• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

52プリウスPHV標準装備ナビのUSBオーディオの再生順の検証

52プリウスPHV標準装備ナビのUSBオーディオの再生順の検証 52プリウスPHV標準装備の11.6インチナビにはディスクドライブやハードディスクが無く一般的にはUSBメモリーに音源をコピーして音楽を聴きますが再生順がトラックナンバー順に再生されません。
そこで、なぜトラックナンバー順に再生されないのか?
どのようにすればトラックナンバー順に再生されるのか?
を検証しました。
検証には普通に作成したファイルを保存したUSBメモリーと対策を施したUSBメモリーを準備しました。

白いUSBメモリーが普通に作成したファイルを保存したものです。
今回は、AAC音源を対象に検証しています。
MP3に関しては、ネットにも掲載れています通り保存順に再生されると言われています。
選曲方法別に確認しました。
まず、フォルダー選曲です。

フォルダー選曲を選びフォルダーを選択します。

フォルダー選曲では、トラックナンバー順に再生されます。

ただし全fileを選択すると、この様になります。

次にアーティスト選曲を選びます。

アーティスト選びます。

アルバムを選びます。

この様な順番に再生されます。

これは、アルファベット順となっています。
全trackを選択すると、この様になります。

やはりアルファベット順ですね。
次は、アルバム選曲です。
アルバム選曲を選びます。

アルバムを選びます。

やはりアルファベット順です。

全trackも確認します。

この様になります。

全アルバムからアルファベット順に再生されます。
選曲で曲を選びます。

アルバムで全trackを選んだ時と同じです。
他に、ジャンルや作曲者等がありますが結果は同じです。
皆さん、お気づきでしょうか?
フォルダー選曲時と他の選曲時で曲のタイトルが微妙に違います。
フォルダー選曲時は、他の物と違いタイトルの前に2桁の数字があります。
これは、ファイル名になるのです。
他の物はファイル名でなくID3タグにタイトル名になってるんです。
この状態の動作は下記の動画通りになり。

そこでID3タグのタイトル名に細工することを思い付き次の通りに書き換えました。
タイトル名の前に任意に付けたディスクナンバー3桁とトラックナンバー2桁を付加しました。
001-002_タイトル
と言う感じです。
ID3タグの編集にはTagScannerと言うフリーソフトを使用しています。
https://www.xdlab.ru/files/tagscan-6.0.22-setup.exe
からダウンロードできます。
では対策後の状態です。
フォルダー選曲では対策前後で変化がありませんので割愛させていただきます。
アーティスト選曲を選びます。

アーティストを選びます。

アルバムを選びます。

この様にトラックナンバー順になります。

アルバム選曲を選びます。

アルバムを選びます。

やはりトラックナンバー順になります。

全trackを選ぶと

アルバムナンバー順でトラックナンバー順になります。
曲による選曲も同じですね。

結論としてACCの場合は、フォルダー選曲以外はID3タグのタイトル名順で再生さることが確認できました。
全trackを使用せずにアルバム単位でしか聴かない場合はディスクナンバーは不要です。
また、フォルダー選曲で全フォルダーでディスク順でトラックナンバー順に聞きたい場合はファイル名の前にディスクナンバーを付加すれば大丈夫です。
最後に対策後の動作を確認ください。


ブログ一覧 | プリウスPHV | 日記
Posted at 2017/07/16 22:22:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/07/16 23:33:37
すばらしい検証ブログありがとうございます!。
これで自分に問題が発生している理由はタグにある様な気がしてきました。
TagScannerを試してみようと思います。
コメントへの返答
2017/07/16 23:39:03
是非試してみて下さい。
2017/07/24 19:57:36
お邪魔します。
やっと謎が解けたような気がしました。
ありがとうございます。
事後ですいませんが、ブログで紹介させていただきました。
コメントへの返答
2017/07/24 22:23:27
ブログ紹介了解です☺️
しのぴんさんが別ブログでMP3を書かれて私がAAC担当しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PL花火芸術2017 http://cvw.jp/b/788273/40178102/
何シテル?   08/01 21:59
とし@大阪です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

1000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 06:06:38
カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:55:02

お友達

良かったら仲良くしてやって下さい
7 人のお友達がいます
K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007 * はげはげ
吉☆PHV52吉☆PHV52 しのぴんしのぴん
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 なちパパなちパパ

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
エスハイからプリウスPHVに乗り換えました。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
2010年6月26日に納車されました。 初っ端からトラブルでアルパインのリアモニタが映り ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年11月21日納車です。 嫁用の車ですが通勤にも使う予定です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.