車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
MT-07専用 フロントアップスタンド
MT-07専用 フロントアップスタンド ブリィート組み込みの際、どうやってフロントを上げるか?かなり悩みました。

素直に、アンダーブラケットのステム穴に引っ掛けて持ち上げるタイプを購入すれば何の問題もないんですが、そこはやっぱりヘソ曲がり、いやDIY派を標榜する私としては、ステムベアリングも分解できなきゃイヤだ!

というコトで、MT-07専用になってしまいますがジャッキアップアダプターを自作してみました。

名づけて「MT-07専用フロントアップスタンド」  ・・・って、そのまんまやないか(^_^;)

市販のバイクジャッキに自作アダプターを組み合わせたモノです。
製作は廃材を集めてテキトーに溶接しました。

フレームのエンジンハンガー部分にアルミ製のソケットを噛ませて・・・(黒いテープは傷防止用)






バイクジャッキに自作アダプターを載せて、アルミソケットの穴位置が合うところまで上げます。
ちなみにエンジンハンガーの前後方向の位置が、左右で微妙に違います・・・なかなか悩ましい
造りです。



穴位置が合ったところでボルトを締めて、さらに上げます。




エキパイとのクリアランス。




エンジンハンガー部分なので、奥には当然ボルトの頭が存在します。




ボルトの頭を避けるため、ソケットは中空構造になってます。




ステム回りがフリーなので、ステムベアリングの作業にも活躍してくれることでしょう。
何よりフロントホイールの掃除が楽になりました(^^)v
ただ前後方向の安定性がイマイチなので、フロントの作業をするときにはリアに輪止めを噛ましています。
ブログ一覧 | MT-07 | 趣味
Posted at 2016/10/16 16:18:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/21 11:56:40
いいですね!(^o^)
コメントへの返答
2016/10/21 17:10:06
ありがとうございます(^_^)

有り合わせで作ったんで、よく見るとアチコチ汚いですが、機能は文句なしです(^^♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「MT-07専用 フロントアップスタンド http://cvw.jp/b/788407/38705806/
何シテル?   10/16 16:18
元L改と申します。50歳台にして大型二輪免許を取得しました。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
何をトチ狂ったのか、50歳台にして大型二輪免許取得後、初の400超えバイクです。卒検の翌 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
「いつか死ぬ」以前SV400Sに乗っているときにそう思って、以来、二輪には乗らないつもり ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
初輸入車です。これまで輸入車にはあまり興味がなかったのですが、食わず嫌いだったようです。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.