• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”Shu””ましゃ”併用中のブログ一覧

2013年03月07日 イイね!

2013,3,2 と 3,3  週末のお話 (毒蝮走行会 と 式場見学)

2013,3,2 と 3,3  週末のお話 (毒蝮走行会 と 式場見学)あーあーあー

だいぶ乗り遅れた感満載ですが、先週末があまりにも充実しすぎていたのでダイジェストで。

ちなみに今回は画像は全くありません(汗



3,2(土)


待ちに待った今シーズンの集大成となる毒蝮走行会@TC1000。

TC1000にしても毒蝮走行会にしても、私がサーキットにドハマりしたきっかけになった走行会。

2013上半期の集大成としては最適。


当日は朝から1000さんと近所で待ち合わせ。

少し早目に行きましたが、1000さんも早めに来てくれて助かりました。
やっぱり時間は余裕持って動きたいです^^


筑波サーキットに到着後、いつものように準備。

今回はfu.taさんのお隣で気合入りました。

が、結果として今回のベストは上の画像の通り、更新ならず…orz

1ヒート目にえっちらおっちら出したタイムが当日のベストになるなんて…


風が強すぎたというコンディション的なものはありますが、きっちりベスト更新されていた方もたくさんいたのでUDEの問題か気合入りすぎなのが問題か・・・



八百さんとJ2くんに、「(TC2000と富士の結果から考えて)43秒台には絶対入りますよ~」なんて言ってたら、お二方はきっちりタイム出して危機感感じさせてくれました(笑


で、今回は松原亮二インストラクターの同乗走行を申し込んでました。

そろそろ自己流にスパイスを加えるにはちょうどいい頃合いかなと。

「何かリクエストありますか?」との問いに「DSCオンオフ両方走ってください」とリクエスト。
そろそろDSCオフで走ってみるかと考えていたので、両方の挙動を感じてみたかった。

DSCオンでは、「ここでノーズの入りを止められちゃいますね」などと私の走ってるときに感じる不満を再現してくれました。

DSCオフでは、強烈にためになるペダルワーク。


「足は純正ですか?」
『TEIN TypeFLEX吊るしです。』
「柔らかすぎるので、もう少しかたい脚だともっと楽に走れますよ。 ただ、TC1000での方向性は合ってます。」

と嬉しいお言葉をいただきました。


で、その結果タイムがコチラ。



前半2本がDSCオン、後半2本がオフ。

んー

二人乗りということを考えると、DSCオンでの限界タイムに私のベストは近づいてるんではないかと分析。
もちっと行けるのはわかってますが(笑


そしてDSCオフのタイムをみると・・・

こりゃ次回からはオフだな。。。と決心させられました。


んで、2本目3本目と43,5、4本目43,8 とどんどんタイムが落ちてきていたので、最終5本目はDSCオフで訓練。

やっぱり洗濯板手前のブレーキングが怖い(汗
1コーナーの突っ込みも怖い(汗

タイムは44秒フラットくらい。


おや?
落ち幅からみると、意外と悪くないんじゃないかい?^^


はい、次からオフけってー(笑



そして今回も、最後のじゃんけん大会は大盛り上がりになりました。

亮さんが何度もひっくり返ってるのを楽しく拝見させてもらいましたw


ナイトスポーツ、リアルテック、その他個人で協賛してくれた方々、ありがとうございました。

交通遺児のための募金も集まり、この企画も続けていくにあたり協力させてもらいます^^


そしてピロすけさんがリアルテックにメンテということで、私も同行させてもらって楽しい話と楽しくない話をして帰宅しました。


うーん、ダイジェストと言いながら、結構長くなったな…


では、恒例の、、、



毒蝮!おぅいえ~~い!!





3,3(日)


はい、この日は前日の疲労で昼前まで寝てますた。


15時から式場に予約を入れてたらしいので、イヤイヤ着いていくことに。

車で行けるらしいので行ってみると、入り口で顎擦り炸裂…orz
だから横浜の確認の取れてないPは嫌いなんだよ…


そして、この日の行事は特に個人的には興味がないので、ほとんど触れることがありませんw

イヤイヤ着いて行かされて、車の顎打って、3時間の予定が6時間も拘束されテンションダウンなだけですた。


でもまぁ、連れの第一希望の場所で折り合いつきそうなので、それは良しか。

Posted at 2013/03/07 16:48:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

来週の毒蝮の準備とトラブル発生! ピンチ!

