• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元L改のブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

未だ格闘中。。。

未だ格闘中。。。ヘッドパイプを切った貼ったしてから数ヶ月、未だ格闘中です。

・サブフレーム追加
・リアフェンダーカット&溶接
・ステアリングストッパーとハンドルロック溶接
・溶接部パテ修正

今現在、ここまで終わった状態です。文章にすると、たったこれだけですが・・・
一つの項目に2週間くらい掛かってます。仕事が終わってから、なのと休日のみ
作業ですので仕方がありません。

一項目ごとにネタがあるのですが、アップする気力がありませんでした<(_ _)>
その中で、特に苦労した部分を抜粋で・・・

・リアフェンダーカット&溶接、パテ修正
カットしたフェンダーの残骸をさらにカットして、本体に溶接したのですが、アールが
まったく合いません。仕方がないのでアセチレンで炙ってブッ叩いて成型しました。

それでも全体的な曲面としてはイマイチだったので、真鍮ロウを盛って成型→研削
の繰り返しに・・・最終的にはファイバーパテ→ポリパテで成型しました。

・ステアリングストッパーとハンドルロックの溶接
製作してもらったヘッドパイプに、この2点を溶接しなければなりません。
溶接する前から想像はしていたのですが・・・やはり、ベアリングが入らなくなって
しまいました(溶接による歪のため)

目の細かいヤスリと砥石で、来る日も来る日もシコシコシコシコ・・・
やっと入ったと思ったら今度は抜けなくて、ベアリングを破壊→部品注文。
で、またもやシコシコする日々が続いたワケです、ハイ。

サブフレームは意外とアッサリと終わりました。STKM11Aという、ごく一般的な
材質を使いました。当初の予定より、溶接位置が違ってしまいましたが、結果オーライ
ということで(^^ゞ

まだまだ格闘は続きます。。。
Posted at 2015/06/07 10:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

プロフィール

「MT-07専用 フロントアップスタンド http://cvw.jp/b/788407/38705806/
何シテル?   10/16 16:18
元L改と申します。50歳台にして大型二輪免許を取得しました。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
何をトチ狂ったのか、50歳台にして大型二輪免許取得後、初の400超えバイクです。卒検の翌 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
「いつか死ぬ」以前SV400Sに乗っているときにそう思って、以来、二輪には乗らないつもり ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
初輸入車です。これまで輸入車にはあまり興味がなかったのですが、食わず嫌いだったようです。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation