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2018年01月20日 イイね!

プラモデルとミニカー

実物の車を手にしてからはほとんど買っていなかったプラモデルやミニカー。
久しぶりに入手しました。


ハセガワのジャガーXJ-S
ノーマル仕様ですので、ブリティッシュレーシンググリーンで塗装しメッシュホイールを履かせ、限定車Le Mans V12をイメージして組んでみたいなと思います。
DD6と同じV12 5,340ccエンジンも再現されていてなかなか凝った内容ですが、古いキットなのでバリが多いのが残念です。


トミカプレミアムのキャデラックエルドラドです。
ものすごくいいプロポーション且つ良い意味でトミカっぽくない車種選択に感動しました。
それだけに、バンパー部分がメッキではなくメッキ調塗装なのと、テールフィンだけ樹脂製の別部品になっているのがとても悔やまれます。


同じくトミカプレミアムのF31レパードです。
この車は数多くモデル化されていますが、ほとんどが高額なディスプレイ用。普通のトミカに近いトミカプレミアムで出たことが嬉しいです。
今の子供達にも是非このレパードで遊んで欲しいですね。


キャデラックは1/74スケール、レパードは1/63スケールなのにキャデラックの方が大きい。恐るべしフルサイズアメリカンカーのサイズ感。

トミカプレミアムで、今後ジャガーXJ、ジャガーマーク10、デイムラーダブルシックス、ロールスロイスシルバーシャドウ、ロールスロイスコーニッシュ、アストンマーチンDB7、シトロエンXM、1960クライスラーインペリアルなんかがモデル化されたらいいなあと期待しています。
Posted at 2018/01/20 20:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月20日 イイね!

ロングツーリング

ロングツーリングセカンドカーをデイムラーダブルシックスからジャガーソブリンに買い替えてから初めて長距離を走りました。
これまでソブリンで行った最長ドライブは往復300km程度だったと思います。
今回は全行程で704kmでした。(人によっては全然長距離っていうレベルではないかもしれません…)

途中命の危険を感じるほどの豪雨に何度も遭遇しましたがなんとか無事帰ってきました。

それにしてもオートワイパーの制御が優秀すぎて感心しました!
さらにシングルアームワイパーなので少しだけカウンタックのようなスーパーカーに乗っているような感覚を味わえます笑

クルーズコントロールは勿論レーダーなんかついてない普通のものですが、これも今まで乗った車の中で最も優秀だと感じました。

オートライトは日本車と違いガード下をくぐる位では点きませんが、トンネルを抜けても当分消えません。これは外車特有なのでしょうか。

そして全行程での平均燃費が10km/lも走りました!
これにはびっくり。


ジャガー特有の猫足もやはり素晴らしく、シリーズ3のダブルシックスと違いシートの造りやドラポジも完璧です!
腰もあまり痛くならず楽でした。

買い替えて8ヶ月。永く乗りたい車だなと再認識しました!

最後は今回の目的であった浜名湖の鰻と浜松餃子で締めたいと思います。
鰻マニアとしては関東の鰻とはまた少し違った焼き方にも感動しました。

Posted at 2017/08/20 12:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

エンジンチェックランプ

エンジンチェックランプ2週間前、ジャガーで高速道路を走行中にエンジンチェックランプが点灯しました。
何も調子の悪さは感じませんでしたが、やはり不安なので店に持って行きました。

原因は右バンクの触媒の性能低下だそうです。
新品だと部品だけで20万くらいするそうですが、探してみて中古の良品があればそれでもいいのではないかとのことでした。

とりあえず走行には全く問題ないことなのでエラーをリセットしてもらいチェックランプは消えましたが、交換するまではまたそのうち点くかもしれないのでエンジンかける度ドキドキします。

触媒が抜けようと走行には全く支障をきたさないのにエンジンチェックランプが点灯するとは不親切ですね。せめて他 別の警告灯にしほしいものです。
しかも同じX308でも途中からセンサーの数が倍になった為シビアだそうです。ますます厄介ですね。
センサーのキャンセラーみたいなものがあればいいのですが。
Posted at 2017/08/06 22:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

ドアのゴム

ドアのゴム運転席ドアのゴムが曲がったままずっと開け閉めしていたのか、形が歪んでしまっていて、ボディに干渉しているしドアの閉まる音はガチャンだし、新品へ交換しようかと思っていましたが、その前に最後の足掻きをしてみました。
養生テープで引っ張ってドアを閉めて形が戻るか試しています。
自分でやったもののひどい見た目です。
Posted at 2017/02/18 20:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

タイヤ選び

タイヤ選びもう1月も後半ですが、あけましておめでとうございます。

デイムラーダブルシックスからジャガーソブリンに乗り換えて早1ヶ月。
バリ山のレグノを履いているので何の不満もありませんが、ホイールを替えたくてタイヤ選びを始めました。

欲しいホイールはこちら…

デイムラースーパーV8の純正ホイールです。
サイズは17インチの7.5J
タイヤは235/50R17です。

ソブリン純正ホイールはこちら

サイズは16インチの7J
タイヤは225/60R16です。

そのまま大人しくスーパーV8純正の235/50R17を買ってもいいのですが、私のソブリンは375馬力のスーパーV8と違い非力ですし、7.5Jなら225でもいいような気がするので、225/55R17でもいいのかな…と迷い始めました。


ネットでタイヤサイズ早見表というのがあったので試してみたら、スーパーV8純正の235/50R17はソブリン直径純正比マイナス9ミリ。
一方225/55R17はソブリン純正比プラス3ミリで、こちらの方が差が小さいのです。
更に225/55R17の方が一般的なサイズのようでヤフオク見たら豊富に出てきました!
ますます迷います…

タイヤも、安い買い物ではないので、どちらのサイズがいいか、おすすめか、是非ご教示いただきたいなと思っております!
また、タイヤはレグノみたいな一級品は買えないので、オススメのほどよいタイヤがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/16 20:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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