ヘッドパイプを切った貼ったしてから数ヶ月、未だ格闘中です。
・サブフレーム追加
・リアフェンダーカット&溶接
・ステアリングストッパーとハンドルロック溶接
・溶接部パテ修正
今現在、ここまで終わった状態です。文章にすると、たったこれだけですが・・・
一つの項目に2週間くらい掛かってます。仕事が終わってから、なのと休日のみ
作業ですので仕方がありません。
一項目ごとにネタがあるのですが、アップする気力がありませんでした<(_ _)>
その中で、特に苦労した部分を抜粋で・・・
・リアフェンダーカット&溶接、パテ修正
カットしたフェンダーの残骸をさらにカットして、本体に溶接したのですが、アールが
まったく合いません。仕方がないのでアセチレンで炙ってブッ叩いて成型しました。
それでも全体的な曲面としてはイマイチだったので、真鍮ロウを盛って成型→研削
の繰り返しに・・・最終的にはファイバーパテ→ポリパテで成型しました。
・ステアリングストッパーとハンドルロックの溶接
製作してもらったヘッドパイプに、この2点を溶接しなければなりません。
溶接する前から想像はしていたのですが・・・やはり、ベアリングが入らなくなって
しまいました(溶接による歪のため)
目の細かいヤスリと砥石で、来る日も来る日もシコシコシコシコ・・・
やっと入ったと思ったら今度は抜けなくて、ベアリングを破壊→部品注文。
で、またもやシコシコする日々が続いたワケです、ハイ。
サブフレームは意外とアッサリと終わりました。STKM11Aという、ごく一般的な
材質を使いました。当初の予定より、溶接位置が違ってしまいましたが、結果オーライ
ということで(^^ゞ
まだまだ格闘は続きます。。。
Posted at 2015/06/07 10:39:53 | |
トラックバック(0) |
スーパーカブ | 日記