続することが出来ました。
ただ、埋立地に通じる橋が落橋してしまい、上下線の独立した橋の残ったものを使って通行可能となったのは地震発生後12時間を経過してからでした。
自分が帰宅できたのは夜中の3時過ぎでした。繋がらなかった携帯電話も繋がるようになりました。当時、東京へパート勤めをしていた妻は、電車やバスを乗り継いでから歩いているとのことで、途中で拾うことが出来ました。
クルマで自宅へ向かう途中、京葉道路のインターを横断するのですが、そこで奇異な光景を目にしました。夜中の3時過ぎだというのに、京葉道路を横断する道路には多くの人々が歩いておりました。まるで映画「日本沈没」のワンシーンを見ているようでした。

関東でも直下型地震の恐れがあるようです。自分がそれに直面したらどうなってしまうのか。あらためて、準備と心構えの必要を感じています。

阪神大震災・東日本大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/17 07:40:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年1月17日 14:13
こんにちは!
いつ起きるかわからない大災害は忘れてはいけません。
東日本大震災は仕事中でしたが嫁さんを迎えに家に戻ったあとに津波が押し寄せてきました!
3日後に我が家を見に行ったら1階部分は津波によって瓦礫でいっぱいになってました(>_<)
今は別の場所に土地を見つけて新しい家を建てこうしてみんカラができるようになって良かったです!
今日のお昼休みに阪神淡路大震災で亡くなった人達に黙祷しましたm(__)m
コメントへの返答
2017年1月17日 14:35
コメントありがとうございます。

東日本大震災では被災していたのですね。家屋に被害が被ったのは大変だったとは思いますが、ご家族共々ご無事で何よりです。震災直後はとても行けませんでしたが、鹿折唐桑駅前の陸に上がった船を見させていただきました。足が震えました。

プロフィール

「今まで使ったことが無かったステアリングヒーター、昨日の朝、あまりにも冷たかったので使おうと思ったらスイッチが・・・。ヒーター付いていないのね。」
何シテル?   12/19 02:34
ハンドルを握らずにはいられない・・・。でも、触れていないと叱られる。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]ZERO SPORTS ベルトプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 11:34:12
tSフロアカーペットの件その3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 18:16:58

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2台目レヴォーグです。
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
アルトから乗り換えて早一年
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
フォレスターB型からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
12月中旬の発注から約1ヵ月での納車となりました。 ハイトなクルマは初めてですが、ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation