• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月26日

ホームセンター・ケイヨーD●のこと

ホームセンター・ケイヨーD●のこと
ちょうど一年前のこと、自宅のインターホンが壊れたので、ホームセンターに買いに行った。配線処理とか面倒だったので、電池式を購入した。外機には単三乾電池6本を使用し、中機にはニッケル水素の充電式が内蔵されているもの。この頃、鳴らなくなってしまった。外機の電池が消耗したと思われたが、念のため中機のバッテリーを交換することにした。

インターホンを買ったホームセンターに行き、店内のインターホン売場で買った物と同じインターホンの中機を手に持ちサービスカウンターへ。その中機にはサンプル品のシールが貼ってある。

サービスカウンターで、そのサンプル品を見せて中に入っているバッテリーが欲しいと伝えた。伝えた店員さんはどうやらパートさんみたいで要領を得ない。そのパートさんが店内放送で店員さんを呼び出した。しばらくしてやってきた女性店員さんがこちらに向かって「何でしょうか?」。

一から説明し直しかと思いムカッとしたが、もう一度説明して、バッテリーを注文して欲しいと伝えた。中機を手に持って、インターホン売場に向かった。中機の蓋を開けて、バッテリーの型式とか番号を調べれば済む話だと思うのだけれど・・・。

何を調べに行ったのかわからなかったけれど、5分以上待たされて戻ってきた。どうやら、インターホンの型番を調べに行ったようだ。今度はカウンター裏の倉庫に入って、箱入りの新品セットを持ってきた。その箱を開けて何するのかと思ったら、取説を取り出して読み始めた。バッテリーの番号を調べているのだろうか。ここでまた5分経過。結局調べていたことは見つからずじまい。

思いあぐねてメーカーに電話し始めました。でも、これが正解かも・・・。結局はサンプル品のバッテリーに書かれていた型番を読み上げて、納期と値段を確認することができた。

発注が終わって納期を確認すると通常は一週間だけれど、大型連休があるのでその連休明けになるとのこと。

今、開封したセットには使っていないバッテリーがある。それを売ってくれないかと言ってみた。期待はしていなかったけれど、すんなりOKとなった。これが、サンプルのバッテリー番号だけで注文していたら、こうはいかなかっただろう。連休明けまで待つしかなかった。

何だかんだで、サービスカウンター前で30分以上掛かったけれど結果オーライになった。

自宅に戻ってバッテリーを交換し、外機の乾電池も交換して作動完了となった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/26 14:26:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ラストラン
ミドFさん

恐怖の道の駅。美杉。スタンプゲット ...
紅の狐さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

この記事へのコメント

2017年4月27日 13:26
もっと早く店員さんが気付いて交換してくれたら神対応ですね。
中々今は神対応のできる店員さんはいませんね。
マニュアル通り。
しかし、このご時世仕方ないかもですね。
コメントへの返答
2017年4月27日 19:01
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、神対応のできる人っていないですね。

そういう意味では、今回はラッキーだったのかも知れません。

プロフィール

「今まで使ったことが無かったステアリングヒーター、昨日の朝、あまりにも冷たかったので使おうと思ったらスイッチが・・・。ヒーター付いていないのね。」
何シテル?   12/19 02:34
ハンドルを握らずにはいられない・・・。でも、触れていないと叱られる。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]ZERO SPORTS ベルトプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 11:34:12
tSフロアカーペットの件その3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 18:16:58

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2台目レヴォーグです。
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
アルトから乗り換えて早一年
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
フォレスターB型からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
12月中旬の発注から約1ヵ月での納車となりました。 ハイトなクルマは初めてですが、ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation