• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェベッカーのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

今日はギター三昧です。昔話もまじえて(^^)

今日はギター三昧です。昔話もまじえて(^^)今日は雨で外出禁止。


もう一つの趣味であるギター弄りをしてます。

現在の愛器はこの5本
左側2本が

IBANEZ JEM 7VWH
IBANEZ JEM 90HAM


左の3本が
IBANEZ J-CUSTOM RG8750M TB
IBANEZ J-CUSTOM RG8470A VV
IBANEZ J-CUSTOM PROTOTYPE




11歳の時に、たたまたまNHKで放送していた【KISS】の
初来日武道館ライブに衝撃を受け、道を踏み外しました(^^;;
フィンガーファイヴに、あいざきしんや、郷ひろみ等しか見たことも無かった
子供には衝撃以外の何者でも無かったです。
ビジュアルも、音楽も



以来、ハードロック・ヘビーメタル系テクニカルギタリストに
どっぷり嵌ってしまっいます。

当時は”ザ、ベストテン”等の歌番組が全盛期で、学校に行けば
昨日のアイドルの話題で持ち切りでした。

ピンクレディーにたのきんトリオ(本当に3人組とおもってた(^^;;)

歌謡曲に全く興味がなく、歌番組は見ていなかった私には、真面目に
「それ誰?」状態で、けっこう村八分状態。
辛い中学生~高校生時代でしたねぇ。

一回目の金八先生はまさにリアルタイムで同じ中学3年生
でも、当時の金曜8時は ”ワールドプロレスリング”の時間
私には猪木さんが「神」でした。
なので、一回も見てませんでした。

当時は今のようにロック、それもハードロックなんて一般的な認知はなく、
完璧に不良の音楽ですから。


最初に手にしたメーカーも良くわからないレスポールモデル。

その後はとっかえひっかえ、買い換えたり、交換したり、お嫁に出したりと
延べ30本位は手にしてきました。

ようやくここ数年はこの5本で落ち着きました(^^;;


メーカーはIBANEZ(アイバニーズ)。


ボクは大学時代に一度このメーカーのロードスターシリーズという、
なんちゃってストラト崩れのような形の製品を使ってましたが、
当時はイバニーズと呼ばれていました。


今の製品と比べると、当時の出来はあまり芳しくは無かったと思います。



さて、現在のIBANEZは「速弾き系・テクニカル系御用達」みたいなイメージ
があるメーカーですが、製品の作りは相当高いレベルです。

しかも、しっかり作ってある割に、他社同レベルのス製品と比べれば、
非常に安価でコストパフォーマンスが高くて気に入っています。


弾いているとお腹にズンズン振動が響いてくるのが分かり、
ボディー鳴りの良さを実感できます。


しかも薄くて幅の広いネック形状と、大きく採られているボディカットが相まって、
プレイアビリティはトップクラスです。

と言う事で、とりあえず今は他のメーカーのギターは弾き難く感じて
手が伸びなくなってしまいました(^^;;・・で、お嫁に出しました


そんなこんなで、いい歳こいて「速弾き最高」と、
今日も弾きまくっています(嫁さんは「うるさい!!!」といつも白い目・・・)


たまには車以外も書かせてもらいますね(^^;;
Posted at 2011/03/21 16:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

非常対策の準備

非常対策の準備この度の大地震発生に際し、お亡くなりになられた方にはご冥福お祈りいたします。
被害に遭われた方、その家族、ご友人の方々には心からお見舞い申し上げます。

今回、私は一時帰宅難民になり、自宅も一部で家具等が飛散しましたが、状況的には全く
問題無しと言うレベルです。
しかし、これから電力供給に関する制限、物流障害等で生活に影響が出てくることも予想されます。
震源地もかなり広範囲になり、いつ関東も震源地直下にならないとも限りません。


そこで、比較的平穏な状況でも準備できるものは準備しておきましょう。

水は今のうちに出来る限り確保しておきましょう。

一部水道水が汚濁されている地域もあるようですが、問題のない地域は家に使用したペットボトル
があれば、洗浄して、それに今のうちに飲料用水を貯めておきましょう。

浄水器があればベストです。
但し、浄水後の水には殺菌成分も除去されているので、長期保存と言う意味では向きません。


これは浄水器から貯めて、直後に蓋をしても空気中の雑菌等が混入するから一緒です。

従って、使用・未使用に関わらず保存は2日が目安です。以降は雑菌繁殖も考えられ、
食中毒・感染も考えられるので廃棄するか、沸騰消毒後に使用してください。


風呂には水を目一杯ためて置きましょう。
お風呂使用後の残り湯に足してもいいです。
コチラはトイレ・洗濯等の生活用水用です。

被災時に洗濯機は使用せず、手洗いになります。
その使用した水はトイレ用に再活用しましょう。

ポリタンクがあれば、今のうちに水を交換しておきましょう。


食料は当然ですが、栄養面でサプリメント等も準備できれば体調管理には一役買います。

家にいて、食器・カセットコンロ等火が使えそうなら、カップめんよりは即席めんの方が場所
をとりません。

即席めんは最悪の場合、茹でなくても(茹でれなくなっても)ベビースターのように乾燥麺に
粉スープを掛けてバリバリ食べても栄養補給と空腹感除去にはなるので、軽くて安く
優れた非常食です。

風邪、防塵を含め、マスクは準備しておきましょう。
手洗い用のアルコール液ですが、使い捨てマスクに吹きかけて殺菌すればある程度は
使い続けられるので、こちらも準備しておきましょう。

軍手は必須です。複数枚(10セット位は)準備の確認を。

懐中電灯・交換用の電池。


医療薬品も確認を。
消毒系、風邪系、整腸剤(正露丸等)、鎮痛剤、包帯、

皮膚衛星にはウェットティッシュも非常に有効です。


ウイスキーなどのアルコール度数の高い酒も気付・暖効果と共に、消毒に代用できるのでご参考まで。



小さなお子さんがいる方は、子供用のリュック等を用意して、必ず背負わせましょう。
これははぐれた時の事もありますが、ただ手を引くだけでは依存心が強くなり、
いざと言うときに対応が出来なくなるためです。
依存心を抑える(自分の事は自分でやる)為、是非背負わせてあげて下さい。

不幸にして子供だけが残された場合、
親が持っていた装備があった場合(手を引かれていただけで自分はなにも負担していない場合)と、
自分で背負っていた装備があった場合、装備内容が同じでも生存率が物凄く変わってきます。
「生きていこう」と言う意志の強さが格段に変わるそうです。


あまり考えたくないですが、治安の悪化・略奪・火事場泥棒等の対策に
基本的には事前にご近所どうして確認したり、声を掛けておくことが一番有効です。


下記は楽天業者の非常袋の紹介です。
「これを買え」というのではありません。(私はこの業者さんとは関係ないので)
「非常袋にはこういうものを入れてある」という参考になりますので、確認し個々に準備する
参考としてみてください。
http://event.rakuten.co.jp/daily/bousai/

Posted at 2011/03/13 16:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日 イイね!

みなさんの御無事をお祈りします。

みなさんの御無事をお祈りします。私は新横浜のオフィスで会議直前に被災しました。
13階なので、免振構造による長周期振動で数m幅で
長時間グラ~~ングラ~~ンと揺らされました。

ゆったり系なので、なんとか立ってはいられましたが、
荒波に揺られる小船に乗ったようでした(><)
乗り物酔いには無縁の人間なので良かったですが・・


コンクリの壁に貼られた化粧板にはかなり亀裂が走ってます。
コンクリ自体には無傷で問題なし

大きなビルなので屋内にいる限り身の危険は無い模様ですが、
埼玉県人の私は完璧な帰宅難民になってます。

一応スニーカー、軍手、合羽等の帰宅グッズはリュックに備えてあり
準備は万全ですが、距離がありすぎて諦めました。

外は人でごった返しているので、オフィスにいられるだけ
幸運かもしれませんね。


我が家は嫁、ワンコ兄弟ともに無事でした。

などと、仕事仲間80名以上(^^;;;とオフィスでブログ打ってます。

皆様、どうぞお怪我など無いことをお祈りしています。

会社で備蓄してある緊急食料は予備に取っておこうと思います。
Posted at 2011/03/12 00:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は有給取得し 五反田TOCの得の市で買い物中 物凄い人出です。」
何シテル?   06/21 11:37
ジェベッカーです。よろしくお願いします。 約5年前に初めての外車であるAUDI A3を購入しました。 国産車では味わえなかった造りの確かさと走る楽しさを教え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2013.1.20大黒一発目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/21 05:01:01
だいぶたちましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 14:34:49
Audi からのクリスマスプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 19:17:23

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) KRAUS号 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
2010年06月27日 無事納車となりました。 A3SBで初めてAUDIの素晴らしさをし ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
明日2010年6月27日AUDI A4 AVANTの納車です。 今まで頑張ってくれたA3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation