• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

瑪瑙をさがせ!

瑪瑙をさがせ! タイトルに「瑪瑙をさがせ」と書きましたが読めましたか?
オイラはもちろん読めません
勝手にパソコンが変換してくれたので載せてみました。

めのうと読みます。

玉造といえば温泉ですが、古代より勾玉(まがたま)の産地としても有名です。
勾玉というのは古事記とかの挿絵に必ず出てくる6とか9みたいな形をしたアクセサリーです。
玉を造るから玉造・・・・そのままですね。

「めのう公園」場所はこの間温泉玉子を作ったおもじろ釜の脇道から松江道路の上に架かる橋を渡ったところです。

一度道を間違えましたが無事到着
駐車場からは遊歩道が整備されていますので安心して歩いて行けます。


が・・・・・行く人がすくないんでしょうね
遊歩道をふさぐ倒木です。


途中には休憩所もあり整備されてれば景色も良くてお勧め場所です。
一番最初の写真がここからです。
天気もいいので枕木山も見えてます。
松江の水郷祭の花火も良く見えそうですが暗くなってからはおぞくて行けません。

お目当てのめのうの採掘場へ到着。
このまま坂を下れば玉造温泉側に降りられそうです。




坑道の入口はしっかりと整備されて入っても崩れそうにありませんが、暗いのでストロボ焚いてみましたが、
数メートル奥でカギがかかって入れそうにありませんでした。



せっかくなので景色の良いところでmini君の写真を数枚・・・・
遠くに松江市街と宍道湖・目の前に玉造SA



坑道入口で拾った石
本物のめのうのかけらです!・・・・だと思います!?
試しにペーパーでヤスってみたら結構いい感じに・・・・・・・調子出してたら割れてしまいましたww
かけらはひびが入ってるからダメですね。
塊を見つけないとうまくできないようです。

ブログ一覧 | 松江 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/07 11:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

金魚見てきました~
amggtsさん

コペン カタログ
TADASHI 287さん

今日は、27回目の結婚記念日を迎え ...
竜彦様さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

和楽オフ会告知 Vol.6 紅葉に ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2011/08/07 19:23:27
昨日朝にゆぼイストと並走しながら走った23ですo(^-^)o

やっぱり雰囲気がありますよね~♪


めのうですか~初めて知りました。

探して一攫千金!?
コメントへの返答
2011/08/07 23:17:50
弟君と出会いましたか\(^▽^)/
ありがとうございます。

坑道の横の崖を誰かが削った跡がありましたが、出たんでしょうかね?

2011/08/07 19:37:30
(ノ_ _)ノ 読めんかった ...... 馬の種類かと(爆)

ついでに、玉造温泉って、あまりに有名ですが、島根にあるとは知らなんだ(汗) 玉造の語源も ..... なぁ~るほどですね~
ホント、東海から西の地方って理解が甘いですね(⌒-⌒;)
コメントへの返答
2011/08/07 23:22:59
書いた本人が読めませんから(笑)

玉造温泉とか出雲大社は有名でも島根と結びつかないんですよね。

オイラは東京から上の方がわかりませんww

会津⇒福島ですよね?
猪苗代湖⇒福島・・・・最近知りました
磐梯山⇒宝の山だってことは知ってますww
2011/08/07 20:17:27
初書き込みします。失礼します。

どの写真も綺麗ですね。

最高です。拝見させていただき有難うございました。
コメントへの返答
2011/08/07 23:23:53
初めまして♪

なんて嬉しいお言葉なんでしょう。

ありがとうございました。
2011/08/07 22:02:03
furaさん こんばんは

「瑪瑙」は逆立ちしても読めませんね・・・(^_^)v

それにしても、う~宍道湖バックにMINI・・・

やはり、MINIもBIGHORNも絵になる車です!

\(^o^)/
コメントへの返答
2011/08/07 23:26:30
読めませんよね~(゚O゚)\(--; ォィォィ

ちょっと高いところだったので景色良かったです。
MINIに乗ってから写真撮りまくりです(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「綺麗だね(^v^)おめでとう!」
何シテル?   09/12 13:27
人と人との縁を大切に! みんカラで出逢ったお友達との絆を大切にしていきたいです。 最近家族からはおっさんじゃなくてじーさんって呼ばれるようになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

懐かしい味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 19:38:26
MINI R56 純正オーディオ取り外し 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/28 12:32:33
 
IST NCP60 ナビ・スピーカー関係交換方法 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/08 22:52:31
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
初めてのデジタルメーター・タコメーターレス・電池マーク付車です。 5人乗りのグレード展開 ...
ミニ MINI ミニ MINI
5年目を迎えたR56 3ドアから乗り降りのしやすいF55に乗り換えです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車ですけど新型車ではありません。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
購入後初めての凍結路での登坂力に感激でした・・・・・・・四隅の見切りも良くとても運転しや ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.