• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

furaの愛車 [ミニ MINI]

カラーライン ニーパッド塗装 その1

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
本来ならオプションで選ぶことの出来るカラーラインですが、納車まで3ヶ月かかるということでペッパーホワイトの外装カラー+HIDが付いている即納車ということで購入したゆぼMINI号

いつかはカラー変更を目論んでいましたが、準備が整ったので作業開始します。

今回作業するのはニーパッド部分の3点(赤矢印部分)の塗装です。
2
今回はオクでポチった部品を塗装後に組み換えるといった時間に制約されない楽な作業です。
外したまま何日も放置するのもなんだかなですヽ(*^^*)ノ

今回の塗装は今流行の染めQを使用します。
ちょっとお値段が高めですが評判がいいので試しに一度・・・・・

まずは最初に専用クリーナーで油分を除去します。
何事も下地処理・準備が大切です。
3
続きましてベースコートで下地処理
今回明るい色を塗るので念のため使用します。

数回にわたり塗装を繰り返しムラがないように・・・・・
普通のカラースプレーに比べ塗装の渇きが早いので作業が楽です。
4
本ちゃんの上塗り
カラーは アイボリー です。

純正色では クリームホワイトっていうのがあるようですが
染めQにはもちろん無いので白だとあんまりなので似たような色
アイボリーをチョイスしました。

ベースコートのノリがもうひとつだったので心配でしたが、きれいに染まってくれました。
これならベースコートはいらなかったかも
仕上げに艶出し保護材を一吹き

此処までの作業は前日までに終了していましたので今日は取り付けだけです。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダッシュボード ニーサポート左 ラッピング作業

難易度: ★★

ダッシュボード ニーサポート右 ラッピング作業

難易度:

ドアパネルのカラーチェンジ!

難易度:

A、B、Dピラー アンスラサイト化

難易度:

インパネ ブラック化

難易度:

車内RED化計画①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/31 11:36:15
ちなみに、ニーパッドだけで染めQ何本ぐらい使いました?

ベース

染めQ

トップコート

って感じでやれば良いのですね!

参考になりますた♪
コメントへの返答
2010/10/31 13:34:11
ベースは264mlを80%位

染めQ 264mlを半分以下

トップコート70mlを少々

ベースをムラ無く塗ったので使いすぎたかもですが、おかげで染めQは数回吹いただけで済みました・・・・・カラーも似てましたので

クリーナーはしつこく使いましたが不十分だったようでノリの悪いところがありました。

プロフィール

「給油は何回したんですかww」
何シテル?   08/09 17:47
人と人との縁を大切に! みんカラで出逢ったお友達との絆を大切にしていきたいです。 最近家族からはおっさんじゃなくてじーさんって呼ばれるようになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

懐かしい味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 19:38:26
MINI R56 純正オーディオ取り外し 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/28 12:32:33
 
IST NCP60 ナビ・スピーカー関係交換方法 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/08 22:52:31
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
初めてのデジタルメーター・タコメーターレス・電池マーク付車です。 5人乗りのグレード展開 ...
ミニ MINI ミニ MINI
5年目を迎えたR56 3ドアから乗り降りのしやすいF55に乗り換えです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車ですけど新型車ではありません。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
購入後初めての凍結路での登坂力に感激でした・・・・・・・四隅の見切りも良くとても運転しや ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.