今週末は彼女の体調不良により「好きに遊んでらっしゃい」と指令を受け、土曜日にはKKKさんが時間があるとのことで8の車高ダウン、今日日曜日にはもりもりさんが暇とのことでラーメンとダラダラ的な予定を組みました。



土曜日はエンジンオイル交換の予定もあったので、朝一に某所でKKKさんと待ち合わせ^^


冷っとする気温の中、ジャッキアッピングして車高調いじいじ。

どれくらい落とすか悩みながら、普段の生活に支障が出ない程度(ここ重要w)に落とそうと、F10mm、R7mm落とす。



吹っ切れる瞬間。

それまでも「日常生活に支障を来さないレベル」の範囲内で、快適街乗り仕様を目指してきた仕様。

先日の富士で、足が柔かい、車高が高いなどでの高速域でのスタビリティの低さを痛感して吹っ切れた!(つもりだった)


なのに車高ダウン量は上記のとおりw

全然吹っ切れてないという・・・w


でもたぶんこれでも多少は効果があるに違いない。と自分に言い聞かせてみた。

KKKさんにはいろいろ手伝ってもらったり話し相手になってもらったり、一人じゃ心の折れる作業だっただけに、非常に心強かったです^^


その後かわさきSABへ移動し、先日の戦利品「ナイトスポーツの最新エンジンオイル」を持ち込みで交換依頼。

ナイトスポーツのフィルターを購入し、レジで申し込むと、ゴールドカードは持ち込みでも工賃無料ということが判明^^
SABやるな。


さて、このオイルのインプレッションは後ほどパーツレビューにて。






そして今日。

昼頃に、山下AWの近くの「本丸亭」にラーメン行こうということで、山下AWで合流。

家を出るのが遅くなったので、首都高でショートカット。などと考えたのが運の尽き・・・


流れに身を任せ巡航中、突然バン!ガザザザザ(擬音ヘタクソですがw)


!?
フロントバンパー落ちた!?  引きずってる!?

そんな感じの音だった。


と、一瞬冷汗かくほどの不安と心配。




でも、その後は引きずる音もなく、一瞬大黒PAで確認しようか悩んだが、現状音もしてないし目的地まで近いしゆっくり行ってしまえ!と決めて、無事に山下AWに到着。


早速気にしていたFバンパーを見てみるも、外傷は見当たらず。


ということは!

と下回りを覗いてみると・・・


やはり・・・orz



ポケット状になったラジエター前に溜まった空気がアンパネ(レボリューション製)を押し下げた模様。

先日の富士スピードウェイでも落なかったし、何らかの理由で落ちやすくなっていたのか・・・


しかしながら、ここは以前から抱えていた不安材料のひとつ


ついに来たか・・・という感情と同時に「富士の時じゃなくてよかった。毒蝮のときでもなくてよかった」
そして、「来週の毒蝮どうしよう・・・orz」


もりもりさんと合流後、予定通りラーメンを食べに行き、夕方ディーラーに入庫するように手筈を整え純正アンパネを注文取り付け依頼。

「車高が低いから長いこと預かりたくないから、出来上がったら連絡するので早く取りに来てくれ」と本音ともイヤミともとれるお言葉をいただきもりもりさんと晩御飯の旅へ。

でもおかしいよね。

車高、最低地上高は12cm以上はあるはずなんだけどね。

下げたとは言え、上記のとおり気持ち下げただけですケド・・・


ということで、毒蝮には無事に間に合うことになりました。

助かった。



一瞬雨宮のアンパネも候補に上がり、金額的にも実はそんな驚くほど差がないことに気付き・・・

でも、今回は時間もないし純正で。ということです。

やっぱり全然吹っ切れてないw


もりもりさんには帰りに送ってもらったり、助かりました。


いじょ。
Posted at 2013/02/25 00:30:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマトラブル | クルマ
2013年02月12日 イイね!

夜のミセガワ商店

夜のミセガワ商店2週連続ショートコースじゃないサーキットw


先週は「夜のミセガワ商店」に参加させてもらってきました。


場所は富士スピードウェイレーシングコース。


ちょっと空気読めない感じの3走枠(汗



朝4時起きでしゅっぱーつ。


御殿場ICで降りて、目指すは富士スピードウェイ。




ふと横を見ると、いい富士山。

うーん、今日もいい天気だ。

晴れ男パワー全開。


ゲート手前でYO-SUKEさんと合流。




ピットに入り準備完了。

初ピットな上に、さすがに富士のピットはゴージャスでキレイ。

おもくそこの時点でテンションは上がりきってました。





多数の参加者とプロアイズさんの好意で4ピットも使用できることになってました^^



私とYO-SUKEさんは3走。


ということで早めに準備するも、2走の方々も早い時間に集合。


8がたくさん^^






さて、3走1枠の私は緊張の中出走。


SDの容量とデジカメのバッテリーの都合で、1走目は記録なし。

だってどうせ撮るほどの価値はないと思われ・・・


なのでテキストのみで解説。


コースインして感じたことは、横にも縦にもでっかいw

さすがに国際規格のサーキット。

そしてコースも把握してないだけに、走り方がわからない(汗

組的に速い人たちとの混走だったので、後ろから迫ってくる速い車に道を譲りながらタイヤを温め・・・る途中。

アウトラップと次の周で十分かと3周目にとりあえず頑張ってみるも、今までに経験したことのない速度域が怖くて安全運転。

ホームストレートで全開だおりゃー  と言っても純正メーターで200km/hちょいのビビリ具合でフルブレーキ!!


ここで事件は起きた・・・



あれ?あれ?あれれれれれ?


なんとタイヤロック・・・orz


8ってABSついてたよねー!?


ぐえー

止まりも曲がりもできず第1コーナーでコースアウト(汗

めっちゃ怖かったっす。


ドラミで「1コーナー飛び出すと黄旗が振られ少なからず迷惑かけます」とか言われてたもんだから、内心「ごめんなさい(涙 ごめんなさい(涙」


原因はコレでした。

やっぱ完治してなかったのね・・・orz



くるっと旋回してコース復帰するも、フロントから振動が感じられるため、1周譲りながらピットに戻る・・・orz



出て行ったばかりで戻ってきたもんだから、みなさんの頭の上に「?」が見えた!

事情を説明して、1走は終了(涙

たった10分弱の出来事でした。


同じ持病を抱えてるHASSYさんに慰めてもらいながらミセガワさんにアドバイスをもらって、タイヤを外してフラットスポット探し。

よくみりゃわかる程度のフラットスポットができてましたよ・・・


リアなら耐えられるということで、急遽タイヤローテ。


しかしながら、Z2のインジケーター1個目が消えたレベルの一番美味しいタイヤを潰してしまったのは非常に悲しい。

そして原因がわからないトラブルがサーキットで出たということは、今後どうすればいいのか・・・


HASSYさんによると、DSCの連続作動でユニットが「?」となり警告灯が点灯しABSもDSCもオフになってしまうらしいとのこと。

「それならDSCオフなら再発しないんですか!?」なんて話しながら一つ気づいた。


DSCもABSも、街乗りにしてもサーキットにしても、「ある」と思うから頼ってしまう。

なら最初からオフにしてしまえば・・・

って・・・

安全度ひく・・・



YU2さんにお借りしたロガーも全く使えずに返却という悲しい結果に。

せっかくのご好意、全く有効活用できずにすいませんでした・・・



そんな感じで富士スピードウェイのデビューはトラウマになってしまいましたw



次に走るYO-SUKEさんに「タイヤロックに注意~(ABSあるんだからするわけないのに・・・)」とか言いながら送り出して、3走枠の1本目は終了。



2本目まで3時間空いてたので、この時間で「夜のミセガワ商店」開会式と顔合わせ開始~


ちょっと初めての方が多すぎて、すべて把握できませんでした。
すいません。
また次回お会いした時には・・・^^;


さて、参加8の紹介ですが、なぜか全部撮れてませんでした(汗



ミセガワ号

今回はとりまとめありがとうございます。
お手伝いできることがあれば最大限やりたかったのですが・・・
次回は何か申し付けください(笑




八百号

前回のエイトリアンカップに続き、今回はたくさんお話できました。
話しやすい雰囲気を作ってくれてありがとうございます。
人見知りな私的にはものすごく助かりました。
そしてお互いライバル認定ですねw





1000号

サーキットデビューでしたね^^
いきなり富士は厳しいかなと思いましたが、逆にいきなりで良かったのかもしれないですね^^






すいません。
ちょっとオーナーさんわかりません。
86ってあまりよくわからない感じでしたが、サーキットで見ると非常に魅力的に感じました。





もっちぃぃぃ号

ブログではコメントさせてもらってましたね。
お会いできてホントによかったです。
大観山の件は、逆に申し訳なかったですw





すいません。
こちらもオーナーわかりません。

G'zのヴィッツ、カッコイイですね~





説明するまでもない8

リアタイヤは接線の引き損ないみたいになってるのは内緒です。






YO-SUKE号

楽しめましたか?
うちは最初にトラブルあったものの、残りは楽しみすぎましたw
また走りましょう。





DEL号

エイトリアンカップ終了後の打ち合わせの時もご一緒させてもらいました。
走行時も何度かコバンザメさせてもらいました。
今回は買い出し等お任せしてしまって申し訳なかったです・・・





fu.ta.号

なんだか最近いろいろお世話になりますw
直前のコーティング効果はバツグンでしたね^^
fu.ta.さんもコバンザメさせてもらいましたが全くついていけず・・・





エーコ号

結構TC1000とかで一緒にはなるのですが、なかなか絡みがないですね^^;






そんなこんなしてるうちにミセガワさんとYU2さん出走。





YU2さんすいません。

個別に撮り忘れてました。

また次回撮らせてください^^







30分の4組分けで待ち時間がかなり空きます。

DELさんの軽食コーナーとミセガワさんの「ミセガワ米」のおにぎりいただきました。

ミセガワ米、うますぎです^^

早起きしてのおにぎりありがとうございました。




さて自分の走行の話に戻すと。


3走目にベストが出ました。




そしてその車載がコチラ。





まだまだ削るところはたくさんあります。

コース熟知してなくてもわかります。



ライバル認定された八百さんには負けてしまいました。

次こそはぶつけても勝つ!くらいの気持ちで挑むのでよろしくお願いしますw



結果、夜のミセガワ商店チームは目立ったトラブルもなく(うちのABSトラブルのみ(苦笑)終了できました。


走行終了後にはお楽しみのじゃんけん大会。


協賛いただいたナイトスポーツの新しいオイルが気になるなぁと・・・

なんと1回の勝負で5人残りの一人となり、申し訳なくオイルをいただいてきました^^

だって前回のエイトリアンカップでリアルテックの浜ちゃんも気になってたんだもの・・・w

でも、ホントはミセガワ米とギリギリまで悩んでましたw





というわけで、「夜のミセガワ商店」大成功だったでしょうか。

今日まで疲労が残るくらい楽しませてもらいました。

参加者の方々、裏ミセガワ商店(?)の方々お疲れ様でした。


またご一緒させてもらえると嬉しいです。



晩御飯に誘ってくれた1000さん、また誘ってくださいね^^



夜のミセガワ商店さいこー




KAZさん、つい先ほどの画像はありがとうございました。


最後の最後、当人の私が忘れていたフラットスポットの件、ミセガワさんに気にしてもらえていたのは非常にありがたかったです。
逆にロックさせてしまって申し訳ない気持ちになりました・・・


p.s.

帰りの東名「秦野中井~横浜町田 渋滞17km」には萎えた・・・
Posted at 2013/02/12 22:32:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2013年02月07日 イイね!

Capture For Drivers

Capture For Drivers
Capture For Drivers


昨日暇な時間にgoogle playを流し見してたらこんなアプリを発見。


株式会社マツダが提供するandoroid用カメラアプリ。


とりあえずインストールしてみて中身をちょこっと見てみた感じ、面白そう。

まだ使い込んだ訳じゃないのでレビューできないですが、一応お知らせ。

ひょっとしたら後々、ダメアプリだったなんてblogあげるかもしれないですが…w


とりあえず使ってみます。


アプリの良し悪しは置いといて、マツダ提供アプリということだけで使ってみる気になってみたw


Posted at 2013/02/07 09:39:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | パソコン/インターネット
2013年02月03日 イイね!

初エイトリアンカップ

初エイトリアンカップむむむ
眠い。。。

昨夜は2時間くらいしか寝てないからな~

某氏は寝坊したらしいけどw


さて、猛烈に眠いのですが、今日中に上げてしまわないとまた御蔵入りするのは確実のため支離滅裂覚悟で本日アップ。



今朝は3時半起きで守谷SAを目指す。

もっさりさん、ぴあちぇいれさん、J2くん、大泉亮さん、チョースケさん、白い丸目さんと合流。

もっさりさん、空き枠有りのブログありがとうございました。

おかげさまでエイトリアンカップに参加することができました。

そしてもっさりさんとぴあさん、誘導ありがとうございました。

誘導なければ入口がわからずアタフタしてたことは間違いないです。

だって、帰りには出口がわからずウロウロしてしまったのでw






無事到着して準備完了。

準備ではJ2くんに裏技を教えてもらったりw




画はJ2くんの8。

やっぱり3型はカッコイイ。





エイトリアンカップは参加者のマナーがいいとは聞いてましたが、ものすごく走りやすかったし、同じ車種だけというのもあり非常にフレンドリーでまた参加したいと思いました。
でも岡山はムリw


今回は、途中の様子や他車の走行写真はありません。

走り終わったらすぐ自分の組みの順番が回ってくる感じのインターバルだったので・・・


初めてのコースな上に、すぐ次の順番が来るので本気でいっぱいいっぱいでした。



大泉亮さんに表彰式の後にいただいた8のキーチェーン。

亮さん、ありがとう^^





今回は、触媒交換や軽量フライホイール、新タイヤ導入など、シェイクダウン的要素もありましたが、結論から言うと前者2つの効果は「?」w

タイヤはさすがに・・・と思いきや、うまく使えなかったのかな?
凄く良い!というほどのイメージは受けませんでした。

走行後に触ってみると、表面がねちゃねちゃしてました。

タイヤについてはまた走行会で探りを入れてみます。

今回だけではなんとも。。。


あ、ブレーキパッド!

これは、ストリート~サーキット用だからなのか熱が入ると少し心許ないかな?とは思いましたが、帰宅して車載動画を見るとそうでもない?^^;

これも次回以降に持ち越しますw



そしてエイトリアンカップ終了後に、ミセガワさんたちとモナークにて2/10の富士の打ち合わせに参加させてもらいました。


連チャンw

ミセガワさん、来週日曜日はよろしくお願いします。


NEROの方々、またとんかつに誘ってください。



で、本日3本のラップ表。

1本目。



2本目。



3本目。




おおぉ

シングルプレイヤーだw


これに関してはピロすけさんに感謝。

2本目が終わってアドバイスを聞きに行くと、的確にしかも明瞭なアドバイスをしてもらいました。

おかげで感覚的にいい感じになってきた時に3本目終了~


あと1本あれば・・・

まぁ、タラレバは次回以降で実行すればいいだけなので今回は潔く諦める。


ピロすけさんには毒蝮の時など、いつもアドバイスを的確にしてもらってるので大変感謝です。

早くおっつけるように頑張りますばいw


えーっと、エイトリアンカップの〆の言葉はなんじゃろう。



エイトリアンカップ最高!


こんな感じ?w


みなさんのおかげで無事、楽しく初エイトリアンカップを終えることができました。



では、ベストラップの車載を上げます。





最後になりましたが、リアルテック、ナイトスポーツ、RE雨宮(敬称略)、その他協賛していただいたショップやメーカーの方々、参加者の立場ですがお礼を申し上げます。

おかげで走行会プラスαで楽しむことができました。
Posted at 2013/02/03 19:00:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「Periさんの引き出し見たかったんですが、うちも見れません。@DKM_Peri 」
何シテル?   05/12 08:35
ちょこっと寄ってみただけの方も、コメント残していってくださいな。 8乗りの方もそれ以外の方も交流大歓迎です。 8乗りの方は特に募集してます^^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夜のミセガワ昇天 現状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 21:55:05
家呑野郎#3 購入先 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 00:17:12
12月のノスタルジア、今年最後の走行会参加のお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/07 00:03:34

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
念願のRE。 H23.2.19納車。 納車翌日に貰い事故により入院という不幸な8ですが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンセプトは「スポーティー且つ落ち着き且つ高級感」 一見贅沢なコンセプトですが、本来スカ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H6Sーlim(セブリングシルバー) 初めての自分所有の車です。 ドノーマルで購入 こ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H7SportStage(フロストホワイト) 2台目のプレリュードです。 73,000k ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.