• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

携帯電話の解約

携帯電話の解約 妻が亡くなって早13ヶ月が経ちました。

妻が使っていた携帯電話は持ち主がいなくなっても、契約をそのままにしていました。葬儀の前後では出来うる限り知人や友人に連絡をしたのですが、家族が知らない人とかからの連絡が入るかもしれないと一年間携帯電話の契約をそのままにしていたものです。

さすがにこれ以上は契約をそのままにしていても意味がないということで、解約手続きに行きました。市役所の出張所に寄って、戸籍謄本を取りました。そして近くのソフトバンクのショップへ向かいました。

ショップで携帯電話の解約をしたい旨、伝えました。契約本人かと聞かれたので、戸籍謄本に除籍となっている箇所を見せながら、本人ではないことを伝えました。それに対し、本人でなければ委任状が必要だということで、委任状を記入してくれというのです。確かにその委任状のひな型には、代理人の記入でもかまわない旨のことわりが記されていました。

問題となったのはその委任状の委任日の記入です。今日の日付を書いてくれと言われました。これが委任日ではなく手続日であれば違和感なく記入したのですが・・・。

そもそも持ち込んだ戸籍謄本や申請者(自分)の身分証明書(運転免許証)はiPadで撮影されています。除籍日と委任日のギャップが自分には納得がいかない訳です。

契約者本人死亡時の解約手続申請書のフォーマットを作る必要があると思うのですが・・・。






















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/22 19:53:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年3月22日 22:43
こんばんは。(*^_^*)
私はドコモでしたが…親父が死んだ時、解約ではなく、名義変更(主契約から子契約へ)をしました。
たぶん、多少は違うのでしょうが、こんなような書類を書いた気もしますが、全く記憶にありません。(;^_^A
ダメですねぇ。ズボラ人間は。(笑)
コメントへの返答
2017年3月22日 23:03
コメントありがとうございます。

委任状って何なの?って、感じでした。

プロフィール

「今まで使ったことが無かったステアリングヒーター、昨日の朝、あまりにも冷たかったので使おうと思ったらスイッチが・・・。ヒーター付いていないのね。」
何シテル?   12/19 02:34
ハンドルを握らずにはいられない・・・。でも、触れていないと叱られる。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]ZERO SPORTS ベルトプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 11:34:12
tSフロアカーペットの件その3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 18:16:58

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2台目レヴォーグです。
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
アルトから乗り換えて早一年
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
フォレスターB型からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
12月中旬の発注から約1ヵ月での納車となりました。 ハイトなクルマは初めてですが、ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation