2週連続ショートコースじゃないサーキットw
先週は「夜のミセガワ商店」に参加させてもらってきました。
場所は富士スピードウェイレーシングコース。
ちょっと空気読めない感じの3走枠(汗
朝4時起きでしゅっぱーつ。
御殿場ICで降りて、目指すは
富士スピードウェイ。
ふと横を見ると、いい富士山。
うーん、今日もいい天気だ。
晴れ男パワー全開。
ゲート手前でYO-SUKEさんと合流。
ピットに入り準備完了。
初ピットな上に、さすがに富士のピットはゴージャスでキレイ。
おもくそこの時点でテンションは上がりきってました。
多数の参加者とプロアイズさんの好意で4ピットも使用できることになってました^^
私とYO-SUKEさんは3走。
ということで早めに準備するも、2走の方々も早い時間に集合。
8がたくさん^^
さて、3走1枠の私は緊張の中出走。
SDの容量とデジカメのバッテリーの都合で、1走目は記録なし。
だってどうせ撮るほどの価値はないと思われ・・・
なのでテキストのみで解説。
コースインして感じたことは、横にも縦にもでっかいw
さすがに国際規格のサーキット。
そしてコースも把握してないだけに、
走り方がわからない(汗
組的に速い人たちとの混走だったので、後ろから迫ってくる速い車に道を譲りながらタイヤを温め・・・る途中。
アウトラップと次の周で十分かと3周目にとりあえず頑張ってみるも、今までに経験したことのない速度域が怖くて安全運転。
ホームストレートで全開だおりゃー と言っても純正メーターで200km/hちょいのビビリ具合でフルブレーキ!!
ここで事件は起きた・・・
あれ?あれ?あれれれれれ?
なんと
タイヤロック・・・orz
8ってABSついてたよねー!?
ぐえー
止まりも曲がりもできず第1コーナーでコースアウト(汗
めっちゃ怖かったっす。
ドラミで「1コーナー飛び出すと黄旗が振られ少なからず迷惑かけます」とか言われてたもんだから、内心「ごめんなさい(涙 ごめんなさい(涙」
原因は
コレでした。
やっぱ完治してなかったのね・・・orz
くるっと旋回してコース復帰するも、フロントから振動が感じられるため、1周譲りながらピットに戻る・・・orz
出て行ったばかりで戻ってきたもんだから、みなさんの頭の上に「?」が見えた!
事情を説明して、1走は終了(涙
たった10分弱の出来事でした。
同じ持病を抱えてるHASSYさんに慰めてもらいながらミセガワさんにアドバイスをもらって、タイヤを外してフラットスポット探し。
よくみりゃわかる程度のフラットスポットができてましたよ・・・
リアなら耐えられるということで、急遽タイヤローテ。
しかしながら、Z2のインジケーター1個目が消えたレベルの一番美味しいタイヤを潰してしまったのは非常に悲しい。
そして原因がわからないトラブルがサーキットで出たということは、今後どうすればいいのか・・・
HASSYさんによると、DSCの連続作動でユニットが「?」となり警告灯が点灯しABSもDSCもオフになってしまうらしいとのこと。
「それならDSCオフなら再発しないんですか!?」なんて話しながら一つ気づいた。
DSCもABSも、街乗りにしてもサーキットにしても、「ある」と思うから頼ってしまう。
なら最初からオフにしてしまえば・・・
って・・・
安全度ひく・・・
YU2さんにお借りしたロガーも全く使えずに返却という悲しい結果に。
せっかくのご好意、全く有効活用できずにすいませんでした・・・
そんな感じで富士スピードウェイのデビューはトラウマになってしまいましたw
次に走るYO-SUKEさんに「タイヤロックに注意~(ABSあるんだからするわけないのに・・・)」とか言いながら送り出して、3走枠の1本目は終了。
2本目まで3時間空いてたので、この時間で「夜のミセガワ商店」開会式と顔合わせ開始~
ちょっと初めての方が多すぎて、すべて把握できませんでした。
すいません。
また次回お会いした時には・・・^^;
さて、参加8の紹介ですが、なぜか全部撮れてませんでした(汗
ミセガワ号
今回はとりまとめありがとうございます。
お手伝いできることがあれば最大限やりたかったのですが・・・
次回は何か申し付けください(笑
八百号
前回のエイトリアンカップに続き、今回はたくさんお話できました。
話しやすい雰囲気を作ってくれてありがとうございます。
人見知りな私的にはものすごく助かりました。
そしてお互いライバル認定ですねw
1000号
サーキットデビューでしたね^^
いきなり富士は厳しいかなと思いましたが、逆にいきなりで良かったのかもしれないですね^^
すいません。
ちょっとオーナーさんわかりません。
86ってあまりよくわからない感じでしたが、サーキットで見ると非常に魅力的に感じました。
もっちぃぃぃ号
ブログではコメントさせてもらってましたね。
お会いできてホントによかったです。
大観山の件は、逆に申し訳なかったですw
すいません。
こちらもオーナーわかりません。
G'zのヴィッツ、カッコイイですね~
説明するまでもない8
リアタイヤは接線の引き損ないみたいになってるのは内緒です。
YO-SUKE号
楽しめましたか?
うちは最初にトラブルあったものの、残りは楽しみすぎましたw
また走りましょう。
DEL号
エイトリアンカップ終了後の打ち合わせの時もご一緒させてもらいました。
走行時も何度かコバンザメさせてもらいました。
今回は買い出し等お任せしてしまって申し訳なかったです・・・
fu.ta.号
なんだか最近いろいろお世話になりますw
直前のコーティング効果はバツグンでしたね^^
fu.ta.さんもコバンザメさせてもらいましたが全くついていけず・・・
エーコ号
結構TC1000とかで一緒にはなるのですが、なかなか絡みがないですね^^;
そんなこんなしてるうちにミセガワさんとYU2さん出走。
YU2さんすいません。
個別に撮り忘れてました。
また次回撮らせてください^^
30分の4組分けで待ち時間がかなり空きます。
DELさんの軽食コーナーとミセガワさんの「ミセガワ米」のおにぎりいただきました。
ミセガワ米、うますぎです^^
早起きしてのおにぎりありがとうございました。
さて自分の走行の話に戻すと。
3走目にベストが出ました。
そしてその車載がコチラ。
まだまだ削るところはたくさんあります。
コース熟知してなくてもわかります。
ライバル認定された八百さんには負けてしまいました。
次こそはぶつけても勝つ!くらいの気持ちで挑むのでよろしくお願いしますw
結果、夜のミセガワ商店チームは目立ったトラブルもなく(うちのABSトラブルのみ(苦笑)終了できました。
走行終了後にはお楽しみのじゃんけん大会。
協賛いただいたナイトスポーツの新しいオイルが気になるなぁと・・・
なんと1回の勝負で5人残りの一人となり、申し訳なくオイルをいただいてきました^^
だって前回のエイトリアンカップでリアルテックの浜ちゃんも気になってたんだもの・・・w
でも、ホントはミセガワ米とギリギリまで悩んでましたw
というわけで、「夜のミセガワ商店」大成功だったでしょうか。
今日まで疲労が残るくらい楽しませてもらいました。
参加者の方々、裏ミセガワ商店(?)の方々お疲れ様でした。
またご一緒させてもらえると嬉しいです。
晩御飯に誘ってくれた1000さん、また誘ってくださいね^^
夜のミセガワ商店さいこー
KAZさん、つい先ほどの画像はありがとうございました。
最後の最後、当人の私が忘れていたフラットスポットの件、ミセガワさんに気にしてもらえていたのは非常にありがたかったです。
逆にロックさせてしまって申し訳ない気持ちになりました・・・
p.s.
帰りの東名「秦野中井~横浜町田 渋滞17km」には萎えた・・・